コロナ禍でも婚活を楽しむ!オンラインお見合いの魅力と失敗しないコツ

2022年2月10日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

オミクロン株の猛威が止まりません。コロナ禍で婚活を始めたり続けたりするのは、なかなか大変なことですよね。感染リスクや移動制限など、対面でお見合いをするのにも、さまざまな障害があります。

カフェで珈琲を飲む男女

活動中の会員様ご自身が検査陽性者になってしまった方(軽症ですが)や、交際中のお相手が検査陽性者になってデートが延期になってしまったなどの報告もあります。

しかし、このコロナ禍でも、会員様の婚活は変わらず「熱い」のです!

そこで、KMAではオンラインお見合いを推奨しています。オンラインお見合いは、安心安全に自宅から相手と会話ができるだけでなく、時間や費用の節約にもなります。

また、他県など遠方の方とも気軽にお見合いができるので、出会いの幅が広がります。しかし、オンラインお見合いにもメリットだけではなく、デメリットもあります。

そこで、このブログ記事では、コロナ禍でも婚活を成功させるために、オンラインお見合いのメリットとオンラインお見合いがうまくいかない事例についてご紹介します。

また、コロナ慣れから気が緩み、感染防止マナーを守らずマスクを外したことで、相手に不快感を与えてしまい、お見合い後お断りされた「お見合い失敗談」もご紹介します。ぜひ参考にしてください。

オンラインお見合いで婚活成功!コロナ禍でも活動を止めない

婚活中の会員様は、対面お見合い、オンラインお見合いをうまく使い分けて、近場同士なら対面お見合いで、都内の方とのお見合いは、お互いに相談しながら対面かオンラインかを決めています。

2023年2月11日~2月13日までのKMAの会員様のお見合いが「34件」そのうちオンラインお見合いが「8件」という割合です。

オミクロン株感染拡大のピークがまだ見えてこない状況ですが、今後の新規お見合いは、オンラインお見合いが増えてくると思います。

コロナ禍でも成婚退会を達成したカップルの事例紹介

コロナ禍の時期は婚活が難しいと感じてしまう会員様もいらっしゃいますが、実際に、新型コロナ第一波や第二波の時ですら、慣れないオンラインを駆使して「成婚退会」を達成するまで活動を継続したカップルも多数いらっしゃいます。

もちろん、電話やオンラインだけのお付き合いで、成婚を達成することはムリですので、混雑しない時間帯を選び、人混みのない場所で、密閉された空間を避ける、といった感染対策に工夫を凝らしながら、デートを重ねていたカップルが多かったです。

オミクロン株の感染拡大で変わる婚活事情

昨年末までは、感染者も減少傾向だったので、正直私たちの気も緩んでいましたね。そして、今回のオミクロン株の感染拡大では、若い人には重症患者が少なく軽症の方ばかりと報道されています。(子供に関しては、インフレンザに感染する方が怖いという説も聞きますが…)

2022年1月23日までにHER-SYSに登録されたオミクロン株感染者の中で、届け出時点で重症度が登録された2245例のうち98.2%は軽症であり、中等症IIないし重症は11例であった。20歳以下には登録されておらず、30歳代、40歳代、60歳代に各1名、70歳以上に8名であった。
出所:NIID 国立感染症研究所

コロナ禍でも婚活を続けるためのポイント

現在、婚活中の30代~40代の会員様も、第一波、第二波の感染が拡大した時期より、新型コロナ感染症を気にされないという方が多いようです。

でも、検査陽性者になってしまうと、症状がない場合でも検体採取日から7日間の療養生活で職場や家族など、周りの方々に迷惑が掛かってしまうのも事実ですね。

大切なのはコロナ禍でも、感染対策に十分配慮しながら「活動の継続を止めないこと」です。KMAでは、会員様の安全と健康を第一に考えています。

オンラインお見合いやデートの際には、マスク着用や手洗いうがいなどの基本的な予防策はもちろんのこと、体調不良や発熱などの自覚症状がある場合は無理せずキャンセルすることも大切です。

マスクを外すと婚活失敗!お見合いマナーの重要性

お見合いマスクを外す

感染が拡大しているこの時期でも、対面のお見合いを希望する会員様同士では、ホテルのカフェラウンジなどで対面お見合いをしています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた結婚相手紹介サービス業界ガイドライン(JMIC)が公表されていますので、以前から、対面お見合いの際は、最初のご挨拶と飲み物を飲む時以外はマスクを着用するように会員様にはお伝えしていました。

しかし、コロナ慣れで気が緩み、お見合いマナーを守らずに会話の最中でもマスクを外してお話をする方が多いようです。

マスクを外すとどうなる?お断りされる理由と事例

  • 「マスク越しの声が聞きづらかったから」
  • 「飲み物を飲む時、いちいちマスクを外すのが面倒だったから」
  • 「周りのお客さんがマスクを外していたから」
  • 「飛沫感染防止のアクリル版が設置してあったから」

マスクを外すのは、このような理由が多いですね。 分からなくもないけど…。

「お互いの同意」でマスクを外そうとなった場合、結婚相談所では自己責任として判断してもらうしかないのですが、お相手が勝手にマスクを外した場合には、不安や嫌悪感を感じているケースも少なくないのです。

実際に「お相手がお見合い中にマスクを外しっぱなしだった」という事後報告が何件も入ってきています。

  • 「責任感がない人」
  • 「常識がない人」
  • 「マナーが守れない人」
  • 「思いやりがない人」
  • 「無頓着な人」

といった理由で、お断りした(された)お見合いもありました。

マスク付けてほしいと言える?角が立たない言い方のコツ

そういう会員様には、お見合いでマスクを外す人に対して、「嫌なら嫌ってはっきり言いなさい」と言っているのですが、なかなかお相手への対応が難しいようです。

  • 「お見合いの雰囲気が壊れそう」
  • 「言ったらお断りされそう」
  • 「初対面の方には言えない…」

とのことなので、お相手に嫌な気分を与えずにマスク付けてほしい旨を伝える、「角が立たない言い方」などをアドバイスしています。 自分の身を感染から守ることを最優先で考えましょう!

このように、マスクを外すと相手に不快感を与える可能性があります。また、感染リスクも高まります。対面お見合いをする場合は、マスクの着用や距離の確保などの感染対策をしっかりと行いましょう。

オンラインお見合いの魅力!コロナ禍でも婚活を楽しむ

オンラインお見合いで不快な思い

そして「慣れによる気の緩み」は、オンラインお見合いでもあるのです!

実際に対面で会話をしないとお相手を見極められないことも多いのですが、コロナ禍を機に始まったオンラインお見合いには、多くのメリットがあることから、積極的にオンラインお見合いを活用している会員様もいらっしゃいます。

  • 「家だから感染リスクがない安心安全のお見合いができる」
  • 「移動時間が不要で楽だし交通費がかからない」
  • 「お見合いに向けた準備や身支度が楽」
  • 「人目を気にせずゆっくり会話ができる」
  • 「他県など少し遠方の方とも気軽にお見合いができる」

などが、オンラインお見合いのメリットです。

オンラインお見合い難しい?身だしなみやマナーの注意点

しかし、オンラインお見合いを何度か経験して慣れてくると、カメラ越しで相手と会うため、緊張感の欠如から気の緩みが出てしまうデメリットもあります。

男性会員様が「オンラインお見合い」でもジャケットとネクタイ着用で挑んだのに、お相手女性の服装がラフな格好の部屋着だったというケースで「適当にあしらわれているようで不快な思いをした」と、お断りした事例がありました。

さらに、「髪の毛もボサボサだし、ノーメイクで一気に冷めた」、「ソファーに寄りかかって動画でも見ている時のようなくつろぐ姿勢でダルそうに話されてイラッとした」といった事例報告も、オンラインお見合い後にいただくことがありますが、返事は当然お断りですよね。

人目がない自宅ということから「緊張感」に欠けてしまい、お見合い相手を不快にさせているケースが「オンラインお見合い」では多くなってきています。

オンラインお見合いにも守るべきルールやマナーが存在しますので、十分な注意が必要です。

  • 感染対策に配慮して活動継続を止めない
  • 慣れによる気の緩みに注意

をもう一度再確認する様に、会員様に注意喚起していきたいと思います。一緒に理想のパートナー探しを頑張りましょう!

長引くコロナ禍がきっかけで、婚活を始めた男性の成婚エピソードを下記にリンクしました。ぜひご覧ください。

関連記事
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る