コロナ禍で結婚観に変化が…スピード婚男性心理を成婚退会で聞く

2020年12月30日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、コロナ禍で婚活をされている方に向けて、結婚相談所の婚活サービスの変化や、スピード婚を実現した男性の心理と行動についてご紹介します。

コロナ禍は、私たちの生活や価値観に大きな影響を与えました。結婚に対する考え方も、変わった人が多いのではないでしょうか? 一人暮らしが寂しくなったり、家族やパートナーとの関係が見直されたり、人生のパートナーがほしいと思うようになったり。

しかし、コロナ禍で婚活をするには、感染予防やデート方法など、さまざまな課題があります。そこで、結婚相談所では、オンラインお見合いの導入や感染対策の業界ガイドラインを示すなど、新しい婚活サービスを提供しています。

また、コロナ禍でもスピード婚で幸せになった50代男性のエピソードもお伝えします。彼は、オンラインお見合いで出会った女性と仮交際から4カ月で成婚退会しました。

出会ってすぐ結婚(スピード婚)した50代男性

彼が感じた女性の魅力を聞いて、結婚生活を円満にするためのアドバイスもしました。コロナ禍でも、婚活を諦めずにチャレンジすることで、素敵な出会いがあります。

私たちは、会員様の幸せな結婚を全力でサポートしています。あなたも、コロナ禍で結婚観が変わった方はぜひ結婚相談所へご相談ください。

明日は大晦日!今年最後の仲人ブログです。今年もご覧いただきありがとうございました。

コロナ禍で変わった結婚相談所の婚活サービス

今年は激動の一年でしたね。「新型コロナウイルス」の影響で暮らしが大きく変化。「新しい生活様式」が政府から提言され、感染防止策を日常生活に取り入れることを求められました。

結婚相談所の対応と業界ガイドライン

結婚相談所でも、マスク着用、手洗い、3密回避、室内換気の実践。働き方については、テレワークや時差通勤、時差休憩、オンラインの活用などを進めることを求められました。社会全体では、ステイホームが増加し、消費傾向も変わりました。

2020年5月には、結婚相談所の婚活サービスをご利用いただくお客様の安心・安全を確保するため、一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)より、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた 結婚相手紹介サービス 業界ガイドラインが公表されました。

出典:JMIC公式サイト「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた業界ガイドライン

コロナに負けない結婚相談所の進化と成果

私も最初は、社会の大きな変化に動揺しました。

人との接触を避ける対策として提案された、「オンラインお見合い」の導入には、物凄く抵抗感があったのですが「今まで通りの方法」ができなくなった時は、柔軟にやり方を変えていかないと企業は衰退してしまいます。

結婚することを目的に必死に婚活を頑張っている会員様のためにも、成婚に向けた流れを止めてはいけません。

オンラインお見合いのメリットとコツ

「アナログおばちゃん」も、努力の甲斐があって、少しはパソコンを理解して触れるようになり、Zoom操作ができるようになると楽しくなりました。

会員様や年配の仲人カウンセラーに「オンラインお見合い」の講習会を開催できたことで、自分を進化させることができた気がします。

オンラインお見合い

関連記事
Zoomお見合いで成功するための服装と初デートにも役立つ婚活コーデコロナ禍でも婚活を諦めない!Zoomお見合いのコツと注意点

コロナ禍で感じたことと来年への抱負

コロナ禍でも、私自身は日常生活の考え方を前向きに変えて対応することができたと思います。そして婚活者の中にも、前向きな気持ちの人が多くなっている気がします。

また、新型コロナ流行で良い変化もありました。

  • 「新型コロナの影響で」家族、友人、仲間のありがたみが分かった
  • 「新型コロナの影響で」オンラインを通じて、今までだったら出会えなかった人とのご縁が生まれた
  • 「新型コロナの影響で」今までにない、新しい考えが芽生えた
  • 「新型コロナの影響で」シンプルで新しい生き方、自分の時間の大切さを感じる生き方ができるようになった

来年は、さらに世の中の「変化」を怖がらず、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

婚活者のコロナ感染対策の温度差と対応策

「新型コロナウイルス感染拡大防止」で、外出自粛要請が行われた時期、全国の結婚相談所で活動する会員様の考え方が分かれました。

  • 「コロナが落ち着くまで、休会したい」という会員様(※全体の約3割が婚活お休みという調査データ、出所:リクルートブライダル総研のプレスリリースより)
  • 「コロナが落ち着くまで、オンラインお見合いを活用したい」という会員様(※その後、仮交際になったら近場デートでお会いします)
  • 「あまりコロナは気にしない」
  • 「埼玉県内なら気にしない」

と、リアル対面お見合いを希望する会員様もいらっしゃいました。

新型コロナウイルスに関する考え方は、人によってそれぞれ違うので、私も会員様ご自身の判断に任せていました。

コロナ感染対策の温度差を埋める方法

しかし、お見合いをする上で、お相手とのコロナ感染対策の温度差は大きな問題です。お互いに安心してお見合いをするためには、事前にコロナ感染対策について理解しておく必要があります。

そこで、私は以下のような方法を提案しました。

  • お見合いが成立したら、会員様には「コロナ感染対策マニュアル」を示し、守ってもらうように伝える
  • コロナ感染症対策を実施しているお店を選んで、お見合い場所のセッティングする
  • 例えば、「マスク着用」「飛沫防止シート使用」「換気」「消毒」「検温」などの具体的な対策をアドバイスしておく

婚活中もコロナ感染対策を怠らないことが大切

結婚相談所では、会員様への活動サポートを行っていますが、最終的には会員様ご自身の判断と責任で婚活を進めていただきます。私たちは、会員様の安全と健康を第一に考えています。

婚活中もコロナ感染対策を怠らないことが大切です。コロナ感染対策についてお相手と話し合うことで、お互いの信頼関係も深まると思います。コロナ禍でも、素敵な出会いがありますように、心から応援しています。

コロナ禍で結婚したいと思った男性の心理と行動

そんなコロナ禍でも、新規の入会者が増えたのも事実! 入会者にその理由を聞くと、外出自粛生活で「おうち時間」も多くなり、YouTubeを見ることが増え、家族だったり、子供たちだったり、恋人同士や仲間たちが仲良くしている動画を見る機会が増えたそうです。

すると、人と会えない寂しさから、ふと孤独感に襲われて、「このままじゃダメだ!結婚したい!」という心理状態になり、結婚願望が高まった人が多かったのです。

関連記事
一人暮らしが寂しいから結婚したい!コロナ禍でも婚活を楽しむ方法

今回は、そんなコロナ禍の生活を経験したことにより、ふと「人生のパートナーがほしい」という結婚願望の高まりから婚活を始めた50代男性が、スピード婚で「成婚退会」されたお話です。

独身貴族だった50代男性は、家に帰り一人になると、日常的に孤独感に苛まれる状況でした。「このままではいかんなぁ…」と感じて結婚観に変化が現れて結婚願望が高まります。

50年以上の長い独身生活に終止符を打ちたいという気持ちになり、今年の5月に結婚相談所へ入会されました。

オンラインお見合いで気に入った女性と仮交際

コロナ禍のお見合い方法は、積極的に「オンラインお見合い」で活動されたこともあり、多くの女性とお見合いが成立されていました。

オンラインお見合いのメリットは、躊躇なく気軽にお見合いを承諾できることです。(※KMAではお見合い料は無料)

リアル対面お見合いだと、成立するのが難しかった少し遠方にお住いの方や、今までは会うことのなかったタイプの方などとも、お見合い成立の可能性が広がります

時間やお金の節約にもなります

パソコンやスマホを使った自宅からのお見合いなのでリラックスしてお話できるところもいいですね

お見合いの服装もボトムスは、リラックスできるジャージでいいし(笑)

関連記事
オンラインお見合いで変わる婚活と結婚相談所のあり方

そして、9月中旬にお見合いで出会った40代女性と、仮交際に入りました。カップル同士で連絡もこまめに取り合い、デートの約束も毎週末スムーズにできて、トントン拍子で交際が進展しました。

「コロナ禍でも毎週デートしてくれることが、すごくありがたかったですね」と、50代男性会員様。

オンラインからリアルへ移行する際の注意点

オンラインお見合いで気に入った女性と仮交際になったら、次はリアルでデートすることになります。しかし、コロナ禍ではデートする場所や方法も制限されます。そこで、以下のような注意点を守ってください。

  • デートする前には必ず検温や体調チェックをする。発熱や風邪症状があれば無理せず延期する
  • デートする場所は屋外や換気の良い場所を選ぶ。人混みや密閉空間は避ける
  • デート中はマスク着用や手洗いなどの感染予防対策を徹底する。食事の際は飛沫防止シートや仕切り板などがあるお店を利用する
  • デート後はお互いに連絡を取り合って体調変化がないか確認する

スピード婚の決め手は自然体で居心地が良かった相手

スピード婚の決め手になった男性の理由は、お互いに共通点も多く、とにかく自然体でいられる相手で、長時間一緒にいても疲れない(気を使わない関係で居心地がいい)ので、仮交際の初期段階から自然と結婚するなら「この女性だ」と直感できたそうです。

「今すぐにでも結婚したい」と思わせる男性心理にさせたお相手とは、必然的にスピード婚へまっしぐらに突き進みました。

そうなると成婚までが早くて(笑)、仮交際期間から1カ月半後の11月から「真剣交際」に入りました。(※通常のカップルは3カ月くらい)

さらに、1カ月も経過していない11月末に「プロポーズ」をして、OKをもらい、12月中旬に「成婚退会」のお手続きにお越しいただいたという、スピード婚に持ち込む男性の早業でした。

コロナ禍でスピード婚を決めたカップル

成婚退会のお手続きには、パートナーになられたお相手女性にも一緒にお越しいただいて、お話させていただきましたが、ナチュラル美人で落ち着いていてすごく素敵な女性でした。

お見合いから4カ月しかたっていない「スピード婚」ですが、お二人並んでいると、もう何年も前から、ずっと一緒にいる気がする感じ。まさしくお似合いの「夫婦」でしたね。

結婚生活を円満にするためのアドバイス

この男性会員様には、成婚する少し前の活動段階から結婚生活について伝えていたことがあります。

「長い間、一人暮らしをしていると、自身のルーティーンや、ルールがあると思うけど、結婚するなら一度リセットしないとダメよ!朝のトイレやお風呂も奥さんのことも考えて入らなきゃいけないし!」とアドバイスしてありました。

結婚したら奥さまの「家庭のルール」に従うのが一番の夫婦円満のコツ(笑)! 夫婦協力しながら、お互い尊重し合い、穏やかな結婚生活を送ってください。いつまでもお幸せに~!

今年最後のブログは、おめでたい成婚の記事で締めくくれました! 来年もさらなるご縁をたくさん結んでいきたいと思います! 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る