節分で厄払い!結婚相談所で幸せなご縁がありますように福よ来い

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。私は仲人として、結婚を望む方々のお手伝いをしています。
今回は、節分の豆まきで厄払いをして、結婚相談所で幸せを掴む方法についてお話します。

節分とは?厄払いの意味と効果

節分とは、旧暦の大みそかにあたる2月3日に行われる年中行事です。

豆をまきながら「鬼は外!福は内!」と掛け声をかけることで、新しい年に邪気が入り込まないようにし、一年の無病息災や幸運を願う風習です。

節分の豆まきは、日本の古来の信仰に基づいています。穀物は霊力をもつと考える「穀霊信仰」があり、その霊力で鬼を追い払おうとしたといわれています。

節分の豆まきは、厄払いだけでなく、福の神を家に招くことも目的としています。

福の神とは、幸せや繁栄をもたらすとされる神様のことで、恵比寿、大黒などの七福神が有名です。

室内にまいた豆は拾って年の数だけ食べることで、その恩恵を受けることができると言われています。

 枡に入った氷川神社 福豆

埼玉の氷川神社で節分祭に参加!

私は、埼玉中小企業家同友会に加盟している多くの経営者でつくる「如月会」の一員として、埼玉・大宮の武蔵一宮 氷川神社で行われる節分祭に参加しました。

氷川神社は、東京近郊など首都圏280社の総本社として、多くの信仰を集める神社で、恋愛や結婚のご利益もあるとされています。

如月会は、氷川神社の節分祭の一番撒き、最初に豆まきを行う団体です。

氷川神社楼門を背景に神職と如月会の皆さん

私は今年が初参加だったのですが、裃(かみしも)を着せていただき、拝殿での厳かな式の後に、舞殿から節分の豆まきをさせていただきました。

豆だけではなくお菓子も撒くのですが、日曜日ということもあり、かなり多くの方々が集まっていて迫力に圧倒されました。

子供たちからは「お・ね・え・さ~ん!ちょうだ~い!」と猛アピールされ、大人たちからは「福よ来い!」と声援を受けました。

私も一生懸命に豆やお菓子を投げて、邪気を払い、福を呼び込む願いを込めました。

節分祭後は料亭で美味しい食事会

節分祭の後は、如月会が主催する食事会に参加しました。会場は、氷川神社で結婚式を挙げた方が披露宴をする料亭 大宮一の家でした。

ここは、大宮の歴史と伝統を感じさせる、大きくて立派な会場です。

食事会では、高級懐石弁当が用意されていました。また、参加者の方々との交流も楽しく、仲人としての情報交換や経営者としての意見交換など、有意義な時間を過ごしました。

節分で厄払いして結婚相談所で幸せを掴もう!

節分で厄払いをして、福の神を内へ招きました。これで、今年も幸先の良いスタートが切れそうです。

節分祭でいただいた御札

私は、仲人として、結婚相談所で幸せを掴むお手伝いをしています。年末に真剣交際に入ったカップルがプロポーズに向けて動き出していて、2月末、3月末での成婚退会が続きそうです。

お相手の仲人と連絡を取り合って、成婚に向けたお話を確実に進めて行きたいと思います。

また、新規の無料相談や入会希望の方々からも連絡が入っていて、今月はすでに3名の方が入会してくださいました。

私は、結婚相談所の婚活カウンセラーとして、結婚を望む方々に最適なお相手をご紹介し、お見合いや交際のサポートをしています。

結婚相談所で婚活をするメリットは、仲人のプロフェッショナルなアドバイスやサポートを受けられること、信頼できる会員様同士の出会いがあること、成婚率が高いことなど、たくさんあります。

あなたも、節分で厄払いをして、結婚相談所で幸せを掴みませんか?結婚相談所KMAでは、無料相談を随時受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。良い方とのご縁がありますように!福よ来い!!!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...