【仲人ブログ 結婚相談所情報】
現在は、オンラインお見合いが盛んにおこなわれるようになり、必然的に会員さんの自宅が「お見合い場所」になったりしています。
昔(昭和~平成の初め)は、結婚相談所連盟に登録している会員さんの男女比が7:3ぐらいの割合だったこともあり、男性がお相手女性の結婚相談所やお相手仲人さんから指定された「お見合い場所」に出向くのがルールでした。
しかし、男女平等が叫ばれる現在の社会では、「お見合い場所決め方」のルールも結婚相談所業界の中で変わってきましたので昔と今を比べながら解説します。
埼玉県さいたま市北浦和の結婚相談所、KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。
暑いですね~! でも、まだ朝晩は涼しいので助かります…。
今日も、バタバタしております。土・日・今日と『無料相談』の方や、『入会手続』のお客様にご来店いただき、とても有難いです!!
そして、土日のお見合いが10組ありました! お見合いの結果報告のお返事がパソコンにどんどん来ていて、朝からメールと格闘しております。
本日もこれから2件の面談が入っております!!
お見合い場所の決め方、昔と今の違いは?
お見合いの場所についてのルールや決め方も、婚活業界で44年仲人カウンセラーをしていますと時代の流れに沿っていろいろと変わってきたのを目にしてきました。
現在、お見合いの場所は、担当の仲人カウンセラーとお相手の仲人カウンセラーが会員様の希望を踏まえた上で相談して決定します。
シティホテルのラウンジで待ち合わせをして、お茶をしながらのお見合いという運びが一般的です。
東京都内では、丸ノ内ホテル、帝国ホテル、東京ステーションホテル、ホテルメトロポリタン池袋、京王プラザホテル、小田急ホテル、新宿ハイアットリージェンシーホテル、新宿ワシントンホテルなどのホテルのラウンジ。
埼玉県内は、パレスホテル大宮、ロイヤルパインズホテル浦和、川越プリンスホテルなどのホテルのラウンジで待ち合わせをして、お見合い開始ですが、どのような条件の場所に決めるかはケースバイケースです。
混雑するホテルのラウンジカフェを避けて、大宮なら駅前のデパート内にある「老舗のお茶屋」や「喫茶室」などを利用する場合もあります。
近年は、結婚相談所業界も幅広い地域、年齢層の経営者で構成されてきたからでしょうか?
下の3つのケースの考え方をお持ちの仲人さんに分かれます。
- ケース1、お見合いを申し込んだ側がお相手の指定したお見合い場所に出向く
- ケース2、お互いの中間地点にお見合い場所を決める
- ケース3、男性が女性の指定したお見合い場所に出向く
結婚相談所の男女比が影響したお見合い場所
昔(昭和~平成の初め)は、基本的には「ケース3」男性が女性の指定する場所に行ってお見合いをするという結婚相談所間のルールでした。
そのため、男性はお相手女性が入会している相談室まで出向いてお見合いというケースが非常に多かったのです。
「婚活」なんて言葉もなく、「結婚相談所へ行くのは恥ずかしい」と考える時代でしたので、シャイな方の入会が多く「お見合い場所」に女性側の仲人カウンセラーが一緒に来て同席するなんてことが一般的でした。
したがって、来客の多い土日は、相談室を空けられないので、お見合い相手の男性に来てもらうのは当然のことでした。
昭和から平成の初めごろは、結婚相談所連盟に登録されている会員全体に占める男女の割合が7:3ぐらいの「女性不足」でした。
女性不足のため男性にとっては「お見合い成立」が難しいという時代背景があったからこそのルールだったのだと思います。
令和の現在は、男女比の逆転現象が起きていて、結婚相談所では「女性余り」「男性不足」の状況です。
結婚相談所KMAでは、当時女性会員の割合が多かったこともあり、相談室の応接へお相手男性に出向いてもらい仲人カウンセラーがお互いの紹介をして、お見合い開始というケースが多々ありました。
二人のお見合いの雰囲気を感じ取りながら頃合いを見計らって、駅前の「喫茶室」へ行ってお話しすることをすすめたり、天気が良ければ相談室の向かいの埼玉県立近代美術館のある北浦和公園へ行って散歩してらっしゃいなどとお見合いデートをすすめたりしていました。
でも、私どもの相談室のように駅から近い結婚相談所ばかりではなかったので、お見合いに出向く男性会員さんは大変だったと思います。
そのような訳で、私どもの相談室には、自社会員がお見合いに出向くことが可能な地域(1都6県)に点在する、それぞれの結婚相談所からいただいた詳しい道案内の地図が、厚いクリアファイルにいまだに綴じてあります。
今なら、メールに地図のリンクを貼って送信すれば済むことなので、もう必要ないのですが何故か捨てずに残っています。
当時は、インターネットの普及していない時代でしたから、その道案内の地図をお見合いが成立すると、お見合いに向かう会員様にお相手のプロフィールと一緒に同封して郵送していました。
会員様やお客様との面談以外は、ほとんどの業務が在宅でできてしまう今日この頃、仲人カウンセラーの負担がとっても減り便利な世の中になりましたね!
KMAではお見合いは何度されても無料です!
私どもの結婚相談所では創業以来、お見合いをするにあたって別途料金(お見合い料)をいただいておりません。
会員様には、積極的にお見合いをすることで、出会いのチャンスを逃がさずに少しでも多くの成婚につなげていって欲しいのです。
それが、成婚を重視すればこその、結婚相談所のあるべきサービスの姿だと思っています。
また、結婚相談所のお見合いは、お相手の条件で選び、選ばれた会員同士の出会いですが、プロフィール情報と掲載写真を見ただけで決定するお見合いに料金をいただくことは、私どもとしては心苦しい限りなので無料としています。
しかし、結婚相談所にお見合い料を支払ってお見合いに臨んでいる多くの会員様がいるという現状があります。
私どもの相談所が無料だからといっていい加減な気持ちでお見合いをすることのないように、また、ルールとマナーを守りお相手に失礼のないように接することを自会員様には指導しています。
埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。
男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本『結婚したければ選ばれる男になりなさい』を出版。
お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。
お相手探しは仲人選びから
1979年(昭和54年)創業の豊富な経験とノウハウを提供する埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所です。
成婚第一主義で出会いから成婚までを仲人カウンセラーが親身にサポートします。
結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)
※『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。
【ご案内】
【成婚ブログ】
関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association
会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援
Facebookページはこちら
株式会社KMA – 結婚相談
結婚相談所仲人ブログに関連する記事
婚活相手に求める条件を決めるには、理想と現実のバランスが重要
2024年6月27日
関東も梅雨に入ったようですね。今年の梅雨は例年より短いそうです。その分、ゲリラ豪雨があるのでしょうね…。
今回...
JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談
2024年3月3日
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!
2024年2月6日