結婚したら嫁姑関係は上手くやっていけるかな?私の婚活体験記

<

結婚相談所レポート 婚活体験記31歳女性

【あらすじ】
デートの途中で彼の家に行き、同居している彼の母親と対面した。結婚生活を続ける以上、姑との関係は切っても切れません。

リビングでもてなしてくれる彼の母親と話すことになりましたが、このお母さんなら気も置けないし、子煩悩だしうまくいやって行けそうな感じがしました。

1979年(昭和54年)の創業より、埼玉県さいたま市で“成婚にこだわった”サービスを提供し続けている、結婚相談所KMAがレポートする「婚活体験記ブログ」です。

《第8回》

《婚活体験を綴る女性のプロフィール》
【鈴木ゆう子(仮名)31歳女性、短大卒、元会社員、埼玉・さいたま市在住、157cm、47kg】

「婚活体験記」を書いて、と担任カウンセラーさんに言われた時は少しためらいましたが、ちょうど会社もやめたばかりで、何もすることもないので引き受けました。

この家族とうまくやっていけるのかしら?

けがで入院した病院のベッドで天井のひもで右足を吊っている「タケシ君」のそばで彼の弟が、何故か大口を開けて笑っていました。

弟はお兄ちゃんより二歳下といっていましたから当時小学2年でした。二人とも可愛いといえば可愛いのですが。その弟さんのことを、お母様は「ヒロシ」と言って、兄の「タケシ君」よりも優秀そうな言い方でした。

お兄さんのほうはその大怪我で2か月近く学校を休んだせいか、学力が追い付かなくなり勉強が面白くなくなり、成績も下がっていったとのこと。

それを聞いて私は何かムキになって、それでもそこそこの大学へ入れたのだから「いいんじゃありませんか?」と言うのを我慢しました。

私はあきらかにタケシさんをかばっていました。

私はそうこうしている間中、この家族とやっていけるのかどうかを考えていました。

お父様と弟さんともお会いしていないけれど、よく「嫁・姑」が問題視されているようだから、お母様だけを重視すればよいのかな?と思ってみました。

見るところこのお母様なら、気も置けないし、子煩悩だし、特になぞめいたところもないし「良いか」と思いました。

ただ、何回かのデート中、彼の会話の中に「母」とか「おふくろ」という言葉がけっこう入ってきていたのを思いだします。

一瞬「この人マザコン?」と思ったりしました。でも今日お二人を見ていると、それほどべったりしている様子もないようです。

彼の部屋に入りクラシック音楽を聴くが…

そのあと彼の部屋に連れて行かれました。お母様は少しだけ「?」とした様子でしたが、すぐには私は気づきませんでした。男の「個室」へ女が入るということを、です。

かれは今聴いているというCDを聞かせてくれました。荘厳な感じの「バッハ」です。

バロック音楽の巨匠のようですが、私は漠然とどうしてモーツアルトなりヴィヴァルディではいけないの?と前にも思ったことを思い出していました。

同時に、しかも毎晩バッハを聞きながら「眠るんだ」という彼の言葉も思い浮かべていました。

彼の部屋のCDラック

私はその音楽をBGMがわりに楽しい語らいをと思ったのですが、なかなか話が次々出てくるというわけにはいきませんでした。

少し沈黙があると、8畳聞くらいの部屋ですが、彼が私の目の前を動くたびに何か変な気分(襲われるという気配とは違う)になりました。

私は椅子に腰掛けさせられていて、彼は自分のベッドです。掛け布団もシーツも無い裸のベッドでした。

その時になって、お母様の「?」が思い出されました。そのとき私は自分でも気づいたほどに顔を赤らめた感じでした。

彼はというとなんの感情も示していませんでした。何故かこの人が私をどう考えているんだろう、と思いました。

小一時間いて二人が部屋を出ようとして、ドアを閉めるときに特に先を争ったわけではなかったのですが、身体が交差しました。そこで手の甲同士が少し触れました。

後で思うと、触れないようにすればできたと思うのに、触れたのは、私の強い意志ではないのに、何か自分でない自分がそうさせたような妙な気分にとらわれました。

関連記事
30代の婚活 進め方
この記事を書いた人
結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

1979年(昭和54年)創業の豊富な経験とノウハウを提供する埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所です。

成婚第一主義で出会いから成婚までを仲人カウンセラーが親身にサポートします。

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【ご案内】

【成婚ブログ】

関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援

Facebookページはこちら
株式会社KMA – 結婚相談

婚活体験記コラムに関連する記事

なぜ結婚するのか?30代女性が考えた人生設計で婚活を選ぶ理由の画像

なぜ結婚するのか?30代女性が考えた人生設計で婚活を選ぶ理由

結婚相談所体験記 31歳女性なぜ結婚するのか?人は何のために結婚するのか?人生設計を考える上でも、結婚する意味や理由を考えることがあると思います。今回は、なぜ結婚しないといけないのか?と疑問に思...
お見合い感想?僕には太刀打ちできないと思っていたら意外な展開に!の画像

お見合い感想?僕には太刀打ちできないと思っていたら意外な展開に!

【結婚相談所 レポ お見合い体験記】
お見合いというのは、人生で一度くらいは経験してみたいものですよね。でも、実際にお見合いをするとなると、どんな人と出会えるのか、どんな話をすればいいのか、どんな...
私のことどう思っている?お見合いの別れ際に衝撃の質問!の画像

私のことどう思っている?お見合いの別れ際に衝撃の質問!

【結婚相談所 レポ お見合い体験記】
このブログでは、結婚相談所で初めてのお見合いをした43歳男性と42歳美人看護師とのお見合い別れ際の会話を綴った婚活体験記です。京王プラザホテルで行われたお見合...