オンラインお見合いの感想アンケート調査!あなたは肯定・否定?

2020年5月13日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、コロナ禍で急速に広まっているオンラインお見合いについて、詳しくご紹介します。

会員の皆さまには、オンラインお見合いの感想アンケートにご回答をいただきましたので、こちらもご紹介します。

オンラインお見合いとは、インターネットを使ってビデオ通話でお相手と会話する方法です。

結婚相談所の会員様の中には、オンラインお見合いに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、実はオンラインお見合いにはたくさんのメリットがあります。

オンラインお見合いの感想について回答する女性

また、オンラインお見合いを成功させるためには、どんなことに気を付けるべきかも大切です。

このブログ記事では、オンラインお見合いのメリットや注意点、コロナの話題の扱い方や仲人カウンセラーのオンライン会議への取り組みなどをご紹介します。

オンラインお見合いに興味がある方や不安がある方は、ぜひ最後までお読みください。オンラインお見合いで素敵な出会いを探してみませんか?

コロナ禍でオンラインお見合いが一気に普及!

婚活現場はオンラインお見合いがトレンド

前回の仲人ブログにも書きましたが、ゴールデンウィーク明けに期待されていた外出自粛要請が延期されたことにより、保留になっていたお見合いの8割以上が『オンラインお見合い』に変更となりました。

さらに、オンラインお見合いを一度体験されて、コツを掴んだ会員様の新規お見合い成立も次々と決まっています。そのため、私がホストを担当する今週末のオンラインお見合いは、土日とも終日予約がほぼ満杯です。

5月14日に「特定警戒都道府県」以外の緊急事態宣言についての解除が検討されていますが、埼玉県も含めて東京都に隣接する各県は、まだまだ油断できないので、この先もオンラインお見合いの割合が多くなるでしょう。

会員様へもっとスムーズにご案内できるように、「Zoomミーティング」の使い方を勉強します!

オンラインお見合いの感想は?アンケート回答を紹介

オンラインお見合いの感想を会員様からアンケート回答いただいていますが、多くの方は肯定的な回答です。否定的な回答の方も少人数いらっしゃいました。

肯定派の回答

  • 「楽しかった」
  • 「思ったより抵抗がなかった」
  • 「出掛けなくていいからすごく楽」
  • 「周りを気にしなくていいから、いろいろな話題が話せる」

など、ほとんどの方から良い反応がありました。

否定派の回答

  • 「やっぱり私には合わない」
  • 「電波が悪くてちゃんと会話ができなかった」
  • 「直接会ってみなければ分からない」

など、対面お見合いを希望される会員様もいます。

お相手あっての事ですし、お見合いを『申し込んだ人』『申し込まれた人』でも歩み寄り方が変わってきますが、なるべく会員様のやりやすい方を尊重していけたらと思います。

関連記事

オンラインお見合いでコロナの話をするなら、こうしよう!

この時期のお見合いの話題といえば、100%『新型コロナウイルス』の話でしょう。一番身近な『共通点』ですが、ある女性会員様から「30分以上コロナの話だった…」と報告がありました。それはちょっとねぇ…。

お見合い会話で悩む女性

そして「コロナ」話題で気を付けなければならないのが「いつになったら出掛けられるんですかねぇ…」「先行き不安ですよね~」という着地点が『マイナス』になってしまうということです。

こんな話から、さらに話が広がるワケがないので、「コロナ」の話題は「自粛が解除されたらどこ行きたいですか?」「何がしたいですか?」など着地点を『プラス』にすれば、旅行やグルメ、趣味などの話に広げることができるのです。

「コロナ」は『プラス』に着地する!これを覚えておいてください。

仲人カウンセラーもオンライン会議に挑戦!

KMAグループ設立から毎月恒例だった『役員会・幹事会』と『定例研修会』は、3月から3カ月間中止にしています。新型コロナ感染拡大を避けるために公共の集会室が臨時休館しているからです。

そのため、これを機にご年配の仲人カウンセラーにもオンライン会議で開催する『定例研修会』を体験してもらおうと考えています。会員様のオンラインお見合いの立ち合いにも役立つと思いますので、対応できるように頑張ってもらいます。

6月の『役員会・幹事会』と『定例研修会』はオンラインミーティングで開催できると良いですね~。仲人のオバチャンたちも時代のトレンドに追いつこうと頑張っています!

オンラインお見合いのメリットと注意点を知ろう!

新型コロナウイルスの影響で、結婚相談所のお見合いもオンラインが主流になってきました。オンラインお見合いは、出掛ける手間や時間が省ける、周りを気にしなくていい、などのメリットがありますが、否定的な意見もあります。

オンラインお見合いを成功させるためには、どんなことに気を付けるべきでしょうか?

このブログ記事では、オンラインお見合いの肯定派と否定派の意見を紹介し、コロナの話題をするときのコツや仲人カウンセラーのオンライン会議への取り組みを解説しました。

オンラインお見合いに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。オンラインお見合いは、対面お見合いとは違った魅力があります。オンラインお見合いで素敵な出会いを探してみませんか?

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る