国際結婚親の反対を説得!ワイフは義両親の老後面倒も見てくれる

結婚相談所 国際結婚体験談 43歳男性

【国際結婚相談所 成婚ブログ】

国際結婚をしたいと考えたことがありますか?年の差婚の女性が突然失踪してしまう、結婚してもすぐに本国へ帰り、なかなか戻ってこない、本国への仕送りのお金を要求されてたいへん、といったイメージをもたれることが少なくありません。

また、外国人女性との結婚(国際結婚)は、本人が望んでも親が世間体を気にして反対することが多いようです。

結婚を考えた時に避けては通れない親と嫁の関係についても真剣に説得して理解してもらい、国際結婚でパートナーを見つけた男性の“喜びの体験談を聞くことができましたので紹介します。

    1979年の創業より、埼玉県(浦和・大宮)を中心に婚活サービスの提供を事業展開してきた結婚相談所 株式会社KMAのブログです。

お見合いは成立したが返事はお断りばかり

国際結婚された、A・T氏(当時43歳 大卒、新婦29歳)

私は、結婚相談所の婚活は初めてで、そこに2年程在籍しました。お見合いはずいぶんしました。

私の場合は交際に入ると、まずお相手の女性から断られることが多かったです。

どうやら女性に気に入られることが言えなかったからだと思います。

結婚相談所の仲人カウンセラーは、「あなた、何か言う時は、モゴモゴと口こもらずにハッキリおっしゃい」と言うのですが、自分ではそんなつもりはないのです。

言われてみればお見合いした女性から「いま何かおっしゃいましたか?」などと聞かれたことは何度かありましたネ。

恋愛経験のなさで、お見合いで何をしゃべっていいかわからないということもあって、要するに女性に対して自信がなかったわけです。

自分ではどうしてよいかわからないものですから、結婚するにはどうしたらいいか本当に焦っていました。

がっかりして落ち込む男性

国際結婚に反対の親を説得してお相手探し

結婚相談所の社長に、「あなたの人生設計は、ご両親におまかせできませんよ」という一言で、それまで国際結婚に反対していた両親を説得する決心をしたのです。

親にしてみれば、国際結婚でお嫁さんをもらうことに対して、親類や世間への体裁、言葉のカベ、国民性の違い、などが心配だったはずです。

しかしそんなことは、実際に結婚してみて、実生活の充実感や、この先の人生設計がきちんとできたことを思えば、実につまらぬ心配事であって、なんら生活に支障はありませんよ。

国際結婚に賛成してくれた両親

国際結婚までの流れ

待ちに待った人生の喜びが始まります。

入会から出会いまで

入会後は、冷静な自己分析などでご自分をとらえ結婚に対する考え方を明確にしてください。

それは専任カウンセラーとともに、行ってかまいません。

私たちは、あなたの好み、条件をお聞きしてベストと思われる女性のプロフィール写真を2~6名ほど提示させていただきます。

パートナー紹介書の内容

  1. 国籍
  2. 生年月日
  3. 現住所(詳細は伏せてあります)
  4. 続柄
  5. 学歴
  6. 職業
  7. 婚歴
  8. 身長
  9. 体重
  10. 趣味

その他家族構成などを記入したものを見るだけでお相手のパーソナリティがある程度わかるようになっています。

何よりも国際結婚の専任者かその方の配偶者が、お相手の土地に生まれた人ですから、女性の生い立ちなど詳しく知っていますので安心できます。
※すでに在日している方との結婚もあります。

お見合い・交際・結婚

国際結婚は、2回の渡航で決めることが通例ですが、男性側の都合により1回、もしくは3回の場合もあります。

中国上海の街並み

【2回渡航の場合】

第1回目/3泊4日位

第1日 午後現地到着。くつろいだのち、第1候補の女性とお見合い。
第2日 お互いの感性がふれあい、初めてのデート。
都市の散策、食事やショッピングなど、自然な出会いを楽しんでください。デート中はカウンセラーが通訳し、アドバイスなどを受けます。
第3日 心が決まったら、女性側のご両親と会食。婚約指輪贈呈。
第4日 書類を役所より受領。空港まで婚約者がお見送り。日本へ帰国。

第2回目/5泊6日位(1回目からひと月以内)

第1日午後現地到着。婚約者お出迎え。
第2日ニ人で健康診断(自治体によりない場合あり) ・写真撮影。
第3日結婚証書受領。披露宴…初夜。
第4日自由行動 海を越えて結ばれた縁(えにし)に、ニ人は感動でふるえます。
第5日自由行動
第6日自由行動

※婚約から結婚まで、短か過きる印象がありますが、二人での時間が濃厚に推移しておりますので、なんらご心配には及びません。

国際結婚での新たな出会いはときめきです

親類や友人などまわりからは、顔色が良くなった、声が大きくなった、はっきりものを言うようになった、と言われるようになりました。

確かに自信が湧いてくるようです。

若いワイフは、年老いてきた義両親の面倒はよく見るし、もうじき赤ちゃんも生まれてくるというので「私は体が二つほしいです」などと言っています。

こう言っちゃ何ですが、ワイフが可愛くてたまりませんよ。(談)

関連記事
低身長での婚活は難しいと国際結婚で相手を見つける方法を勧める

これまでまわりの人や親戚の方々は、「結婚はまだなの?」とあなたに催促しても具体的にあなたに合った女性をご紹介してくださいましたか。

あなたの人生は、あなたが自ら切り開いていかなければなりません。

私たちはそのあなたの勇気に賛同し、国際結婚を本音で徹底的にサポートさせていただいております。

この記事を書いた人
結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

1979年(昭和54年)創業の豊富な経験とノウハウを提供する埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所です。

成婚第一主義で出会いから成婚までを仲人カウンセラーが親身にサポートします。

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【ご案内】

関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援

Facebookページはこちら
株式会社KMA – 結婚相談

結婚相談所成婚ブログに関連する記事

自己分析から始める婚活成功への道!30代男性の成婚ストーリーの画像

自己分析から始める婚活成功への道!30代男性の成婚ストーリー

婚活を始める際、自己分析は非常に重要なステップです。

自分の価値観や人生の目標を理解することで、理想のパートナーとの出会いがより明確になります。

この30代男性の成婚ストーリーは、自己分析の力を示...
恋愛感情の芽生えと婚活の奮闘:20代女性と30代男性の成婚物語の画像

恋愛感情の芽生えと婚活の奮闘:20代女性と30代男性の成婚物語

婚活の世界は、予測不可能な感情の起伏と、結婚への真剣な願望が交錯する場所です。

このブログでは、結婚相談所を通じて出会ったカップルたちのリアルな体験談をご紹介します。

仮交際が恋愛感情に発展しない...
のんびり婚活から始まる幸せな結婚!穏やか同士の成婚カップルの画像

のんびり婚活から始まる幸せな結婚!穏やか同士の成婚カップル

【結婚相談所 成婚ブログ】 こんにちは。埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの認定婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、40代男性会員様とお相手30代女性のカップルが、お見合いから8...