婚活の同時進行で迷う30代女性が結婚相手を一人に絞れた理由

こんにちは。埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA、婚活カウンセラーの清水小百里です。

このたび、婚活を同時進行しながら複数の男性とお付き合いしていた30代の女性会員様が、30代の男性とご成婚退会されました。

一般的な恋愛では、複数の異性との交際や「二股」はタブーとされがちです。しかし、結婚相談所の婚活には「仮交際」と「真剣交際」という二つのステップがあり、仮交際の期間は複数のお相手と同時進行しても良いルールになっています。

※仮交際…お付き合いの中で最適な相手を見極める期間
※真剣交際…結婚を前提に一人の相手に絞り、お付き合いする期間

今回は、結婚相手を一人に絞れず、複数人との同時進行に迷いながら婚活を続けていた30代女性のリアルな声をご紹介します。

「自分に合うタイプがわからない」「相手の気持ちに確信が持てず選べない」――そんな時でも、婚活カウンセラーの親身で着実なサポートがあれば、成婚へとつながることが可能です。

婚約指輪を胸の前にかざし、優しい表情で男性を見つめる30代女性の成婚イメージ

お見合い組みすぎて大忙し!仮交際が多すぎる女性

結婚相談所に登録すると、出会いの機会が一気に広がります。気になる方と仮交際を始めることもありますが、一人だけでなく複数人と同時進行するケースも珍しくありません。

昨年7月に入会された30代の女性会員様も、積極的にお見合いを重ね、複数の男性と仮交際を進めていました。しかし「仕事が忙しくなってきたし、デートも気が乗らなくて…」と、活動開始から3カ月ほどで婚活疲れを感じ、いったん休会されました。

ところが今年5月に活動を再開。プロフィール写真を新しくして再登録したところ、その効果は抜群。多くの男性からお申込みや承諾をいただき、次々とお見合いが決まり、まさに“順番待ちの大渋滞”状態になったのです。

1日3人とオンラインお見合い!緊急事態宣言下でも婚活は止まらない

首都圏1都3県では緊急事態宣言が発令されていたため、オンラインお見合いを積極的に活用。Zoomを使い、1日に3人とお見合いをこなすこともありました。

平日の夜も19時や20時開始のオンラインお見合いがあり、私も自宅からホスト相談室として立ち会いをしました。

IBJが発表した「お見合い白書」によると、月間4万件超のお見合いデータを分析した結果、一人当たりのお見合い平均回数は月2.4回。中には10回以上と積極的に活動される方もいるそうです。彼女もまさにその一人でした。

仮交際の大渋滞!複数人と同時進行する女性の心理とは?

当然の流れとして、複数人との仮交際が同時進行となり、デートの順番をどう組むかで大渋滞。体力的にも精神的にも大丈夫かと心配になるほどでした。

今回ご成婚された男性とも何度かデート報告がありましたが、複数人との仮交際を続けていたため、彼女はスケジュール調整に追われる日々。

普通なら混乱して「どうしたらいいのか分からない」となりがちですが、彼女は「皆さん良い方なので、もう少しお会いしてみます」と冷静に対応していたのが印象的でした。

仮交際同時進行中に本命男性から告白された女性

そんな中、5月末にお見合いが成立し仮交際へと進んだ男性について、何度かお会いしていた頃にお相手のカウンセラーから「うちの男性が〇〇様(女性会員様)をとても気に入っているのですが、〇〇様のお気持ちはいかがでしょうか?」と、7月中旬にご連絡をいただきました。

お相手男性のカウンセラーからの嬉しい知らせを受け、私は彼女に「報告したいことがあるので電話で話したい」とLINEを送ったところ、「21時頃ならOK」との返信。仕事が忙しいのかと思いきや、実は仕事終わりに夜デートを楽しんで帰宅する時間が21時だったのです。

忙しい社会人生活の中でも、彼女は時間の使い方がとても上手でした。「デート=休日」と決めてしまうと複数人との仮交際を同時進行するのは難しくなりますが、彼女は平日の夜をうまく活用していました。

仕事帰りの夜デートで相手を見極める!仮交際同時進行のコツ

婚活デートの食事風景。女性が両手でカップを持ち、優しい笑顔で男性を見つめる。卓上にはスパゲッティが並ぶ

複数人と仮交際を同時進行する場合、勤務先が同じ方面だったり、住まいが比較的近いお相手であれば、ノー残業デーなど仕事が早く終わる日に夜デートを取り入れるのも有効です。限られた時間を上手に使うことで、相手を見極めることができます。

夜デート後の遅い時間でしたが、彼女とゆっくり話すことができました。すると彼女からは、「よかった~!私も※※さんが良いと思っていたんです。一緒にいて楽だし、顔もタイプだし(笑)」という嬉しい返事が。

今回、お相手のカウンセラーから「とても好意を持っている」と男性の気持ちを伺いましたが、彼女自身はデートを重ねてもその好意に確信が持てず、慎重になっていたようです。そのため、複数人との仮交際を続けながら様子を見ていたとのことでした。

カウンセラー同士が交わす温かいメッセージが婚活を支える!

本命が決まり、仮交際を整理する決断

本命男性の気持ちが確認できたことで、これ以上ほかの方との仮交際を続けることはできません。交際を管理してくださっているお相手のカウンセラーにも、最終的にお断りすることになる男性にも失礼にあたるため、早急にお断りを決めました。

今回仮交際でお付き合いさせていただいた男性の皆さんは、お人柄も良く、特に問題があったわけではありません。彼女からも「本当に申し訳ありませんとお伝えください」との言葉を預かっていました。

丁寧なお断りと感謝の気持ち

そこで私からは、貴重なお時間を割いて仮交際していただいたことへの感謝とともに、「同時交際している方と真剣交際へ進むことになりました」と正直にお伝えし、お詫びしました。

本来、お断りの理由は任意ですが、カウンセラーの皆さんからは「ご縁が結ばれることを願っております」「〇〇様の幸せを願っています」といった温かいメッセージをいただきました。

もちろん、逆にこちらが断られることもあります。その際には、私も同じように心を込めたメッセージをお返ししています。

結婚相談所連盟に加盟するカウンセラーは、幸せな成婚を生み出すことに強い思いを持って取り組んでいます。だからこそ、お互いに「お互いさま」という気持ちで接してくださるのだと思います。本当にありがたいことですね。

婚活での複数交際の迷いが吹っ切れて成婚退会

今回の「成婚退会」のお手続きは、彼女お一人でのご来店でした。後日お二人でお越しいただく予定ですが、お引っ越しなどでお忙しいようで、カップルでのご来店はもう少し先になりそうです。

今回はお二人のラブラブなお写真はありませんが、落ち着いたら改めてお二人揃って来てくださるとのこと。その際にしっかり撮影させていただきます。

カウンセラーのサポートが決め手!複数交際から真剣交際へのシフトチェンジ

彼女は仮交際を同時進行している中で、ある男性から告白を受け、一人に絞る決意をしました。しかし、その男性は気持ちを言葉で伝えるのが少し苦手で、彼女は不安を感じていたそうです。

そんな時、お相手のカウンセラーから男性の本心を伺うことができ、安心して真剣交際へと進むことができました。

カウンセラー同士の密な連携により、お二人の気持ちを確認し合い、適切なアドバイスを重ねることで、成婚への道筋が整いました。婚活カウンセラーのサポートがあったからこそ、彼女は複数交際の迷いを乗り越え、成婚へとつながったのです。

まとめ:婚活同時進行から本命を見極めて成婚へ

結婚相談所での婚活は、複数人との仮交際を同時進行できる仕組みがあるため、30代女性のように「誰を選ぶべきか迷う」場面も少なくありません。今回のケースでは、お見合いを積極的に重ねる中で複数交際が続き、スケジュール調整に追われるほどの“仮交際の大渋滞”に直面しました。

しかし、仕事帰りの夜デートを上手に活用しながら相手を見極め、本命男性からの告白をきっかけに一人に絞る決断をしました。さらにカウンセラー同士の温かいメッセージのやり取りや、男性の本心を伝えるサポートが安心につながり、複数交際の迷いを吹っ切ることができました。

最終的には真剣交際へと進み、成婚退会に至ったのです。婚活に迷いが生じても、婚活カウンセラーの親身な支援と連携があれば、複数交際から本命を見極め、幸せな結婚へとつながります。

結婚相談所KMAのご紹介

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAでは婚活の一歩目を応援する婚活お試しプランや多くの出会いを提供するお見合いシステム、経験豊富なカウンセラーが年中無休で相談に乗ります。
まずは無料相談からご利用下さい。

成婚までの流れ

成婚までの流れ

幸せな結婚への第一歩、ここから始まります「結婚したいけれど、出会いのチャンスがない」「本当に自分に合う相手と出会えるの?」そんなお悩みはありませんか?

婚活を成功させるためには、ただ出会うだけではなく、確かなサポートのもとで進めることが大切です。KMA結婚相談所では、経験豊富な仲人カウ...
成婚までの流れの画像

KMAの特徴

KMAの特徴

埼玉の結婚相談所KMAの特徴埼玉で結婚を考えているあなたへ 結婚相談所KMAで理想のパートナーと出会いませんか?
結婚相談所KMAは、創業47年の信頼と実績 を誇る、成婚第一主義 の結婚相談所です。
「結婚したい!」と思ったときに、いつでも気軽に相談できる環境を整えています。KM...
KMAの特徴の画像

LGBT結婚相談

LGBT結婚相談

本気でパートナーを探したいあなたへ、安心のご縁をサポート一般社団法人日本LGBTサポート協会は、性別や性的指向を問わず、生涯のパートナーを求める方々の幸せな出会いを支援するために、日本最大級の結婚相談所加盟連盟(BIU)と全国の実績ある結婚相談所/仲人が協賛し...
LGBT結婚相談の画像

LINEチャットで婚活無料相談

LINEチャットで婚活無料相談

【婚活の悩みはLINEで解決】認定婚活カウンセラーのチャット相談(無料)とは?「結婚したいけれど、どう進めればいいの?」
「婚活の方法が分からない…」
「マッチングアプリ、結婚相談所…どれが自分に合っているの?」

婚活を始めると、さまざまな疑問や不安が湧いてきます。そんな婚活の悩みをス...
LINEチャットで婚活無料相談の画像

会員プロフィール

会員プロフィール

結婚相談所KMAの会員データ埼玉県にお住いの方がお見合い・交際可能な、「関東地方の会員データ」をエリア、年齢、収入、職業、学歴に分けて公開。
まずは、結婚相談所KMAが加盟する結婚相談所連盟の会員数や特徴などのデータを紹介します。KMAが加盟する結婚相談所連盟IBJ...
会員プロフィールの画像

お見合いパーティー情報

お見合いパーティー情報

埼玉の結婚相談所KMAのお見合いパーティー「結婚を真剣に考えているけれど、理想の相手と出会うチャンスが少ない…」そんな悩みを抱えていませんか?

KMAのお見合いパーティーは、身元が保証された参加者のみが集まり、安心して婚活を進められる特別な場です。SK法によるカウンセリング手法...
お見合いパーティー情報の画像

このコラムを書いた人

埼玉県さいたま市の結婚相談所KMA・株式会社KMA婚活カウンセラー 清水小百里

メッセージ

埼玉県さいたま市に根差した結婚相談所・婚活サポートを提供する株式会社KMAの取締役であり、JLCA認定婚活カウンセラーの清水小百里は、1971年生まれの地元出身者として、地域社会に貢献しています。結婚を真剣に考える男女に対し、婚活を通じて幸せな結婚生活を実現するためのサポートを行っており、その専門知識と経験は、多くの成婚エピソードに反映されています。
また、「結婚したければ選ばれる男になりなさい」という婚活本の著者でもあり、ダイバーシティ研修認定講師としても活動しており、多様な価値観を尊重する社会の実現に貢献しています。KMAの理念に基づき、すべての方が自分の魅力に気づき、自信を持って幸せになれるよう、縁の下の力持ちとして支援を続けています。


資格

  • 「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定『心理カウンセリング1級』『コーチング1級』資格
  • 「一般社団法人 日本仲人婚活支援協会」仲人婚活エキスパート資格
  • 「一般社団法人 日本LGBTサポート協会」ダイバーシティ研修認定講師資格
  • 「特定非営利活動法人日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)」結婚相談所マル適マークCMS 取得
  • 「JLCA認定婚活カウンセラー」 取得
  • 埼玉中小企業家同友会主催 経営指針づくりセミナー修了

所属連盟・協会

  • 株式会社IBJ
  • 株式会社BIU
  • 日本仲人連盟(NNR)
  • 一般社団法人 日本仲人婚活支援協会
  • 一般社団法人 結婚相談業サポート協会(MCSA)
  • 特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)
  • SAITAMA出会いサポートセンター運営協議会
  • 一般社団法人日本LGBTサポート協会

出版・著書情報

成婚者の声・幸せレポートに関連する記事

退会寸前の30代男性が結婚相談所で成婚|婚活再スタートから奇跡の逆転劇への画像

退会寸前の30代男性が結婚相談所で成婚|婚活再スタートから奇跡の逆転劇へ

婚活を続けていると、「もう無理かも…」と心が折れそうになる瞬間が誰にでも訪れます。今回ご紹介するのは、そんな限界を感じて退会届まで提出した30代男性が、結婚相談所で再スタートを切り、奇跡のよう...
30代婚活で家業継承・婿養子を選んだ男性との成婚エピソード|信頼と覚悟が結婚の決め手にの画像

30代婚活で家業継承・婿養子を選んだ男性との成婚エピソード|信頼と覚悟が結婚の決め手に

「婿養子になってくれる人なんて、本当にいるの?」
地方出身で、将来的に家業を継ぐ可能性がある女性にとって、婚活は“一般的な条件”だけでは語れない現実があります。居住地の選択、価値観のすり合わせ、...
40代カップルの成婚秘話|写真非公開でも“ピンと来た”直感が導いた運命の出会いの画像

40代カップルの成婚秘話|写真非公開でも“ピンと来た”直感が導いた運命の出会い

埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAで活動する、JLCA認定婚活カウンセラーの清水小百里です。
婚活では、“条件”よりも直感が未来を動かすこともあります。

「写真がないと不安…」「条件が合わないと難...