オンライン婚活で幸せを掴む方法とは?結婚相談所の仲人が教えます

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラーとして、多くの方の婚活をサポートしている清水小百里です。

今回は、コロナ禍で注目されているオンライン婚活について、私自身の体験や会員様の成功事例をもとに、メリットとデメリットをご紹介したいと思います。

オンライン婚活とは、Zoomなどのビデオ通話アプリを使って、お相手と顔を見ながら会話することです。結婚相談所のスタッフがホストとして参加し、最初と最後にご挨拶と引き合わせを行います。

オンライン婚活で運命の出会い

その間は、二人きりで自由にお話しできます。オンライン婚活は、感染予防や時間・費用節約などのメリットがありますが、デメリットもあります。

また、オンライン婚活のメリットを生かして活動された30代女性の成婚エピソードを紹介します。オンライン婚活に興味がある30代~40代の男女の方は、ぜひ最後までお読みください。

新型コロナ感染拡大が止まりませんね…。毎日「感染者の記録更新」のニュースが流れていて、どうなってしまうのだろうと不安になります。

ワクチン接種も最初は「できれば打ちたくない」と思っていましたが、家族のこと、会員様のことを考えると、そうは言っていられず。

8月11日に第1回目を接種して来ました。1回目なのでノーダメージ!2回目の副反応がかなり不安ですが、受けて立ってやろうじゃないか!また、ご報告します。

オンライン入会契約手続きが可能になった結婚相談所

結婚相談所に入会するには、書面を手交して契約を締結する必要がありましたが、新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの入会契約手続きが認められるようになりました。

ここでは、結婚相談所に興味がある30代~40代の男女の方に向けて、オンライン入会契約手続きのメリットとデメリットについて解説します。

オンライン入会契約手続きのメリット

オンライン入会契約手続きのメリットは、来店不要で時間や交通費を節約できることです。また、自宅や職場など、自分の好きな場所で契約を進めることができます。さらに、オンラインであれば、コロナ感染のリスクも低減できます。

オンライン入会契約手続きのデメリット

オンライン入会契約手続きのデメリットは、直接お会いしての面談に比べ、お客様の表情やしぐさが読み取りにくいことです。コミュニケーション不足からトラブルにつながる可能性もあります。

そのため、結婚相談所側は、入会前に行う説明を概要書面などで工夫して行う必要があります。

関連記事
結婚相談所のトラブルを防ぐ入会前に知っておきたい契約の基礎知識

コロナ禍でも婚活を諦めない!オンラインお見合いのすすめ

ここでは、新型コロナウイルスの感染拡大により、オンラインお見合いが急増している現状とそのメリットについてお伝えします。

オンラインお見合いとは?

オンラインお見合いとは、Zoomなどのビデオ通話アプリを使って、自宅や職場などからお相手と顔を見ながら会話することです。結婚相談所のスタッフがホストとして参加し、最初と最後にご挨拶と引き合わせを行います。その間は、二人きりで自由にお話しできます。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、会員様のお見合いも「オンラインお見合い」が急激に増加しています。
2021年8月21日(土)の相談所のスケジュールは、

  • 10時00分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 11時00分 「入会希望」のお客様が来社
  • 13時00分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 14時00分 オンラインでの「成婚退会」手続き
  • 15時00分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 16時00分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 16時30分 「再登録掲載」の会員様が来社

うちの相談所では、今日の日曜日も来週の土曜日、日曜日もオンラインお見合いのホストの予定がぎっしり詰まっているスケジュールになっています。

オンラインお見合いのメリット

オンラインお見合いのメリットは、以下の通りです。

  • 感染予防:コロナ感染のリスクを避けることができます。マスクや消毒などの対策も不要です。
  • 時間・費用節約:交通費や移動時間を節約できます。また、服装やメイクなども気にしなくて済みます。
  • 地域制限なし:遠方の方とも気軽にお見合いできます。地域や距離に関係なく、理想のお相手を探せます。
  • スケジュール調整しやすい:オンラインであれば、仕事や家事の合間にもお見合いできます。平日や夜間など、自分の都合に合わせて予約できます。

オンラインお見合いの実績

オンラインお見合いは、コロナ禍を機に急速に普及しています。私たちが加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)は、2021年3月の「お見合い成立件数」が月間43,344件と過去最多を更新しました。オンラインを活用し、コロナ前を超えるお見合い成立が実現しています。

お見合い成立件数推移

時期件数
コロナ前(2019年11月~2020年1月)約35,000件 / 月
外出自粛(2020年4~5月)約20,000件 / 月
現在(2021年3月)約43,000件 / 月

オンラインお見合いは、コロナ禍でも婚活を諦めない方におすすめの方法です。感染予防や時間・費用節約などのメリットがありますし、地域制限なしに理想のお相手を探せます。

また、実績もありますので、安心してご利用いただけます。ぜひ、一度お試しください。

関連記事

アナログ人間の仲人がオンラインお見合いに目覚めた理由

ここでは、私が仲人としてオンラインお見合いを取り入れるようになった経緯とそのメリットについてお話しします。

オンラインお見合いに抵抗を感じていた私

私は、昔からお見合いは絶対に「対面」でなければ意味がないと思っていました。お相手の表情や雰囲気、声や話し方などを直接感じることが大切だと信じていました。そんな私が、なぜオンラインお見合いを始めたのでしょうか?

コロナ禍で変わった私の考え方

それは、新型コロナウイルスの感染拡大が原因です。2020年1月16日に日本で最初の患者が報告されてから、約1年半の間に私の考え方がずいぶんと変わりました。

コロナ感染リスクを避けるために、外出自粛やマスク着用などの対策が必要になりました。会員様の安全と活動を守るために、オンラインお見合いを積極的に取り入れることにしました。

オンラインお見合いで得られた仲人のメリット

オンラインお見合いを始めてみると、仲人にとっても思っていた以上にメリットがありました。以下に挙げます。

成婚退会:オンラインお見合いから始まったカップルの「成婚退会」が何件もありました。オンラインでも十分に相性や気持ちを確かめることができたようです

入会希望:「オンライン無料相談」がきっかけで入会してくださった会員様も多くいらっしゃいます。オンラインであれば、気軽に相談できると感じたようです

スケジュール調整しやすい:オンラインお見合いは、テレワークの方なら仕事や家事の合間にもお見合いが可能です。平日や夜間など、会員様の都合に合わせて日程調整ができます

オンラインお見合いは、コロナ禍で変化した私の仲人スタイルです。最初は抵抗を感じていましたが、今ではメリットを実感しています。会員様のために、これからもオンラインお見合いをサポートしていきたいと思います。

遠距離からオンラインで入会した女性の婚活成功ストーリー

ここでは、私が仲人としてサポートした、遠距離からオンラインで入会した女性の婚活成功ストーリーをご紹介します。

オンライン面談

ネットで私を見つけてくれたピュアな女性

彼女は、昨年の11月に私の仲人ブログを見て、オンライン無料相談にお申し込みくださいました。

彼女は、関東とは遠く離れた地域にお住まいでしたが、私の仲人カウンセラーのスタイルに共感してくれたようです。

Zoomでお話しした時には、心の綺麗さが伝わってくるピュアな女性だと感じました。

彼女は、「婚活お試しプラン」を希望されたので、オンライン入会手続きを進めました。

対面で開催できないセミナーについては、テキストを郵送してオンラインで受講してもらいました。

オンラインお見合いで自分の殻を破った女性

彼女は、たくさんの男性からお見合いお申し込みがありましたが、なかなか自分の殻が破れないでいました。

さらに、現在の職場での仕事を続けるという婚活の譲れない条件もありました。

しかし、彼女は諦めずに婚活を続けました。そして、ついに好きになれる男性が現れました。

彼は、関東に住む素敵な男性で、彼女のスローペースにも合わせてくれて、焦らず急かさずゆっくりと彼女の心を開いてくれました。

新居探し中の成婚カップル

正式な親御様へのご挨拶はこれからですが、今は新居を探しています。

コロナ感染が落ち着くまで直接お会いしてのご挨拶には伺えないようですが、こういう時にオンラインのメリットを生かしてお顔を見せておくと良いですね。

オンライン成婚退会手続きで笑顔を見せてくれた女性

今日は、彼女とZoomでオンライン成婚退会手続きを行いました。彼女は、すごく幸せそうに状況を説明してくれました。

彼との出会いや交際のエピソードなどを聞かせてくれました。

お二人のラブラブな写真はこれから戴くとして(笑)、今日は、Zoomのスクショでご紹介させていただきます。

オンライン婚活から30代女性が成婚退会

彼女の笑顔がとても素敵ですね。彼も優しく見守ってくれています。私からは、新婚時代の注意事項などをアドバイスさせていただきました。

「本当に、清水さんにお世話になって良かったです!」と言っていただけました。すごく嬉しいです。

まとめ

オンラインで幸せを報告した成婚カップルの笑顔をご紹介しました。

彼女は、遠距離からオンラインで入会し、オンラインお見合いで理想の男性と出会い、オンライン成婚退会手続きで幸せを報告しました。

私は、リアルにお会いできたらと思っていますが、今はZoomで笑顔を見せてくれるだけでも嬉しいです。

本当に良かった!おめでとうございます。お幸せに~!

関連記事(彼女とリアル対面)
オンライン婚活の魅力と成功例!成婚者カップルが来店しました
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所成婚ブログに関連する記事

自己分析から始める婚活成功への道!30代男性の成婚ストーリーの画像

自己分析から始める婚活成功への道!30代男性の成婚ストーリー

婚活を始める際、自己分析は非常に重要なステップです。

自分の価値観や人生の目標を理解することで、理想のパートナーとの出会いがより明確になります。

この30代男性の成婚ストーリーは、自己分析の力を示...
恋愛感情の芽生えと婚活の奮闘:20代女性と30代男性の成婚物語の画像

恋愛感情の芽生えと婚活の奮闘:20代女性と30代男性の成婚物語

婚活の世界は、予測不可能な感情の起伏と、結婚への真剣な願望が交錯する場所です。

このブログでは、結婚相談所を通じて出会ったカップルたちのリアルな体験談をご紹介します。

仮交際が恋愛感情に発展しない...
結婚相談所で出会った40代男性と30代女性の成婚ストーリーの画像

結婚相談所で出会った40代男性と30代女性の成婚ストーリー

【結婚相談所 成婚ブログ】
結婚相談所に興味がある方に向けて、今回は40代男性会員様とお相手30代女性のカップルが、お見合いから8カ月で成婚退会したストーリーをご紹介します。このカップルは、やる気...