お見合い結婚体験談 30代男性
【あらすじ】
「申し込んできた女性、全部お断りして…!」と母親に言われたので、男性医師が選んでいた女性5名にお見合いを申し込んだが、10日経っても承諾の返事は来ない。母親に電話してもう一度お相手選びに来るように伝えてもらった。
翌日、本人が1人でやってきた。二人は必ず結ばれると「仲人の勘」が働いて、断らずキープした女性のプロフィールを彼に見せてお見合いを勧めた。会いたいと言うので、私は彼がいる前で先方の結婚相談所に電話を入れ、お見合いの日程を決めた。
だが、私には一つの懸念があった。それは彼の母親がいったん「全部断わって」という10名の女性の中の1人とお見合いを決めてしまったことであった。
《成婚者プロフィール》
【高島竜彦(仮名)31歳・富山医科薬科大卒・医師・さいたま市在住】
第5回 仲人の勘、二人は必ず結ばれる
【妻は仲人名人】
昭和から平成の時代にわたり、“仲人おばさん”としての経験を備忘録としてノートに書き留めていました。今は息子の嫁が仲人を継いでいますが、少し時間ができましたので、時代はとびとびになりますが、創業者が当時を思い出すままブログに書きます。
仲人の勘、母親断る女性とのお見合いを勧める
印刷された「良縁ニュース」が全支部に着いた頃、私の第1号の会員である31歳の医師へは即日10名からの女性の相談室から申し込みが入った。
仲人としての立場からは、本人にまず見てもらい、お相手を選んでほしかった。
しかし、母親が「息子から任されている」ということで、相談所に来て、「申し込んできた女性、全部お断りして…!」ということになった。
結局、申し込んできた女性を全部断わり、最初の日に彼が選んだ女性5名にお見合いを申し込むことにした。
しかし、私はひそかに、「学習院大卒 27歳 会社員 160cm 50kg 水戸市在住 父大卒 経営者 母大卒 主婦」この女性だけは断らずキープしておきたかった。
申し込みされてから14日以内に返事をしなければ、このお見合い話は「流れる」ルールになっている。
5名を申し込んで10日経っても1名からも「承諾」の返事がない。
母親に電話をして「竜彦さんにもう1度お相手選びにいらっしゃるようお伝えください」と伝言した。
翌日さっそく、今度は本人が1人でやってきた。
「返事がまだ来ませんか」
少し落胆気味に彼は言った。
「こんなことでめげないでください。先方にもいろいろご都合がおありですから‥」
「まあそれもそうですね」
あんがい素直だ。「それでね、」と私はきり出した。
「学習院出ているこの女性ですが、どう思われます?」
「良縁ニュース」を差し出し、指差した。
「ああ、この人いいですね‥!」
「お会いなさいますか?」
「会いたいです」
お見合いを成立、差し出がましいお節介を後悔
私は彼がいる前で、先方の結婚相談所に電話を入れた。すぐお見合いの日取りになる。
「わたくしどもは次の日曜日は完全に空いています。でもそちらの男性様にお合わせになると思います、お医者さまですもの、お忙しいでしょうから」
よく会員を把握している。けっきょく先方の母親との連携プレイよろしく10分以内で話は決まった。こちらの休みに合わせてくれて、次の月曜日、水戸駅前のホテルに14:00となった。
いまでもそうだが、当時からお見合いの時間は食事どきを避けて、コーヒータイムに設定していた。
交渉の途中で、彼からの質問は、彼女の父親がどんな会社を経営しているか、ということであった。何代も続く製粉会社という。
ただ、私には一つの懸念があった。それは彼の母親がいったん「ぜんぶ断わって」という10名の女性の中の1人とお見合いを決めてしまったことであった。
彼にその事情を説明した。
彼は「う~む」と考えていたが、すぐに「母には」と言ってから、「あなたが断わった後、再度先方からお申し込みがあったことにしましょう、そういうことって有りなんでしょう?たぶん?それをきょう私が見て返事をした」
私は半ば感動した。
「ありがとうございます、助かります」と私は正直に頭を下げた。
我ながら、なんと「お節介」で「差し出がましい」ことをしてしまったんだろうと、少し後悔した。
ただ、このさわやかな男性医師と学習院を出た、しっかりした顔立ちと少しあどけなさが感じられる写真の女性は、“仲人の勘”できっと結ばれる、という確信があったことはたしかなことであった。
しかし懸念されたことが現実となった。彼が帰った後すぐ母親から電話が入った。
「このお見合い許しませんから、お断りしてください!私がダメと言ったことを、あなたはどうして聞かないの?今日限りあなたの結婚相談所を退会しますから、そのつもりで」
私は大人の女性の剣幕には太刀打ちできない、と思った。切れたあとまた電話が入った。
男性医師からであった。
「私はこのお見合いをしますから、よろしくお願いいたします」
電話の向こうで母親が何かを言っているのがわかった。
埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要)
婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!
埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!
《婚活に関するご相談30分1回無料》
LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。
婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。
婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)
婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。
婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。
お見合い結婚体験談コラムに関連する記事
親子婚活で失敗した女性が自分の選択を信じて見つけた理想の相手
2023年5月17日
親子婚活は、親が子の婚活をサポートする新しい婚活の方法ですが、本当に良い結果をもたらすのでしょうか?親子婚...
自閉スペクトラム症の弟を気遣う兄が婚活で出会う年上女性と結婚
2023年5月8日
彼は自閉スペクトラム症(※)の弟を抱える家庭で育ち、結婚に対して不安を抱えていました。(※)自閉スペクトラム症とは – 原因、症状、治療方法などの解説 | すま...
ストレートなアプローチをする男性のまっすぐな性格に惹かれる
2023年3月9日
成婚退会した姉に連れられて来た妹さんがご入会されて、初めてのお見合いを仲人の立ち合いで行いました。お相手の素直でまっすぐな男性は、ストレートな愛情表現に恥じらい...