ラグビーのチームワークで学ぶ婚活コミュニケーションのコツ

婚活にも必要な「勇気」「尊重」「覚悟」

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

婚活は、自分と相性の良いパートナーを見つけるためのチームプレーです。しかし、異性との接し方が分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、ラグビー・ワールドカップ(W杯)で見事8強入りした日本代表のチームスローガン「ワンチーム」にならって、婚活にも必要な「勇気」「尊重」「覚悟」の3つの心構えをご紹介します。

結婚相談所KMAでは、会員様とカウンセラーが心をひとつにしたワンチームの婚活で成婚を目指します。

台風19号の被害に心からお見舞い申し上げます

台風19号の影響で、多くの方が被害に遭われました。まだ被害の全容が把握できていないという状況ですが、一日も早く復旧されることをお祈りしています。

レッズランド

荒川河川敷のレッズランド

埼玉県では、河川の氾濫や冠水などで大きな被害が出ています。さいたま市にある結婚相談所KMAでは、会員様の安否確認を行い、避難所に避難された方や、ご自宅が床上浸水してしまった方などにお見舞いを申し上げました。

このような災害時には、メディアやSNSなどで正しい情報収集をすることが大切です。また、地域の支援やボランティアなどで、お互いに助け合うことが必要です。

ラグビー日本代表は、試合前の黙とうや試合後のコメントで、被災者の方々への思いやりを示しました。また、カナダ代表は、試合中止になった釜石で、台風被害の清掃活動に参加しました。これらの行動は、ラグビーの精神である「尊重」や「覚悟」を表しています。

お見合いの延期は早めに連絡しましょう

台風の影響で、お見合いの日程が変更になる場合があります。お見合いは、お互いの印象や感情が大切なので、安全にお会いできる日を選ぶことが望ましいです。

結婚相談所KMAでは、台風の週末に予定されていたお見合いを、早めに延期することをお勧めしました。会員様やお相手仲人さんのご協力で、再設定の日程調整もスムーズに行えました。

お見合いの延期は、早めに連絡することで、お相手にも誠意を示すことができます。

地球温暖化が進んでいると言われる時代、台風や大雪などの異常気象が増える可能性があります。そのような場合には、お見合いの日程を柔軟に変更することが必要です。

しかし、それは婚活に対する意欲やモチベーションが低下することを意味しません。むしろ、お見合いのチャンスを増やすために、自主練や戦略を見直す機会になると考えましょう。

関連記事
台風で交通機関への影響?お見合い決行の判断に仲人は悩みます…

ラグビーのチームワークで学ぶ婚活コミュニケーションのコツ

ラグビー・ワールドカップ(W杯)で日本代表が8強入りしたことは、日本中に感動と興奮をもたらしました。日本代表は、「ワンチーム」というスローガンのもとに、一致団結し、強豪国に挑みました。

ラグビーは、団体競技の中でも、特に人と人との繋がりが重要なスポーツです。自分だけでは勝てないので、仲間のため、チームのために、時には体を張って自分を犠牲にします。

相手を信じ、気遣い、思いやる心配りを絶対に忘れないスピリットには、感動します!

婚活にも、ラグビーから学べることがたくさんあります。婚活は、自分と相性の良いパートナーを見つけるためのチームプレーです。しかし、異性との接し方が分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、ラグビーに必要なチームワークには、「勇気」に「尊重」そして「覚悟」の3つの心構えが必要だということを例にとって、婚活にも必要な「婚活コミュニケーションのコツ」をご紹介します。

ラグビーの試合

勇気:自分の気持ちを伝える

ラグビーでは、声を出すことがとても大切です。声を出すことで、チームメイトを励ましたり、自分の存在をアピールしたりできます。また、自分自身の勇気を奮い立たせることもできます。

婚活でも、自分の気持ちを伝えることがとても大切です。自分の気持ちを伝えることで、お相手にも自分のことを知ってもらうことができます。また、自分に自信を持つこともできます。

婚活相手に自分の気持ちを伝えるためには、以下のようなことに気を付けましょう。

  • 会話の中で、自分の趣味や好きなもの、将来の夢などを話す
  • お相手の話に興味を持って、質問したり、感想を言ったりする
  • お見合いの後に、お礼のメールや電話をする
  • 交際に進みたい場合は、仲人カウンセラーに相談する

尊重:お相手の長所を見つける

ラグビーでは、チームメイトの良いところを見つけて、尊重し合っています。相手の得意なプレーを認めたり、失敗したりしても受け入れたりできます。それがチームワークの基本です。

婚活でも、お相手の良いところを見つけて、尊重し合うことが大切です。お相手の悪いところばかり気にするのではなく、良いところ探しをしていきましょう。それが良い関係を築くための第一歩です。

お相手の良いところを見つけるためには、以下のようなことに気を付けましょう。

  • お相手の外見や身なりに対して、褒めの言葉をかける
  • お相手の仕事や趣味に対して、興味や尊敬の気持ちを示す
  • お相手の性格や価値観に対して、理解や共感を表現する
  • お相手の意見や提案に対して、感謝や賛同を伝える

覚悟:心を開いてお相手に接する

ラグビーでは、試合に勝つためには、覚悟が必要です。自分の役割を果たすためには、時には痛みや苦しみに耐えなければなりません。

しかし、それは自分だけのためではなく、チームのためです。だから、最後まで諦めずにやり切ることができます。

婚活でも、結婚を目指すためには、覚悟が必要です。自分の心を開くためには、時にはリスクや不安に直面しなければなりません。

しかし、それは自分だけのためではなく、パートナーのためです。だから、最後まであきらめずに挑戦ができます。

心を開いてお相手に接するためには、以下のようなことに気を付けましょう。

  • お相手に対して、正直で誠実な態度をとる
  • お相手に対して、自分の気持ちや考えを素直に伝える
  • お相手に対して、自分の弱さや不安を打ち明ける
  • お相手に対して、自分の希望や夢を共有する

スポーツマンシップ

まとめ

婚活は、自分と相性の良いパートナーを見つけるためのチームプレーです。

ラグビー・ワールドカップ(W杯)で見事8強入りした日本代表のチームスローガン「ワンチーム」にならって、婚活にも必要な「勇気」「尊重」「覚悟」の3つの心構えをご紹介しました。

婚活において、「勇気」は自分の気持ちを伝えること、「尊重」はお相手の長所を見つけること、「覚悟」は心を開いてお相手に接することです。これらの心構えを持って、婚活に挑戦してみましょう。

結婚相談所KMAは、あなたの婚活チームワークを応援します。無料相談やお見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...