結婚相談所で幸せになったカップルの秘訣!仲人が教える夫婦円満のコツ

【結婚生活アドバイス 情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

結婚相談所で出会って結婚したカップルは、どんなふうに夫婦関係を築いているのでしょうか?結婚生活は、幸せなものですが、時には困難やトラブルに直面することもあります。

そんなときに役立つ夫婦円満のコツを、結婚相談所KMAの仲人が教えてくれます。

この記事では、仲人が定期的に参加する研修会で聞いた「成婚者へ伝える夫婦円満のコツ」の講演の内容と、成婚カップルからの報告に対する仲人のアドバイスを紹介します。

また、結婚相談所KMAでは、成婚退会後もサポートを続けています。結婚生活で起こるさまざまな課題に対するアドバイスもご紹介します。結婚生活を楽しくするためのヒントが満載の記事です。ぜひご覧ください。

リビングのソファーに座る夫婦円満のカップル

仲人が教える夫婦円満のコツ

パネルディスカッション

昨日は、毎月恒例のKMAグループ役員会&定例研修会に出席しました。

基調講演では、毎回ベテラン仲人さんが自分の結婚相談所の経験談を交えながら、会員様の成婚に役立つ情報や実践事例などをテーマにして話してくれます。

仲人さんはそれぞれ個性的で、会員様へのサポートやアドバイスの方法は同じでも、伝え方は違います。私はその違いを参考にさせてもらっています。

今月のテーマは『成婚者へ伝える夫婦円満のコツ』です。今回は、ベテラン男性仲人さんが実際に成婚者に伝えている夫婦円満のコツを教えてくれました。

男性と女性では物事の捉え方や見方が違うので、女性仲人さんからの反論もあり、盛り上がりました。

私も『成婚退会』の手続きに来た会員様に「最後のお節介」として、これからの結婚生活を夫婦円満で過ごす秘訣をアドバイスしています。

夫婦円満のコツの実践例

基調講演では、夫婦円満のコツを成婚者にアドバイスした実践例が20項目ありましたが、その中から3つを紹介します。

結婚生活アドバイス(1)

『夫婦ゲンカをした時は、自分が悪くなくても、夫の方からとにかく早く相手に謝りましょう!』と強く主張しているそうです。

(※女性仲人反論)確かにそれが一番良い方法かもしれませんが、「自分が悪くなくても」と言う言葉が引っかかります。

「ほとんど旦那が悪いのよ!」なんて言い出すおばちゃん仲人も。(笑)

結婚生活アドバイス(2)

『妻だけに家事や育児を押し付けず、夫も家事や育児に協力しましょう』

(※女性仲人反論)家事や育児、今は「協力」ではなく、「分担」です!

結婚生活アドバイス(3)

「子育ては、夫婦二人で努力して、子供の人格を尊重して子育てしていきましょう。

特に、出産してから4歳くらいまでの間は、育児や家事を『手伝おうか?』と妻に聞く前に、日頃から育児や家事を手伝うことが大切です。

また育児や家事に対する妻へのねぎらいの言葉や気持ちも忘れずに!これをしないと、一生根に持たれますから!」と念を押しているそうです。(笑)

(※仲人一同称賛!)「うちの旦那は一切なかったわ~」と、あちらこちらでおばちゃん仲人が勝手に会話を初めていました(苦笑)。

その後の分科会でも、仲人自身の経験談や、会員様へのアドバイス例などを議論して、とても盛り上がりました。

KMA定例研修会に参加している仲人の皆さんは、常日頃から情報交換をして、成婚に向けたより良いサービスを提供できるように努めています。

幸せな新婚カップルからの報告と仲人のアドバイス

成婚退会された幸せな新婚カップルから、嬉しいご報告が3件届きましたので、仲人として結婚生活円満のコツのアドバイスを一言添えて返信しました。

結婚式を挙げたカップルへのアドバイス

お一人目は『ご報告が遅れましたが、6月に結婚式を挙げました。引っ越しも終わり、やっとひと段落です。今はとても幸せな新婚生活を送っています。9月の連休を使って新婚旅行に行こうと計画しています』とのことでした。

結婚報告はがきは、親戚や会社の方達にも送っているので、ブログにお写真を載せることはできませんが、とても幸せそうで良かったです。

結婚生活アドバイスの一言

結婚式は、夫婦の門出の大切なイベントですね。おめでとうございます。結婚生活は、お互いに尊重し合い、感謝し合い、支え合いながら、幸せを築いていってください。

夫婦ゲンカは、仲直りするチャンスです。仲人のアドバイスを参考に、早めに謝って、仲良くしてくださいね。新婚旅行も楽しんでください!

軽井沢夫婦ふたり旅の報告をくれたカップルへのアドバイス

お二人目は、ラブラブな新婚生活を送っているカップルです。いつもお出掛けした時に、ペットのワンちゃんのお写真を送って来てくれるご夫婦です。

『軽井沢に行ってきました!白糸の滝は涼しくて、半袖では寒いくらいでした』と、なんとも羨ましいご報告が。いいなぁ~。

結婚生活アドバイスの一言

夫婦ふたり旅は、絆を深めるのに最適ですね。自然に囲まれて、リフレッシュできましたか?ワンちゃんも元気ですか?夫婦でペットを飼うと、家族の一員になりますね。

仲人のアドバイスを参考に、家事や育児は分担して、お互いに負担を減らしましょう。ワンちゃんも一緒に、仲良く暮らしてください!

軽井沢の白糸の滝

避暑で軽井沢を訪れる成婚者

双子の出産報告をLINEでくれたカップルにアドバイス

三人目は、数年前に成婚退会された元女性会員様から『男の子の双子を出産しました!里帰りから戻り、バタバタですが、充実した毎日を過ごしています』と言うご報告!!!双子ちゃんだぁ~。超~可愛い。

初めての子育ては一人の赤ちゃんでも大変なのに、同時に二人は、そりゃバタバタになるわね~。新生児のあの匂い…。

なつかしい。ホッペ吸いた~い。(笑)今を大切に!子育て楽しんでください。

成婚者に双子の赤ちゃんが生まれる

結婚生活アドバイスの一言

双子の出産、おめでとうございます!素晴らしいニュースですね。双子の子育ては、大変ですが、二倍の幸せですね。

仲人のアドバイスを参考に、旦那様は「指示待ち夫」にならず、率先して自分が出来ることを探して、ママをサポートしてください!あなたの子ども達を奥さまが命を懸けて産んだのですから!!!

幸せなご報告は、仲人の活力です!これからも、夫婦、家族でお互い助け合って、尊重し合って、どんどん幸せになってください!

まとめ

このブログ記事では、結婚相談所で幸せになったカップルの秘訣と、仲人が教える夫婦円満のコツを紹介しました。

結婚生活は、お互いに尊重し合い、感謝し合い、支え合いながら、幸せを築いていくものです。

しかし、結婚相手を見つけることは、なかなか簡単ではありません。婚活に悩んでいる方は、ぜひ結婚相談所KMAにご相談ください。

結婚相談所KMAでは、婚活無料カウンセリングを受け付けています。

婚活無料カウンセリングでは、仲人カウンセラーがあなたの婚活の悩みや希望をお聞きし、最適なプランやサービスをご提案します。

婚活無料カウンセリングは、完全予約制です。結婚相談所KMAは、あなたの幸せな結婚を応援します。ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...