男性必見!家事スキルを高めて夫婦円満になるコツ

2022年8月1日

【結婚相談所 成婚その後】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、結婚生活で女性の家事負担が大きいのはなぜ?というテーマについてお話しします。

この度、結婚相談所KMAで成婚されたカップルが、ご長男に続き、この度ご出産された赤ちゃんのお顔見せを兼ねて、相談室へ遊びに来てくださいました。

笑顔あふれるファミリー

結婚後も仲良く過ごすお二人の「夫婦円満のコツ」は、夫が普段から積極的に家事をしてくれる「男性の家事参加率」の高さだそうです。

結婚すると、家事は夫婦で協力して行うものですが、実際には女性の方が多くの時間や労力を費やしています。これは、社会的な風潮や「見えない家事」と呼ばれるさまざまなタスクが影響しています。

しかし、女性だけが家事を担うのは不公平であり、夫婦の関係にも悪影響を及ぼします。そこで、男性が家事スキルを高めて、女性の負担を減らす方法をご紹介します。

このブログ記事では、成婚退会カップルのご訪問やスーパーで見る夫婦の買い物スタイルなどを例にとって、男性の家事スキルについて解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

成婚退会カップルのご訪問~赤ちゃん顔見せに癒やされる~

今回は、2017年に成婚退会されたカップルが、お子さんを連れて相談室に遊びに来てくださいました。その様子をご紹介します。

家庭円満なファミリー

二人目の男の子が誕生!パパは子煩悩、ママは強気!

2019年にご長男を連れて遊びに来てくださっていたのですが、今回……二人目の男の子の赤ちゃん~!カワユイ~~~。

生後4カ月だけど、ズッシリしていて懐かしい重み。顔立ちも、体つきもしっかりしていました。

上のお兄ちゃんも、今は幼稚園に通い、車や電車の乗り物に夢中。元気元気!なヤンチャ坊主になりました。男の子はこうでなきゃ!

旦那さんがKMAで活動していた会員様で、婚活中はカッコつけていたのに(笑)、結婚したら奥さまにデレデレで、子供ができたら「超」が付くほど子煩悩に!

でも、今は次男くんに泣かれるから(笑)、お兄ちゃんにベッタリ。相変わらずパパの子煩悩ぶりは健在でした。

オフィスで大暴れ!バランスボールで遊ぶお兄ちゃん

でも、この時期のヤンチャ坊主は、相談室でじっとしているワケがなく…、思いっきり振り回されていました(笑)。

KMAのオフィスにあるバランスボール※を見つけ、大玉転がしが始まりました。※パソコン漬けデスクワーカーの主人が腰痛や肩こりといった問題を解消するために活用しているバランスボールの椅子。

オフィスの床はカーペットなので多少転んでも大丈夫。 パパは苦笑い(本当は心配?)でしたが、ママは「この子は転んでも全然平気なんです~!」って(笑)。 男の子のママはこうでなくっちゃ!

ママと私は性格がそっくり!男の子しか産まない予感?

ホントに、ママは私と性格がそっくりで、ちょっとやそっとじゃ動じない。

以前、相談室に遊びに来てくれた時も、「あなたは何人産んでも男の子しか出てこないわよ~!」と言ったのですが、やはりその通りになりました。(笑)

奥さまは、「普段から積極的に夫が家事をしてくれる」と話してくれました。男性が家事・育児に積極的に参加するのは、とても素晴らしいことだと思います。

関連記事

このように、成婚退会されたカップルからご訪問をいただくと、私たちも幸せな気持ちになります。KMAでは、結婚相談所を通じて幸せな家庭を築くお手伝いをしています。結婚相談所に興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スーパーで見る夫婦の買い物スタイル~家事スキルの差が歴然!

ここでは、スーパーに買い物に来ている夫婦(男性の家事スキル)についてお話しします。お節介なオバちゃんは、スーパーでの買い物を手伝う旦那さんの行動を興味津々で見てしまいます。

スーパーで買い物する夫婦

家事スキルのある男性(夫)は奥さんのサポートが完璧!

近頃はスーパーに行くと、ご夫婦で買い物に来ている方が多いですね。旦那さんの役割は、主に荷物持ち&運転手ですがね…(苦笑)。

昔から夫婦でスーパーに買い物に来ている人と、最近(定年後から?)夫婦でスーパーに買い物に来るようになった人は、見ればすぐにわかります。

家事スキルのある旦那さんの行動

  • 買い物の付き添いに慣れている旦那さんは、奥さんのサポートが完璧
  • 奥さんが選んでいる間は、カゴの中の整理(重いものはカゴの底に入れ替えている方も)
  • 奥さんの後を付いて行くけど、他の買い物客の邪魔にならない
  • 時には一緒に選んだりして、商品が取りづらい陳列棚の一番上の段、一番下の段の物をフットワーク良く取ってくれたりする
  • お会計の時も、一つ目のカゴの精算が終わるとそのカゴを持って移動して、袋詰めを始める
  • ちゃんと肉のパックは、小ビニール袋に入れてからマイバックへ(素晴らしい!)
  • そして何枚か余分にビニールを巻き取っていく、必須(笑)

奥さんも笑顔で感謝しています。

家事スキルのない男性(夫)は奥さんから怒られっぱなし!

その一方、夫婦連れでスーパーへ買い物に来るのが定年退職後からなのか、買い物の付き添いに慣れていない旦那さんは…。

家事スキルのない旦那さんの行動

  • 余計なものを勝手にカゴに入れて、「そんなのいらん」と奥さんに怒られる、これは絶対!(笑)
  • 何をしてよいのかが分からず、奥さんの後をウロウロついて回るだけ
  • さらにスーパーの通路の真ん中でボーっと立ち止まって、他の人の邪魔になってまた奥さんに怒られる…
  • レジ袋に入れる順番やコツを知らないので何でも構わず入れてると、「つゆが出るからビニールに入れてからにしてよ!」
  • 「重いのが下でしょ!たまごが割れちゃうじゃない!パンがつぶれちゃうじゃない!こんなの〇〇(息子か孫の名前)でも分かるわよ!」とイライラさせて奥さんにキレられる

妻からいちいち注意される夫は、イラッとしているようですが何かにつけて我慢している様子です。

定年するまでは、家の事は何もしなかったツケがまわって来たのでしょうね…と勝手に想像して、ニヤニヤしています。

定年後の夫との付き合い方を工夫しよう!

夫婦で一緒にいる時間が多くなる、定年後の夫との付き合い方を工夫しないと、妻のストレスも溜まってしまいますので、夫婦円満で暮らせません。

家事スキルのある男性(夫)は、奥さんと一緒に買い物を楽しんだり、家事を分担したりしています。これは結婚生活を長く続ける秘訣だと思います。

家事スキルのない男性(夫)も、奥さんから学んだり、自分で調べたりして、少しずつでも家事を覚えてみませんか?奥さんも喜ぶし、自分も気分が良くなりますよ。

女性の家事負担を減らすには「見えない家事」に気づこう!

ここでは、結婚生活で女性の家事負担が大きいのはなぜ?というテーマについてお話しします。

「家事は女性が担うもの」という社会の風潮が影響

今回相談室へ遊びに来られたご夫婦に、その心配はないのですが、これから結婚して家庭を作っていく時に心してほしいのは、「家事は女性の仕事ではない!」という事です。

二人の家庭なのに、なぜ女性の家事の負担が大きいのでしょうか?

「家事は女性が担うもの」といった社会の風潮が、いまだに残っていることも一つの原因です。家事の負担が大きくても、しかたがないと受け入れている女性が多いのでしょう。

このような考え方は、男性も女性も幸せになれません。家事は夫婦で協力して行うものです。お互いに感謝し合える関係を築きましょう。

「見えない家事」に費やす時間は女性の方が多い

さらに、スムーズに生活するために必要な「見えない家事」に費やす時間は、女性の方が圧倒的に多く、家事負担に拍車をかけています。

「見えない家事」とは、掃除や洗濯など目に見える家事以外にも、食材や日用品の在庫管理や買い物リスト作成、献立や予定表作成、子供やペットの世話や教育、夫婦や親族とのコミュニケーションや連絡など、日々行われるさまざまなタスクを指します。

これらの「見えない家事」は、時間や労力だけでなく、精神的な負担も大きく、疲労感やストレスを引き起こします。

しかし、これらの「見えない家事」は、男性にとっては意識されにくく、分かりづらいものです。

夫が「見えない家事」に気づいて手伝ってあげよう!

近年、結婚相談所で成婚退会される方の多くは、結婚後共働き夫婦なので、結婚を決める前に家事分担する方法を二人で考えています。

ただし、男性が担当する一般的な家事は、スキルを必要としない誰でもできる「ゴミ出し」「食後の後片付け」「風呂掃除」といった体力が必要な家事に限られてしまいます。

しかし、家の中の「キッチン周り」「トイレやバス」「玄関やリビング」などに潜んでいる「見えない家事」には、男性にも手伝える家事が多いのです。

そんな「見えない家事」に気が付いてあげることで、女性の家事負担を減らすことができるのです。

例えば、食器洗いの際には、水切りかごやシンクの掃除もしてあげたり、洗濯物を干す時には、洗濯機のフィルターや洗剤の補充もしてあげたり、掃除機をかける時には、掃除機のゴミ捨てやフィルターの掃除もしてあげたりするなど、小さな気配りが大切です。

夫婦円満で仲良く過ごすためにも、夫が妻の大変さを知り「家事スキルアップ」を図りましょう。

関連記事
自宅で婚活準備!家事ができる男性になる方法
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る