言葉が夫婦関係を作る!結婚相談所の仲人が教えるコツ

2022年8月18日

結婚相談所 成婚その後
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

結婚相談所で成婚退会したカップルは、その後どんな夫婦生活を送っているのでしょうか?

今回は、当相談所でご成婚されたカップルに、コロナ禍での結婚式や夫婦間のコミュニケーションについてお話を伺いました。

仲のいい夫婦

成婚カップルのリアルな声から、夫婦関係を良好に保つために必要な言葉や会話の重要性を学びましょう。

また、当相談所の婚活カウンセラーも、自身の著書や経験から、夫婦のコミュニケーションの取り方やコツを教えてくれます。ぜひ参考にしてください。

家族婚が主流!コロナ禍で結婚式を挙げた成婚カップルのご来訪

先日、約3年前に「成婚退会」されたカップルから連絡があり、ご夫婦で相談所に遊びに来てくださるとの事で、早速セッテイング!

ご成婚された女性が、結婚相談所KMAで会員活動されていました。

旦那様とは、「成婚退会」手続きの際に、一緒にご来社くださってお会いした時が初対面。二人の「婚活エピソード」をお聞きしました。

関連記事
家事手伝いでも結婚できる!仕事を辞めて婚活に専念した女性の成功例

新型コロナウイルス感染症で延期されていた結婚式

今回、ご来店くださった理由は、やっと「結婚式」を挙げられたのでそのご報告とご挨拶という事でした。嬉しいですね~。

成婚退会後に、結婚式を行う予定を立てていたのですが、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況もあり、ずっと延期になっていたそうです。

今もなお感染が懸念される状況なので、家族や親族だけをゲストとして招待する「家族婚」という選択をしたとの事でした。お写真も素敵でしょ~!

洋装ウエディング写真

結婚式をしたくない理由は?

結婚式招待客の規模についての最近の傾向は、「成婚退会」されるカップルも、既存の会員様も「少人数で行う家族婚で良い」という方がほとんどです。

もともと男性会員様は、「結婚式したくない派」が多いようですが(苦笑)女性会員様は「結婚式」を望んでいる方が多いですね。

  • 「この年で恥ずかしい(笑)」
  • 「目立ちたくない」
  • 「結婚式にお金を掛けるなら、新生活にお金を掛けたい」

こんな意見が、「結婚式をしたくない」理由としてよく挙げられています。

夫婦円満の秘訣は?成婚カップルのコミュニケーション事情

成婚退会のお手続きの時も、物静かで控えめな女性会員様に代わって、お相手男性の方が積極的にお話ししてくださりました。

その時は、「おせっかいオバチャン」の最後のお節介で「新婚生活の心得」などを聞いていただいたのですが、この時も会話が弾みました。

お約束ですが(笑)、根掘り葉掘りと新婚生活の様子をお聞きしたところ、「2回喧嘩しました」との事でしたので、さらに詳しく夫婦喧嘩の内容を聞いてみたら…。

喧嘩という喧嘩ではないですね~!日常会話です(笑)

実は、「成婚退会」のお手続きの日、ご来店のお二人をお見送りした時に言った「絶対に幸せにしてくださいね!!」という私の言葉が強烈に頭に残っているそうです。

そのため、常にそれを順守して私の娘(元女性会員様)に接していてくれたようです。なんて優しい旦那様!

私の娘(元女性会員様)に聞いても、とても優しくしてくれていますとの事でした。

私の娘(元女性会員様)だって、一生懸命に旦那様に尽くしていますよ。

お仕事しながらも家事をキチンとやってくれていると、旦那様が感謝していました。

仲人の著書も参考に!夫婦のコミュニケーションの取り方

お恥ずかしいですが、「成婚退会後」に、私の著書「結婚したければ選ばれる男になりなさい」も購入してくださったそうです。

Amazonオンデマンドで発売
結婚したければ選ばれる男になりなさい

「婚活本だから、もう必要ないでしょ!」と言ったら「いや、あの本の中に書いてある事が全てだと思います」と言ってくださいました。

あら、嬉しい。 確かに、お見合いや交際の時だけうまくやればいいというもんじゃないですからね。

結婚できたらもう必要ない!ではなく、特に夫婦のコミュニケーションの取り方は、これからの方が日常的に大切になってきます。

夫婦関係がうまくいかないのはコミュニケーション不足が原因!

こんなにうまく行っているご夫婦のお話に、マイナス記事を載せるのは申し訳ないのですが…。夫婦関係がうまくいかない原因の多くは「夫婦間のコミュニケーション不足」です。

キッカケは小さな、誤解やすれ違いから始まり、コミュニケーションを取らないことから、自分勝手な解釈で「自己完結」して決め付けてしまう。

ところが相手はそうは思っていなかったり、望んでいなかったり。 自分の思いが伝わらず、「やってあげているのに!」という気持ちが大きくなり喧嘩が増えてしまう。

それが積み重なると「価値観が合わない」という結論になってしまう事が多いのではないでしょうか。

早めに話し合うことで別れ話を防ぐ!恋愛ドラマから学ぶコツ

「私たち、もっと早くから話し合っていれば良かったね」といった場面を恋愛ドラマで見たことはありませんか?

別れ話の時に良く出てくる台詞です。でも、恋愛ドラマの中だけではなく、現実世界でも起こっている事も事実ですよ。

交際中も、結婚してからも、どれだけ「会話」が大切かを肝に銘じておかないといけませんね。

偉そうな事を言っていますが、私も自分の事が手一杯になるとおろそかになってしまいますね…。

相手の気持ちを察するのではなく、言葉で伝えるのが大切!

「何年も一緒に生活しているのだから、これくらいは言わなくてもわかるでしょ!」と、相手を叱責する方がいますが、それは大きな間違いです。

何も言わずに察してほしいという願望があるのはわかりますが、言わないとわかりません!

「そのくらい自分で考えてやってよ!」と思う時もあるのに、自分が困った時には「何で協力してくれないの?」と自分勝手な感情表現をしてしまいます。

何が分からないのかを聞いて、それを教えてあげれば、お相手は自分でできるのに…。自分も、何を手伝ってほしいのか言えば、手伝ってくれるのに…。

わかっちゃいるけどね…。特に夫婦間だと、当たりも強くなるしねぇ…(苦笑)。

でも、これはハッキリ言える事! 相手の気持ちを察するのではなく、言葉で伝えることが夫婦関係を良好に保つコツです。

相手に期待することや感謝すること、不満や要望など、何でも話し合う習慣をつけましょう。そうすれば、誤解やすれ違いを防ぎ、お互いに理解し合えるようになります。

まとめ:気持ちは言葉を通じて相手に伝える

この記事では、夫婦関係を良くするために必要なコミュニケーションの重要性と方法についてお話ししました。言葉は相手に気持ちを伝えるだけでなく、信頼や尊敬を築くための道具です。

コミュニケーション不足は夫婦間のトラブルや別れ話の原因になります。早めに話し合うことで、誤解やすれ違いを防ぎましょう。

相手の気持ちを察するのではなく、言葉で伝えることが大切です。

お互いに期待や感謝や不満や要望などを話し合う習慣をつけましょう。そうすれば、夫婦関係は良好に保たれます。

今回ご来訪いただいたご夫婦も、今後結婚生活を続けていく上で、いろいろな事があると思いますが、

  • 今の気持ちを忘れずに!
  • 言葉、会話、コミュニケーションを大切に!
  • お相手を信頼して、尊敬の念を抱く!
  • 自身も信頼してもらえるように心がける!

こうしていけば、これからの結婚生活で大変な事があっても、二人で乗り越えられるから。

引き続き、お互いのことを大切にしていってください。いつまでもお幸せに~!

お菓子もご馳走さまでした。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る