梅雨時の婚活はオンラインで!対面との使い分け方

2021年5月20日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、梅雨時期におすすめの婚活方法として、「オンラインお見合い」についてご紹介します。

オンラインお見合いとは、インターネットを通じて相手とビデオ通話でお話しすることです。コロナ禍で外出自粛が続く中、オンラインお見合いは婚活における新しい選択肢となっています。

オンラインお見合いには、対面お見合いにはないメリットがたくさんあります。例えば、移動の負担がなくなり、空いた時間を自己投資に使えることや、交際のキッカケ作りになることなどです。

この記事では、オンラインお見合いのメリットや使い分け方を詳しく解説します。また、雨の日でも濡れずに行ける駅ビルやデパート内のカフェなど、対面お見合いにも適した場所をご紹介します。

梅雨時期は婚活に不利なイメージがありますが、オンラインお見合いを上手に活用すれば、逆に婚活効率をアップできるチャンスです。ぜひ、この記事を参考にして、オンラインお見合いにチャレンジしてみてくださいね。

梅雨の時期に傘をさす女性

今年の梅雨入りは記録的に早いそうですね。沖縄地方と奄美地方は5月5日に梅雨入りして、その後北上して九州南部が梅雨入りしたのは5月11日でした。

これは、平年より19日早いそうでで、記録的に2番目に早い梅雨入りだそうです。

その後、東海地方まで次々に記録的な早さでの梅雨入りで、各地で記録的に1番目や2番目に早いそうです。関東地方も、もうすぐ梅雨に入りますね。

雨傘をさし振り返る女性

雨の日のお見合い・デートはどうする?梅雨時のおすすめ場所

雨の日のお見合いやデートは、なんとなく億劫な気持ちになってしまいますね…。足元が濡れるのも嫌だし。 それと、気圧の変化でだるくなったり、頭痛がしたり、体調を崩す方が多いです。

気圧が下がると血管が膨張するそうです。 高地に行くと、持っていったお菓子の袋がパンパンになるのと同じで、血管も膨張してそれが神経を刺激して頭痛になるそうです。

そのため、そういう時は「こめかみあたり」を冷やして血管を元に戻せば頭痛が治るらしいですよ。確かに身体がだるくて気分も下がりますよね。でも、そういう時は気合いで乗り切るしかありません!

コロナ禍でも安心!駅ビルやデパート内のカフェでお見合い

コロナ前は、お見合い場所も「ホテルのラウンジでないとダメ!」という仲人が多かったのですが、コロナの影響で休業するラウンジが増え、駅ビル内のカフェや駅直結で行ける喫茶店などを利用することになりました。

ここ最近では、結婚相談所業界の仲人の皆さんも、少しカジュアルな場所でのお見合いに、抵抗がなくなってきているようにも感じます。

そのため、これからの時期は、雨の日でも濡れないで行ける、駅ビルやデパート内のカフェ、駅直結でいける喫茶店などを有効利用していきたいと思っています。

対面お見合いとオンラインお見合いのメリットと使い分け方

最近は、「対面お見合い」と「オンラインお見合い」を上手に使い分けている会員様が多いですね。ここの所、急にオンラインお見合いを希望する会員様が増えてきました。

先週、今週、来週と週末は、20件近いお見合いを組めていますが、約半数がオンラインお見合いです。もちろん、コロナの外出自粛要請も大きな理由ですが、梅雨時期の天候も理由の一つですね。

「今週末はお天気悪そうだから、できればオンラインでお願いしたい…」という、会員様からのリクエストが入ったこともあります。

また、会員様にご来店いただいて対面での「婚活作戦会議」の予定だったのに、当日、滝のような雨になった時は、オンラインに急遽変更して、お話したりしています。

関連記事

オンラインお見合いは交際のキッカケ作り!チャレンジしてみよう

今までは「対面が当たり前」だった婚活が、コロナの影響で「オンラインお見合い」という選択肢が増えました。

そうなると、暑い中、寒い中、雨の中、出掛けるのが億劫な気持ちになってしまい、「オンラインお見合い」を希望する会員様が増えるのは、当然の成り行きだと思います。

この「オンラインお見合い」というのは、「この人と直接会って、もっとお話ししたいな!」という交際のキッカケ作りなので、まだ体験していない人は、毛嫌いしないでどんどんチャレンジしたら良いと思います。(※KMA本部は、お見合い料が無料です)

オンラインお見合いで婚活効率アップや自己投資!

「婚活始めたら、週末は全部空けておけ!」とアドバイスする仲人もいますが、私はそこまでしなくても良いと思います。

お仕事する時間、自分の時間、家族との時間、友達との時間、も大切なので、うまく時間を使うようにすればいいのです。

電車と梅雨の紫陽花

オンラインお見合いで移動の負担を減らそう

  • オンラインお見合いを使うメリットその1:公共交通機関を使う移動の負担がなくなる

オンラインお見合いが始まる前でしたら、埼玉県内にお住まいの方は、お見合い場所が都内で14時待ち合わせだとほぼ1日潰れます。

でも「オンライン」なら、都内までの移動がない分、交通費が削減でき、移動時間もなくなり空いた時間を有効活用できます。

オンラインお見合いで空いた時間を趣味や情報収集に使おう

  • オンラインお見合いを使うメリットその2:移動がなくなり空いた時間を自己投資に費やせる

その空いた時間を使って趣味を楽しんだり、情報収集などをしたりすれば自分の仕事に活かすことができるし、結果的に婚活にも役立つのです。婚活でも、オンラインを使った「時間の有効活用」ができるようにしていきましょうね~。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る