Zoomお見合いで成功するための服装と初デートにも役立つ婚活コーデ

2020年6月10日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

Zoomお見合いは、コロナ禍で婚活を続けるための便利なツールですが、実際にやってみると、服装や背景、カメラの角度など、気をつけるべきポイントがたくさんあります。

特に男性は、女性よりもファッションに自信がない方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Zoomお見合いで好印象を与えるための服装とコミュニケーションのコツをご紹介します。

Zoomお見合いする男性

また、Zoomお見合い後に初デートに行く場合の服装にも悩む男性のために、婚活コーデのアドバイスもお伝えします。Zoomお見合いで成功するためには、相手に自分の魅力を伝えることが大切です。

そのためには、服装や背景、カメラの角度など、細かな部分にも気を配る必要があります。この記事を参考にして、Zoomお見合いで素敵な出会いを探してみてください。

Zoomお見合いで好印象を与えるコツ

会員様が『オンラインお見合い』をする時は必ず事前準備として、注意事項や、写り方と話し方を練習しています。

オンラインお見合いで魅力的に映る女性

背景と服装のバランスを考えよう

Zoomの写り方で重要なのは、背景と服装のバランスです。 白系の壁を背景にする時は、濃い色(黒系、紺系、赤系など)ハッキリした色の服装の方が、顔色が綺麗に写ります。

逆に、本棚や色付きのカーテン、ソファーにクッションなど、色がついた背景の時は、大人しめの色の服装の方がまとまって見えます。男性会員様は、ジャケットにYシャツ(ノーネクタイ)や、Yシャツにネクタイなど、の色を調整してみてください。

女性会員様は、カットソーなどで良いと思いますが、あまりラフな服装にならないように気をつけましょう。

バーチャル背景はNG!自然な光と美肌設定で魅力アップ

バーチャル背景を使っている方もいますが、よほどの理由がない限りやめましょう。頭が半分切れていたり、手が背景に溶け込んでしまったりと見ている方が不快に思うことも。

自然光よりも、カーテンを閉めて電気やライトを当てる方が綺麗に写ります。Zoomには肌を明るく見せてくれる機能がついています。アプリの美肌設定機能をONにするのもおすすめです。

Zoomお見合いの注意点は?

Zoomお見合いで綺麗に写るための注意点は、カメラの『角度』です。

下からのぞき込むのはNG!カメラの高さを調整しよう

特に女性は下から顔を写してしまうと恐ろしいことに! パソコンやスマホのカメラを上からのぞき込んでしまうと、顔が暗く映り、大きく見えてしまいます。

ノートパソコンの時は、本などを重ねて10センチ~15センチくらいの高さにしてその上に置きましょう。さらにパソコンの画面を少し前に倒します。

スマホの時は、カメラの位置を目線と同じくらいの高さの段ボールなどの上にセッティングしましょう。

パソコン、スマホとの距離も大事!適度な距離感で会話しよう

パソコン、スマホとの距離も大切です。遠すぎてもお互いの顔が良く見えないし、近すぎてもマイクの音が割れたりしますので、ちょうど良い距離を確認しておいてください。

Zoomお見合いで服装に迷ったら?男性の正解はこれ!

ここ1~2週間で、何人もの男性会員様から、Zoomお見合いの『服装』についてお問合せが入りました。

クールビズファッション

クールビズ期間のZoomお見合い!YシャツだけはNG

Q.『Zoomお見合い』での服装はどうするの?

5月前半までのお見合いは、スーツかジャケット着用でしたが、急に暑くなりましたので、現在はクールビズを実施しています。

でも『オンラインでのお見合い』は、クールビズの服装だと上半身しか映らないので、ただのYシャツ姿になってしまいますね。そのため、この場合は、ジャケットにノーネクタイか、Yシャツとネクタイで、Zoomお見合いに参加してください。

関連記事

初デート服が決まらない男性に婚活コーデのアドバイス

そして今週一番バタバタしたのが、Zoomお見合い後、初デートに着ていく洋服が決まらないと悩む男性会員様からの相談です。

Zoomお見合い後の初デートは私服で!スーツはNG

Q.「オンラインお見合いで仮交際に入ったお相手女性と、初デートの時はスーツですか?」
A.「デートなので、私服で大丈夫です」
とお返事しました。

ポッチャリ体型でも大丈夫!自宅にある服でコーデを作ろう

この男性会員様には、婚活専門のスタイリストが婚活に最適なコーデを選定してくれる、婚活男性のためのファッションレンタル服『婚活leeap』を入会時にご案内をしています。

しかし、その男性会員様が『婚活leeap』に問い合わせをすると、「ポッチャリ体型でレンタルできる服がない」と断られてしまいました! だから大慌て!

そのため、「初デートの服装」のおすすめコーデをネットで検索して調べてたのです。しかし、多くの検索結果の中から、どのコーデを選んでよいかドツボにはまってしまい、パニック状態に…。

ドツボにはまった結果、彼がたどりついたWEBサイトのURLをLINEで送ってもらいネットで見たのですが、これが『お洒落上級者コース』。(なるほど、これ見たらパニックになるわ…。)

しかたがないので、自宅にある夏服を写メで送ってもらい「これと、これと、これを組み合わせて着てデートに行って!」とアドバイスしました。

靴選びも重要!革靴とスニーカーの間のお洒落靴を探そう

そして靴も何を履いていくか迷うところ…。確かに男性の靴選びは難しいですね。革靴とスニーカーの間のお洒落靴(『モカシン』や『デッキシューズ』)で、探してもらいました。

私も調べましたよ。高級な物でなくて良いので、無難な形の無難な色で探すようにアドバイスをしました。Amazonや楽天もありましたが、私はヒラキをおすすめしました。(ちょうどうちにもカタログが届いていたので)

正直、その日は全く他の仕事ができませんでしたが、これだけ一生懸命になっている会員様を見たらほっとけないでしょ!

「まったくも~!!!」と文句を言いながらやっていましたが(笑)、「おせっかいオバチャン」モードが全開でした。

まぁ、なんとか準備ができたようで、今週末の「初デート」には対応できましたが、2回目デート、3回目デート、それ以降のデートも頑張ってもらいたいので、引き続き「デートコーデ」をアドバイスし続けます。

関連記事
婚活初デート服装男性へアドバイス

婚活leeapにクレーム!ポッチャリ体型にも対応してほしい

それにしても、『婚活leeap』は、ポッチャリ体型のレンタルは想定していなかったのでしょうか? 早速、担当者にクレームの電話をして、早急に『大きいサイズ』にも対応してもらうように言っておきました。

後日談:ポッチャリ体型の男性にも対応できる、大きいサイズのレンタル服も作ってもらえました。『婚活leeap』さん、ありがとうございます。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る