女性のお見合い服装ってどんな時嫌だと感じた?男性会員の告白

2020年5月6日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

男性会員様からのお見合い報告の中で、「お見合いの席にふさわしくない服装の女性で嫌だった」と不満を口にされる方がいらっしゃいます。

「婚活のTPOに合っていない!」と、お見合いをお断りした男性会員様から報告された、婚活に本気度を感じない女性の事例を紹介します。

お見合いファッション女性NG例

緊急事態宣言の延長で、ゴールデンウィーク前に成立していた「対面お見合い」が「オンラインお見合い」へ次々に移行しています。

そのため「オンラインお見合い」や「オンラインデート」で活動される会員様向けに、Zoom映えする洋服レンタルやファッションアドバイスを受けられるサービス(男性用・女性用)の提供を始めました。

今回は、婚活コーデの改善にお役立ちできる情報をお届けします。お見合いの服装は、お相手に与える第一印象に大きく影響します。そのため、自分に似合う、清潔感のある、年相応の服装を選ぶことが大切です。

これらの情報を参考にして、お見合いやデートで好印象を与えることができます。また、自分のファッションセンスや美意識も高まります。結婚相談所でお見合いする女性のための婚活ファッションガイドをお楽しみください!

断捨離で見つけた!服のリサイクル活用法

外出自粛要請で家にいることが多いこの機会に、『断捨離』している方が多いようですね。私も先日、『春服』を通り越して『夏服』に衣替えしたので、洋服の断捨離をしました。

現在、既存の会員様のサポートは自宅からでも対応できるので、相談所に来客がある時以外は在宅勤務(テレワーク)をしています。そのため、家の断捨離に取り組む、時間的余裕があるのです。

余談ではありますが、服を捨てようと思った時「これ、手作りマスクに使える生地だぁ!」と思える洋服がいくつかありましたね。皆さんも洋服を捨てる前に「リサイクル」を考えてみたらいかがでしょうか?

毛玉だらけのタイツも(笑)、細く切れば手作りマスクのゴムに使えます。耳が痛くなりにくいです。

春服は着なかったけど…お見合いの服装はどうする?

今年は寒いと思っていたら、急に暑くなったので、気が付いたら春服は全く着ていませんでしたね…。このままだと『夏服』も着る機会がなくて『冬服』に戻ったりして…。

そんな中でも、結婚相談所ではお見合いの申し込みや成立が増えています。オンラインでお見合いをする方も多いですが、やはりリアルで会って話したいという方もいます。

では、お見合いの服装はどうすれば良いのでしょうか?特に女性は悩みますよね。今回は、結婚相談所でお見合いする時の服装について、アドバイスをお伝えします。

婚活男性必見!服装で失敗しないためのプランとは?

結婚相談所で婚活中の男性が初デートでお断りされる理由の上位に『服装』があります。婚活ファッションに関するアンケート(※)では、服装が原因でお見合いや交際をお断りした婚活女性が77.2%もいたそうです。(※)婚活leepアンケート結果、2019年2月~3月。

お見合いでは、スーツかジャケパン(夏期はクールビズ)ですが、デートは私服です。

  • ダサイ服装
  • 清潔感のない服装
  • 貧相に見える服装

に感じてしまう婚活ファッションでデートに来る男性に対して、「一緒にいて恥ずかしかった」「一緒に歩きたくない」といった報告を女性会員様からよく聞きます。

そのような男性には、『デートファッション安心プラン』や『オンラインお見合いプラン』などのプランがありますので、ご利用してみてはいかがでしょうか。

デート用コーデ

デート用コーデ

ファッションに自信のない男性には、婚活専門のスタイリストと洋服があなたをサポート。スタイリストが婚活状況に応じた最適なコーデを選んでくれます。服についてわからないことがあれば、LINEでアドバイスがもらえる強い味方です。

Zoomミーティングを使ったオンラインお見合いで魅力的に映るコツもサポート。Zoom見え方のベストな「明るさ」「角度」「高さ」をアドバイス。スマホ・パソコンそれぞれのセッティングの仕方を解説してくれます。

関連記事

結婚相談所で失敗しない!女性のお見合い服装のコツ

結婚相談所で婚活中の女性の服装は?というと…。私がサポートしている女性会員様は、婚活TPOに応じた「大人のファッション」をされている方が多いです。

しかし、活動中の男性会員様からの報告では、お見合い相手の女性の服装に対しての不満を口にすることがあります。

女性のお見合い服装で嫌だと感じた瞬間

  • ホテルのラウンジにジーンズを履いてきた
  • 突っ掛けサンダルで来た
  • 奇抜な服装だった
  • 遊びに行く時のような服装だった
  • 若作りおばさんの服装だった

などの、女性のお見合い服装の非常識な格好を指摘されます。

ジーンズ姿でお見合いに来た女性

ジーンズや、突っ掛けサンダルは問題外ですね!いくら私服OKなグローバル企業が増えたといえ『お見合い』です! お相手男性も気合を入れてスーツやジャケットを着用してお見合いに来ているのだから失礼ですよね。

年齢と合わない服装はNG!素材やデザインで差をつけよう

「年齢と合わない若作りな服装」や「遊びに行く格好」というのは、男性とのファッション感覚の違いもあるかもしれません でも、女性の正装というのは微妙なのです。

『ブラウス』+『スカート』でも、素材によって正装に見えたり遊び着に見えたりしてしまいます。いくらファッションには流行があるとはいえ、若い女性用の服を40代女性が着れば、若作り過ぎて残念な格好に見えてしまう事もあります。

男性会員様からの報告で、私が印象に残っているのは、一時期はやった『パンプス』+『靴下』でお見合いに来た30代後半の女性です。 その女性は、うちで活動中の40代男性会員様(複数人)とお見合いをした方なのですが、後日談で2名の男性会員様から、

  • 「一瞬、靴下を脱ぎ忘れているのかと思った」
  • 「若い子が遊びに行く時の格好ならいいけど…」

など、そのファッションがかなり不評でした。ファッションは自己満足のものですが、お見合いでは、お相手男性に好印象を持ってもらわないと損をします。

お相手男性が美意識の高い方なら、ファッションセンスを分かってくれるかもしれませんが、残念ながらそうではない方がほとんどです…。お見合いに臨むときは、『万人受け』する、年相応のお洋服で出掛けるのがベストだといえます。

婚活女性の強い味方!お見合い服レンタルサービスとは?

女性会員様向けに、お見合いやデート服などの着こなしに迷った際に、スタイリストのアドバイスや洋服のレンタルサービスができるプランもございますのでご紹介します。興味がある方はお問合せください。

お手軽スタイリストプロジェクトとは?

  • 自分に似合う洋服がわからない
  • お洒落をしたいけど何を着たらいいかわからない
  • 自分のファッションをよりレベルアップさせたい
  • お店やZOZOTOWNなどのECサイトで洋服を探すのが苦手
  • そもそも忙しくて洋服選びやショッピングの時間がない

そんなあなたのファッションについての悩みを解決する、婚活女性のためのオンラインサロンサービスです。 オンラインサロン「シンデレラスタイル」では、気軽に綺麗になれるサービスを複数準備させていただいております。

ファッション情報配信

サロンから毎日厳選されたファッション情報が届きますので、ご自分では探すのが難しいようなお手頃価格でお洒落な洋服や小物と出会うことができます(当然URLが全ての洋服に貼り付けてあります)。

洋服や着こなしをアドバイス

オンラインで質問し放題ですので、洋服選びの疑問点や着回しについて個別に相談に乗ってもらえます。 最近多くなっていますZoomお見合いのためのZoom映えする洋服コーデやメイクのレクチャーも受けられます。

洋服のレンタル

サロンでは洋服・小物レンタル(100点以上のワードローブからお選びいただけます:レンタル料金1,500円:期間2週間)を受けることができます。

お見合いやデートを重ねると、それ相応の洋服が必要になってきますが、レンタルワードローブにはお見合いやデートにおすすめできる洋服を多数取りそろえておりますので、購入するよりお得に使えて成果もでます。

レンタル服で女性らしい魅力を引き出そう!

レンタルであれば、さまざまなジャンルの洋服にチャレンジしやすいというメリットもあります。レンタル服はシンプルなものから華やかなものまで、豊富なラインアップを取りそろえております。

女性らしいシャツとスカートの服装でお見合い

奥ゆかしく清楚な方に対しては、肌の露出が多すぎず落ち着いた色味で程良く体のラインが出る清潔感のあるデザインのもの(シフォン素材やレース素材で柔らかい印象のもの)などご案内可能です。

もう少し華やかな印象に変わりたいとおっしゃる方には、それを後押しする装い(明るい綺麗なカラーのカーディガンやスカーフなどを使った派手すぎない装い)もご案内可能です。

洋服にご興味のある方にはご自分のファッションをより洗練させるためのサポートになりますし、洋服にあまり関心がない、または忙しくて時間がとりにくい方には、上記サービス機能をフル活用してのサポートが可能です。

オンラインサロンに入会いただくことでお客様がさらに美しく変化され、お相手や周りの方々とのコミュニケーション、婚活にも良い影響が出ますよう精一杯サポートさせていただきます。

「シンデレラスタイル」は、成婚を目指す婚活女性のためのファッション情報のクオリティ、丁寧なアドバイスに絶対の自信を持っております。

ご加入後1カ月間は会費(月額税込3,000円)無料でサービスを受けることができます。ぜひ、あなたのスタイリストとしてお気軽に利用していただけたら幸いです。

今すぐ申し込んで美しく婚活しよう!

このように、「シンデレラスタイル」は、婚活女性のファッションをトータルでサポートするオンラインサロンです。

お見合いやデートで好印象を与える服装や着こなしを学びたい方、自分に似合う洋服を探したりレンタルしたりしたい方、ファッションに自信が持てるようになりたい方は、ぜひお気軽にご参加ください。今なら1カ月間無料でお試しできます。

KMAの会員様は特典もあります。詳しくはお問合せください。あなたも「シンデレラスタイル」で美しく婚活しましょう!

お手軽スタイリストプロジェクト

【KMA会員様限定特典】

入会いただいた方に以下の2つのうちのどちらかをプレゼントさせていただきます。

  1. その方がご希望される洋服と小物(アクセサリー・バッグ)を1回無料でレンタル提供(返送費のみ別途負担)
  2. その方にお似合いになりそうなコーディネートを無料で5パターン提供
  • ワンピースもしくは上下のコーディネートで1パターンとさせていただきます。
  • 洋服はECサイトから選んで提供

オンラインお見合いのメリットと注意点

当初、緊急事態宣言が解除される『ゴールデンウィーク明けに再調整をしましょう』という約束のもと、成立した何件ものお見合いが『オンラインお見合い』に切り替わってきました。

まずは、会員様のお気持ちを確認して、お互いに承諾を得たお見合いから『オンラインお見合い』に切り替えていきます。Zoomミーティングの利用は、私もまだ不慣れですが、会員様も初めての方ばかりなので、お見合い本番前に『練習』をします。

ご自身の「Zoomの見え方」を確認してもらい、マイクもタイムラグがあるので、言葉が重ならないように返事をするタイミングなどもアドバイスします。

現在、オンラインお見合いの流れや注意事項についてのマニュアル作成作業で、ちょっとバタバタしています。

なるべくKMA女性会員様のオンラインお見合いについては、私がホスト相談室をしてお見合いに立ち会ってあげたいので、積極的に名乗り出ています! お互いに出来る事は、どんどんチャレンジしていきましょうね~!

まとめ:結婚相談所でお見合い服装に困らない方法

このブログ記事では、結婚相談所でお見合いする時の服装について、さまざまなアドバイスやサービスをご紹介しました。服装は、お相手に与える第一印象に大きく影響します。そのため、自分に似合う、清潔感のある、年相応の服装を選ぶことが大切です。

しかし、服装選びに迷ったり、時間や予算がなかったりすることもありますよね。そんな時は、以下のような方法を利用してみましょう。

  • 婚活専門のスタイリストがサポートする「デートファッション安心プラン」や「オンラインお見合いプラン」を利用する
  • 洋服や小物のレンタルサービスやオンラインサロン「シンデレラスタイル」に入会する

これらの方法を活用すれば、お見合いやデートで好印象を与えることができます。また、自分のファッションセンスや美意識も高まります。 結婚相談所でお見合い服装に困らない方法を知って、美しく婚活しましょう!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る