外出自粛でも婚活は止まらない!自分磨きとオンラインデートのススメ

2020年4月22日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

外出自粛要請の影響で、婚活にも制限がかかっていますが、それを理由に諦めるのはもったいないです。この機会に自分磨きをして、婚活力をアップしましょう!

このブログ記事では、結婚相談所で婚活する30代~40代の男女に向けて、自粛中にできる自分磨きのコツや、オンラインお見合いやデートの方法をご紹介します。

自宅でストレッチをする女性

自分磨きをすることで、見た目や内面が変わり、相手に好印象を与えることができます。

また、オンライン婚活をすることで、自宅からでも気軽に相手とコミュニケーションを取ることができます。それでは、早速見ていきましょう!

外出自粛中に自宅でもできる!婚活に効く自分磨きのコツ

外出自粛で暇になったら、ついついだらけてしまいがちですよね。でも、この時間を有効に使えば、婚活にもプラスになるかもしれません。

今回は、結婚相談所で婚活する30代~40代の男女に向けて、外出自粛中に自宅でもできる自分磨きのコツを3つお伝えします。

STEP.1 体型管理

カップラーメンやスナック菓子は手軽で美味しいですが、食べ過ぎると太ってしまいます。それに、栄養バランスも悪くなります。

健康的で魅力的な体を目指すなら、魚や野菜、果物などを積極的に摂取しましょう。水分もしっかりとって、代謝を高めましょう。

STEP.2 運動

外出自粛でジムやスポーツクラブに行けなくても、おうちでできるエクササイズはたくさんあります。YouTubeなどで検索すれば、いろいろな動画が見つかります。

筋トレやヨガ、ダンスなど、自分の好きなものを選んで挑戦してみましょう。運動は、血行やリンパの流れを良くして、肌や髪の状態も改善します。また、ストレス解消や気分転換にもなります。

STEP.3 勉強

外出自粛で時間ができたら、新しいことを学んでみるのもおすすめです。英語や中国語などの語学や、パソコンのスキルアップに関する資格は、婚活だけでなく仕事にも役立ちます。

オンラインで受講できる講座や教材も多くあります。また、趣味や興味のある分野についても深めてみましょう。

本や雑誌、インターネットなどで情報収集したり、オンラインサロンやコミュニティに参加したりしてみましょう。知識や見識が広がれば、会話の幅も広がります。

以上、外出自粛中に自宅でもできる自分磨きのコツを3つご紹介しました。この機会に自分を磨いて、婚活に臨みましょう!

外出自粛期間に痩せてキレイになろう!

婚活を成功させるためには、見た目も大切です。外出自粛で運動不足や食生活の乱れが気になる方も多いと思いますが、逆にこの機会に自分磨きをしてみませんか?

婚活の場面でも、痩せてキレイになった女性会員様が「自信が持てるようになった」とか、男性会員様も「痩せてからモテるようになった」という事例をよく聞きます。

ここでは、外出自粛期間に痩せてキレイになる方法をご紹介します。

おうちでできる運動でカロリー消費

運動は、体重や体脂肪を減らすだけでなく、血行やリンパの流れを良くして、肌や髪の状態も改善します。

また、ストレス解消や気分転換にもなります。外出自粛でジムやスポーツクラブに行けなくても、おうちでできる運動はたくさんあります。

例えば、以下のようなものがあります。

  • 早朝や日没後の時間帯にジョギングやウオーキングをする。スロージョギングという低強度の走り方もおすすめです。ただし、人と人との接触を避けてくださいね。
  • テレビを見ながら、寝たままの姿勢で足上げ腹筋をする。おなか周りの贅肉を落とす効果があります。
  • ラジオ体操を毎日真剣にやる。全身の筋肉を動かして代謝を高めます。

これらの運動は、気軽に始められて効果的です。自分の好きな時間やペースで続けましょう。

ジョギングする女性

食事や睡眠で肌質改善

運動だけではなく、食事や睡眠も肌の調子に影響します。外出自粛で外食やコンビニ弁当、ジャンクフードなどの摂取が減っている方も多いと思います。それは良いことです。

代わりに、以下のようなことを意識しましょう。

  • 野菜や果物、発酵食品などを積極的に摂取する。ビタミンやミネラル、乳酸菌などが肌の新陳代謝を促します。
  • 水分をしっかりとる。水やお茶などで1日2リットル以上は飲みましょう。肌の乾燥や老廃物の排出に効果があります。
  • 睡眠時間を確保する。睡眠不足は肌荒れやくすみの原因です。7~8時間はしっかり眠りましょう。

これらのことを意識するだけで、肌がツヤツヤになるかもしれません。また、スッピンでいる時間が多くなったこともプラスです。メイクや洗顔の刺激から肌を休めましょう。

自分磨きする女性

以上、外出自粛期間に痩せてキレイになる方法をご紹介しました。この機会に自分磨きをして、婚活に臨みましょう!

外出自粛期間に男性もスキンケアをしよう!

婚活を成功させるためには、見た目も大切です。外出自粛で時間ができた男性の皆さん、この機会にスキンケアを見直してみませんか?

ここでは、外出自粛期間に男性もスキンケアをする方法を3つご紹介します。

洗顔

朝と夜の2回は欠かさずに洗顔しましょう。汚れや皮脂を落とすことで、肌のトラブルを防ぎます。洗顔料は、自分の肌質に合ったものを選びましょう。

乾燥肌なら保湿効果の高いもの、脂性肌ならさっぱりとしたものがおすすめです。洗顔後は、タオルで優しく拭き取りましょう。

化粧水

洗顔後は、化粧水で肌に水分を与えましょう。化粧水は、コットンや手のひらに適量を取って、顔全体になじませます。

目元や口元などの乾燥しやすい部分は、重ね付けしてしっかり保湿しましょう。

乳液やクリーム

化粧水で水分補給した後は、乳液やクリームで水分を閉じ込めましょう。乳液やクリームは、化粧水と同じく自分の肌質に合ったものを選びましょう。

乾燥肌なら潤い効果の高いもの、脂性肌ならさっぱりとしたものがおすすめです。乳液やクリームは、手のひらに適量を取って、顔全体になじませます。

以上、外出自粛期間に男性もスキンケアをする方法をご紹介しました。この機会にスキンケアを始めてみてください。次回のお見合いで好印象を与える男性になれるでしょう!

外出自粛中の婚活!オンラインお見合い・デートのススメ

外出自粛要請の影響でお見合いが決まっても、直接お会いしてのお見合いが実施できないケースが増えています。

「落ち着いたら」と延期を希望する会員様と「オンラインお見合いでも良い」という会員様に分かれています。

外出自粛要請で、延期になっていた私の会員様のお見合い5件が、「オンラインお見合い」に切り替わりました。(実施は来週以降)

既に「オンラインお見合い」を実施した他社の仲人さんから話を聞くと、賛否両論の意見がありますが…。

オンラインお見合いの実施につては、会員様をうまくフォローできるようにしていきたいです。

外出自粛でもデートはできる!Zoomで楽しむ方法

『真剣交際中』の会員様に状況を確認すると、「会えない時は電話で話したり、近場の公園で(男性は車で来てくれて)会ったりしている」と言っていました。

成婚に向けて順調に話が進んでいるとのことだったので安心しました。

緊急事態宣言前にお見合いをして交際にはなったけど、まだ初デートができていない会員様もたくさんいて、LINEで連絡を取り合っています。

しかし、それにも限界がありますね…。

初デートができたけど、2回目以降のデートができない会員様もいて、「ずっとLINEと電話でつないでいたけど、そろそろネタが無くなって…。

清水さんの仲人ブログを見たらZoomの事が書いてあったから、勇気を出してZoomデートに誘ってみました」と、嬉しい連絡ももらいました。

お相手からはOKをもらい、金曜日の夜に二人で『Zoom飲み』をするそうです。 うまくいってほしい!

オンラインデートで相手との距離を縮めよう

初デートができていないカップルには、抵抗があるかもしれませんが、LINEで限界を感じているなら『オンラインデート』もアリかな?と思います。

このままLINEでやり取りを続けても、最終的に自然消滅になってしまうなら、ダメ元でやってみても良いかと。会員の皆さまにアナウンスしてみようと思います。

Zoomでの「見た目を良くする方法」は、下記の関連記事で解説していますので、ご覧ください。

関連記事

お仕事の事、ご家族の事、婚活の事と、考える事はたくさんありますが、とにかく、不要不急の外出自粛要請の期間を乗り越えましょう!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る