お見合い会って初めて気付く良さ!プロフィール情報で判断しない

【婚活アドバイス 情報】

一昔前の結婚相談所の「お見合いプロフィール(お見合い身上書)」は、自己紹介写真と婚活希望条件、自己紹介アピールポイントなどを簡素にまとめて紹介するものでした。

 

現在は、お見合いプロフィール写真をおしゃれに写真館で撮影して掲載し、相手に対する婚活希望条件を詳しく書き、婚活セールスポイントは、お見合い自己PRと結婚相談所PRの二つに分けて詳細な情報で紹介されています。

 

しかし、お見合い承諾する判断を「プロフィール情報」を見ただけで決めてはいけません。初対面のお見合いで、会って初めて気付くお相手の良さもあるのです。

 

せっかく頂いたご縁を逃さないためにも、「実際に会う」ことで気付く、お見合い相手のいいとこ探しをしてみましょう。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

目 次
  1. 婚活に焦りは禁物!手あたり次第の相手選びはダメ
  2. お見合い成立する出会いの機会を逃がさない
    1. 婚活プロフィールはいいことばかり書いてある
    2. お見合い写真別人って“お見合いあるある”です
    3. お見合い相手選び方!年令拘らず見た目で判断
    4. お見合い相手選び方!年収で人を判断しない

  

今朝は霧がすごかったですね。

お車の運転をされた方は、怖かったと思います。

 

婚活に焦りは禁物!手あたり次第の相手選びはダメ

 

 婚活焦る女性

 

あっという間に10月も終わりに近づき、今年もあと2カ月です!

と、言われると交際相手のいない婚活中の方は焦ってしまいますよね。( ̄◇ ̄😉

 

でも、焦ってはいけません!こういう時こそ冷静に考えて活動しましょう。

『焦らず急げ』という言葉を聞いた事があると思います。

 

「焦る」…ジタバタするだけで失敗する事が多い。

「急ぐ」…やるべき事が分かった上で、出来ることからクリアしていく。

 

結婚相談所では真剣に結婚を考えている、たくさんの競合相手が、早い者勝ちでお相手探しをしています。ですから「急ぐ」のは当たり前です。

 

しかし、「焦って」手あたり次第にお相手選びをするのではなく、正確さ・確実さを求めていかないと時間とお金ばかりかかってしまいます。

 

婚活に焦りは禁物、焦ってしまうと成婚が遠のきます。

焦る気持ちはわかりますが、良い結果により早く至るためには、今やるべき事があるはず。

それを整理して、ちゃんと『準備』しておきましょう。d( ̄  ̄)

 

お見合い成立する出会いの機会を逃がさない

 

 お見合い相手を探す女性

 

お相手をより好みをしすぎて、あまりお見合いができない。

何人か交際するけど「なんか違う」とお断りしてしまう。

こんな事をしていたら、誰だって不安になって焦ります。

 

KMAの会員様には「とにかく色々な方と会わないと!」と口うるさく言っています。

 

参考

 

婚活プロフィールはいいことばかり書いてある

 

自分をアピールするためのプロフィールなので、いいことばかり書くのは当たり前です。

ただ、それを鵜呑みにして、勝手な妄想を頭に描いてお見合い相手のイメージを作り上げてしまう方がいます。

 

お見合い後に「プロフィールイメージと違ったので…」とお断りするのは、お相手に失礼です。

自分の勝手な妄想で頭に描いたイメージです。お相手は何も悪くはありません。

 

お見合い写真別人って“お見合いあるある”です

 

何年も前の写真を載せている。

痩せていた時の写真だった。

明るい方かと思っていたら、オタク系だった、など。

 

これは女性だけの事ではないです。

最近は男性もおしゃれな写真館で撮るようになっていますので「プロフィールイメージと全く違う方だった」という声が多くなりました。

 

私のような素人が撮る「婚活プロフィール写真」より、プロの写真家に撮ってもらった方が良いに決まっています。

 

写真も何枚も撮った中から一番良いものを使っているし、修正もされています。

そして写真は静止画です。仕草や癖は分かりません。

 

関連記事

 

お見合い相手選び方!年令拘らず見た目で判断

 

20代~30代でも、健康やお洒落には無頓着で、スキンケアもできていなければ、清潔感が無い方も多いです。

※女性は美意識が高い方が多いです。もちろん男性でも美意識の高い方もいます。

 

40代以上でも、健康とお洒落に気を使い、年齢より若々しく見える方も多いです。

※もちろん、オッサン臭い方もいます。

※近くで見たらお化粧が厚い方もいます。

(でもそれは多めに見てあげて(笑))σ(^_^;)

 

それと『子供が産めるのは35歳まで』と、何十年前のデータを未だに信じている男性がいます!

 

KMAの成婚者A様は、46歳(初産)で、元気な男の子を産みました。

42歳で女の子を産んだ成婚者B様からも連絡が来ています。

42歳、41歳で出産している成婚女性もたくさんいます。

先日、遊びに来てくれた成婚男性の奥様も、39歳で可愛い男の子を産んでいます。

 

関連記事

 

妊娠できないのは、女性の年齢だけが理由ではありません。

今は、不妊の半数が男性側に原因があるのです。(_´)

 

お見合い相手選び方!年収で人を判断しない

 

年収が高いから良いとか、低いから悪いとかで判断するのは大間違いです!

 

働き方改革の影響もあり、女性も働きやすい環境になってきています。女性自身も「結婚しても働き続けたい」という方がほとんど。

 

例えば、男性の年収400万円と、女性の年収300万円で合計700万円の世帯なら、子供ができても大丈夫。

と計算している女性が多いです。

 

年収が高ければ、余裕のある生活が出来ると思って高収入の方ばかりお申込みをしている方もいますが、高収入ならではの「クセ」のある方もいますので、よく見極めてください。

 

ここではコメントは控えさせてもらいますが、詳しく聞きたい方はお越しいただいた時にお話を…。(笑)

 

とにかく、婚活プロフィールに載っている「お写真」「コメント」「数字」だけで判断するのは非常にもったいないです。

 

写真は無愛想だったけど、笑った顔がすごく素敵だったり、会話中に笑顔が絶えず、話題豊富で会話が弾む人だったり、正直タイプじゃ無かったけど、一緒にいて居心地が良かったり…。

 

婚活プロフィールの印象だけじゃなく『生身のお相手』と会って『お見合い』してから、判断してください。

 

\\\\٩( ‘ω’ )و ////
 

この記事を書いた人

 
 

≫≫ページトップへ戻る

 
 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

まずは、あなたと仲人カウンセラーとの恋愛感や、結婚感、相性が合うかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、結婚相談所の「無料相談」を体験してみてください。ご来店お待ちしております。

 

【ご相談】はこちら≫ お問い合わせ(WEB来店予約・資料請求)

 

【お電話フリーアクセス】≫ 0120-978-679

 

 

結婚相談所 株式会社KMA

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

TEL 048-824-4756
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ