婚活2回目デート思いがけない出会いに運命を感じる…婚活体験記

結婚相談所レポート 婚活体験記38歳女性

【あらすじ】
交際中は何かあったら婚活状況の報告をすることになっている。婚活は、1人で悩まずに相談することが良縁に繋がるようだ。

婚活2回目デートは、彼の住まいに近い八王子で待ち合わせをした。私が住んでいる川口からは、電車で1時間ぐらいかかったので、八王子に着いたのはお昼近かった。

彼とランチデートのお店に向かう途中、思いがけない出会いが待っていた。

1979年の創業より、埼玉県さいたま市で“成婚にこだわった”サービスを提供し続けている、結婚相談所KMAがレポートする「婚活体験記ブログ」です。

《第9回》

《婚活体験を綴る女性のプロフィール》
【黒田沙里さん(仮名)38歳・高卒・会社員・埼玉・川口市在住・158cm・55kg】

「婚活体験記」なるものを書いてみなさいと担任カウンセラーに言われて、まず「書ける?」と思ったけれど、実名は伏せるという条件だったのと、面白い、と思ったので引き受けました。

良縁に繋がる婚活は1人で悩まず相談すること

電話で池田智也さんは、“川口に行きたい”といったのだけれど、私は渋った。その代わり「私、八王子に行ってみたい!」と言っていた。

結婚相談所の仲人カウンセラーからは、「何か婚活状況で変化があったり、デートの約束をしたりとかがあったときは、なるべくご報告くださいね」と言われている。

結婚相談所はこれで3カ所目だけれども、前の結婚相談所でも「全部お知らせください」と言われた。やぱり「成婚重視」と言われるところは「交際管理」しないとうまくいかないのだろうか。

そのまた前の結婚情報サービスの会社は「出会いの機会」の情報提供だけが仕事で、成婚を目指していないから、成婚料の支払いもない。

交際になっても口も挟まないし、さっぱりしていたけれど、結婚という目的達成には程遠い気がしていた。だから男性も女性も、結婚相談所に遊び目的で会員登録している人もいたようだ。

でも今度の結婚相談所はうるさいと思わない程度に「一緒に成婚を目指しているのよ」という連帯感を感じる。

結婚という成功報酬としての「成婚料」を自分が払うわけだけれど、考えてみたら双方の利害が一致していることだと思う。

思いがけない出会い…彼に父親を紹介される

「お昼を一緒に食べましょう」という“ランチデート”の約束になっていた。川口駅から1時間を少し超えるぐらい乗車していたので、ちょっとした旅気分、駅に電車が到着したのは12時近かった。新宿で中央特快に乗ったから少し早かった。

発車メロディーなのか「夕焼小焼け」が聞こえていた。

遠くを見つめる女性

中央線八王子駅の北口で彼は待っていた。前の晩、地図を見ていたら北口を少し行くと京王八王子駅があった。八王子市は人ロが川口市より1万人ほど多い60万人である。

「ごめんね、遠くまで」と彼は言った。

私は彼を見て黙って首を振った。自然だった。何か恋人のようである。

私たちは北口駅ビル「セレオ八王子北館」の中に足を向けていた。というより私は、彼が歩くのに従っていた。彼の大きな背中を感じた。頼もしく思った。

そのとき前から3人連れの年配のグループの男性の一人から声がかかった。女性1名、男性2名である。年格好は皆同じくらいである。

「智也…!」

「おやじ」と、彼は言っていた。

「うちへ来たのか?」

彼は相模原に1人住まいである。父親は八王子1人で住んでいる。

父親は私を見て、連れの2人に「先に行ってて」と促した。

「父さん、ちょうどよかった。紹介するよ」と言ってから私に「いい?」と目で言った。

私はうなずいた。

「黒田沙里さん」と言ってから、私に、「父です」

「初めまして黒田と申します」

「はあ池田です、父親です」とすぐ、どういう関係?という目で彼を見た。

「いやぁ昼飯を食べようってね」

「そうか、俺も彼らと飯を食ってからカラオケに行くところだ、黒田さんか、智也をよろしくお願いします、では!」

父親は片手をあげて仲間のほうへ歩いて行った。

頭は真っ白だが70歳半ばなのに腰も曲がった様子もなく、元気な歩きっぷりであった。息子より少しやせていたが、背は高かった。

私たちは父親の後姿を見ていた。それを察知したのか父親は前を向いたまま右手を高く上げて振って左におれた。

私はあっけにとられた感じはあったが、彼の父親にわけもなく郷愁を感じて感動さえ覚えた。

「お元気そうですね」

クスッとした。

「いやぁこんなところで“おやじ”に会うとはねえ」と彼。

2人とも父親が消えたほうに目をやったままだった。

「仲間とワイワイやってるのがいいみたいですよ」

「そうね、ほほえましいわ」

私たちは、お昼の定食を食べさせるレストランに入った。

結婚相談所ブログはこちら
結婚相談所レポート『体験記ブログ』結婚相談所ブログ カテゴリー【一覧】
この記事を書いた人
代表者プロフィール 清水泰治
結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

1979年(昭和54年)創業の豊富な経験とノウハウを提供する埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所です。

成婚第一主義で出会いから成婚までを親身にサポートします。

まずは、あなたと仲人カウンセラーとの「恋愛感」や「結婚感」「相性」が合うかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【ご案内】

【成婚ブログ】

関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援

Facebookページはこちら
株式会社KMA – 結婚相談

婚活体験記コラムに関連する記事

なぜ結婚するのか?30代女性が考えた人生設計で婚活を選ぶ理由の画像

なぜ結婚するのか?30代女性が考えた人生設計で婚活を選ぶ理由

結婚相談所体験記 31歳女性なぜ結婚するのか?人は何のために結婚するのか?人生設計を考える上でも、結婚する意味や理由を考えることがあると思います。今回は、なぜ結婚しないといけないのか?と疑問に思...
お見合い感想?僕には太刀打ちできないと思っていたら意外な展開に!の画像

お見合い感想?僕には太刀打ちできないと思っていたら意外な展開に!

【結婚相談所 レポ お見合い体験記】
お見合いというのは、人生で一度くらいは経験してみたいものですよね。でも、実際にお見合いをするとなると、どんな人と出会えるのか、どんな話をすればいいのか、どんな...
私のことどう思っている?お見合いの別れ際に衝撃の質問!の画像

私のことどう思っている?お見合いの別れ際に衝撃の質問!

【結婚相談所 レポ お見合い体験記】
このブログでは、結婚相談所で初めてのお見合いをした43歳男性と42歳美人看護師とのお見合い別れ際の会話を綴った婚活体験記です。京王プラザホテルで行われたお見合...