仲人としての幅を広げる!カウンセリング・コーチング資格講座

【仲人ブログ 結婚相談所情報】
無料相談・カウンセリングでは、婚活に関するあらゆる不安やご質問に応じて、お客様に確かな方針を示し助言や提案をいたします。

今回、「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定の『心理カウンセリング1級』『コーチング1級』資格取得講座を受講してきました。

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

日中は暖かいですが、お仕事帰りの時間帯は寒くなりますので、調子に乗っていると風邪を引きますよ(笑)!

セミナー受講で仲人カウンセリングを再確認

11月1日の日曜日に、『科学的根拠に基づく実践』を大切にしたカリキュラムで学ぶ、『心理カウンセリング1級・コーチング1級』の資格取得講座を受講してきました。

今まで長年培ってきた独自のノウハウでお客様と接してきた面談の再確認もしたかったし、仲人カウンセラーの新たな考え方の『幅』も見つけたかったからです。

セミナーの資料・教材

「お相手探しは仲人選びから」がうたい文句

「お相手探しは仲人選びから」とは、仲人名人と呼ばれた、先代の義母が良くうたい文句として使っていた言葉です。

仲人名人新聞記事

今回のセミナーを受講して感じたことは、やはり私のキャラクターを認めてくれる方だけ(気の合う方だけ)が会員さんになってくれていたのかなぁ…。と、考えさせられました。

今回の『心理カウンセリング1級・コーチング1級』の資格取得講座の受講者は25名位いて、カウンセラーの方や、医療関係の方。養護施設の経営者の方や、スポーツのコーチをしている方など、職業はさまざま。

今後起業する時に役に立つからと参加されていた方もいました。

いろいろな職業の方とお話しやロールプレイングするチャンスもあって、本当に十人十色の反応・対応があるんだなと再確認。

私が講師のトレーナーから言われたのは、「清水さんは明るすぎて…」「テンポが早すぎて…」「勢いがあり過ぎて…」相談者を飲み込んでしまう可能性があるそうです。

前向きに「結婚したいから頑張る!」の方には、波長が合うのだけど、「根っからおとなしい方や」「実は過去に…」など、婚活のトラウマがある方からは、本心を言える環境を作ってあげなければならないそうです。

「清水さんだからできるんでしょ」と思われてしまったら終わりだそうです。

確かにそうですね…。うちの結婚相談所に入会されなかった方はそう思っていたんだなぁ。

もっと寛容な雰囲気で、婚活を希望する方を受け入れないとダメですね。

カウンセリング・コーチング認定書

将来は、『おせっかいおばさま』を目標に、落ち着いた品のある「おばさま仲人」になりたいと思います。

な~んて!できるかな~?

関連記事
仲人コーチング!婚活計画を立案しそれを実行する意識確認も行う仲人が学ぶ定例研修会で成婚を目指すカウンセリングとコーチング
この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。
男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本『結婚したければ選ばれる男になりなさい』を出版。
お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【成婚ブログ】

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...