脳キャパオーバー?仲人・主婦すべてそつなくこなそうと頑張ると

【仲人ブログ 結婚相談所情報】
脳をいたわる習慣を身につけて、疲れないカラダを維持し、いつもお客様・会員様に喜ばれる接客マナーで対応することを心掛けています。

今回は、脳が処理できないほど大量の情報が入って脳キャパオーバーになったのか?苦手なパソコンを長時間使ったことで脳を酷使しすぎたのか?私が経験した魂が抜けたような「思考停止状態」についてお話しさせていただきます。

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

駐車場からオフィスまでの並木道。時々風が吹くとひらひらと紅葉したケヤキの落ち葉が舞って奇麗でした。

(道路をお掃除の方は大変そうでしたが…。)今日の夕飯は「鍋」をチョイスしておいて正解でした。

女性経営者クラブのミーティングで脳を活性化

月曜日の仲人業務を終えて、その日の夜は、埼玉中小企業家同友会の女性経営者クラブ・ファムのミーティングでした。

新しい女性経営者の方も参加してくれるようになって、ミーティングもどんどんにぎやかになっていきます!

ミーティングは、相変わらずテンポが早くて、それでいて新しい内容が盛りだくさんで中身も濃いので、脳細胞が刺激されて脳が活性化されるようです。

そんな訳で、布団に入っても神経が高ぶり目が冴えてなかなか寝付けない…。午前2時頃まで布団の中でもぞもぞしていました。

夜眠れないときに数える、羊が一匹、羊が二匹…

そして火曜日は、寝不足気味でしたが、脳が活性化されたおかげ?で、埼玉中小企業家同友会主催の「経営指針づくりセミナー」の提出課題をパソコンを使って一気に書き上げることができました。

関連記事
経営指針の成文化!経営の羅針盤「経営指針づくりセミナー」修了

仕事忙し過ぎ?脳キャパオーバー思考停止状態

しかし、時間を忘れるほど夢中になって作業していたので、気付けば午後3時!

洗濯物を取り込んで畳んで、お風呂掃除をして、夕飯を作って、あわてて夜から始まる、埼玉中小企業家同友会の大宮南地区の幹事会に参加しました。

すると、幹事会の途中でまるで魂が抜けたように力が入らなくなり、思考能力が途切れました。

この私が、「体調不良」で懇親会を欠席したんです。それでも、21時半頃に帰宅して、自宅でさきいかつまみにビールは飲みましたが…。(苦笑)

脳がオーバーヒートしたのでしょうか?脳の使い過ぎと睡眠不足が加わったことで、後からシワ寄せがきたみたい。年齢のせいなのか、脳のキャパシティのせいなのか…?

それに加えて「経営指針づくりセミナー」の課題作成のために、苦手なパソコンを長時間使ったことで発生した眼精疲労の症状もプラスされたのかもしれません。

そして昨日、その課題を提出しようとしたら、今度はパソコンの調子がおかしい。すぐに断念。

また、今日やってみます。

そんなこんなで、週の前半は大切な人脈づくり・ネットワークづくりの埼玉中小起業家同友会モードでした。

関連記事
埼玉同友会広報誌『DOYOUさいたま』仲人カウンセラー取材記事

しかし、今週末は、会員さんとの「婚活作戦会議」や、カラー&メイクの講習や、再登録のお手続き&プロフィール写真撮影。

入会のお手続きなど仲人カウンセラーのお仕事満載!ですので、結婚相談所の「おせっかいオバチャン」モードに切り替えて頑張ります!

脳の疲労を取る唯一の方法は、睡眠を取ることだそうです。

良質の睡眠をとって、疲労を取り去り、さらに脳に栄養を与えるためにも良質の食事をとって、今週末はフレッシュな気持ちでお客様と面談したいと思います。

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。
男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本『結婚したければ選ばれる男になりなさい』を出版。
お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【成婚ブログ】

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...