婚活に疲れたあなたへ贈るポジティブなアドバイス

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

婚活は、自分の人生のパートナーを探す大切な活動です。しかし、婚活は簡単なことではありません。出会いがなかったり、相手との関係がうまくいかなかったり、自分自身に自信が持てなかったりすることもあるでしょう。

そんなとき、婚活に対して疲れや不安を感じることもあるかもしれません。これは、婚活停滞期や婚活疲れと呼ばれるものです。

婚活停滞期や婚活疲れに陥ってしまったとき、どうすればいいでしょうか? このブログ記事では、婚活の悩みを解決するために役立つ4つのコツをご紹介します。

婚活で新しい出会いを引き寄せる

それぞれのコツには、褒めて伸ばすコーチングという考え方がベースになっています。褒めて伸ばすコーチングとは、相手や自分の長所や努力を認めて称賛することで、自信やモチベーションを高める効果があるというものです。

この記事を読んでいただくことで、婚活に対するポジティブな気持ちや行動力を取り戻すことができるかもしれません。ぜひ最後までお読みください。

卒業式シーズンですね。卒業おめでとうございます。

学校生活だけではなく、社会人の皆さんも職場での異動や転勤、退職などで別れがある時期ですね。でも、別れがあるから出会いがある、別れは悲しいけれど、新しい出会いを引き寄せるチャンスでもあります。

そんな中、結婚相談所では、婚活が停滞気味と感じていても、「新しい出会いの一歩が踏み切れない」といった会員様の声も聞こえてきます。

叱って伸ばすより褒めて伸ばすコーチング

実は「おせっかいオバチャン」は年甲斐もなく、THE FIRSTというボーイズグループ発掘オーディションから誕生した「BE:FIRST」(ビーファースト)の大ファンで、オーディションの時からずっと応援しています。

朝の情報番組「スッキリ」を毎週録画して、毎回感動の大号泣。メンバー達の流す涙が綺麗で美しい…。

純粋な心で一生懸命に取り組む姿を、息子達と同年代だから親の気分で、成長を見守りながら応援してきましたし、歌や踊りもどんどん進化していますので将来がとても楽しみです。

ライバルを蹴落とすオーディションではなく、愛を持って仲間とともに高みを目指すというやり方だったので、皆がメンバー想いで仲が良くて、本当に良い子たち。個人的に好きなメンバーもいるのですが、結局「箱推し」になりました。

BMSG事務所社長のSKY-HI(AAAの日高)さんのメンバーたちを尊重する姿勢がすごすぎて尊敬でしかない! 毎回毎回メンバーたちへのメッセージが素敵過ぎて聞き入ってしまいます。

あれダメ、これダメと頭ごなしに言わず、いろいろなことに挑戦させて、一人ひとりの個性を引き出して磨きをかける。これぞ究極の褒めて伸ばすコーチング!

仲人カウンセラーも褒めて伸ばすコーチングを学ぶ

仲人カウンセラーの私は、会員様に対してキツイことをズケズケ言って、叱って伸ばすコーチングをしていた場面もあり深く反省…。

特に男性は、褒められてやる気になるタイプの方が多いようです。会員様の良い面がもっと伸びるように、仲人カウンセラーの私も見習わせていただきます 。

褒めて伸ばすコーチングで婚活成功へ

褒めて伸ばすコーチングは、相手の長所や努力を認めて称賛することで、自信やモチベーションを高める効果があります。

婚活においても、自分自身や相手に対して褒めて伸ばすコーチングを行うことで、ポジティブな気持ちや関係性を築くことができます。

例えば、自分のプロフィールや写真に自信を持ってアピールしたり 、相手のプロフィールやメッセージに感謝や興味を示したり 、デートで相手の話や態度に褒め言葉をかけたりすることです。

叱って伸ばすより褒めて伸ばすコーチングは、自分も相手も幸せになる方法です。婚活においても、褒めて伸ばすコーチングを実践してみましょう!

新しい出会いを引き寄せるための勇気が必要

一歩前に踏み出して幸福を掴む

「BE:FIRST」(ビーファースト)のセカンドシングル、「Bye-Good-Bye」が先行配信されました。

曲もアップテンポだし、歌詞をみてもらうと分かりますが、「別れは悲しいものではなく前に踏み出すチャンスなんだ」とポジティブなものになっています。

「前に踏み出す力」は、婚活にも同様のことが言えるので、この歌の歌詞に共感しています。

婚活で失敗しても諦めない姿勢

特に男性会員様が多いのですが、交際をお断りされたことに対して、気持ちの切り替えができずにネガティブな気持ちを引きずってしまい、婚活の次の一歩が踏み出せない方。

連絡してもお相手女性からなかなか返信が来ない、でもお断りされないからとズルズル交際を続けている方などは、一歩前に踏み出し、婚活に失敗しても粘り強く取り組んでほしいと思います。

婚活停滞期を抜け出すためには、私はいつも「古いご縁を断ち切らないと、新しいご縁は来ませんよ」とアドバイスしています。

勇気をもって新しいご縁に向かう

そして、新しい出会いを引き寄せるために、勇気をもって一歩前に踏み出すように促しています。新しい出会いとは、必ずしも婚活サービスやイベントでの出会いだけではありません。

日常生活や仕事での出会いや友達の紹介など、さまざまな場面で新しい人と知り合うことができます。

そのときに、自分から積極的に話しかけたり、連絡先を交換したり、デートに誘ったりすることで、新しい関係が始まる可能性があります。

勇気をもって新しいご縁に向かうことで、婚活成功への道が開けるかもしれません。

婚活停滞期を抜け出す一歩前に踏み出す行動

婚活は、自分の人生において重要な選択の一つです。しかし、婚活は思うように進まないことも多く、出会いがなかったり、相手との関係がうまくいかなかったり、自分自身に自信が持てなかったりすることもあるでしょう。

そんなとき、婚活に対して疲れや不安を感じることもあるかもしれません。これは、婚活停滞期と呼ばれるものです。

婚活停滞期の原因と対処法

婚活停滞期に陥ってしまったとき、どうすればいいでしょうか? 一つの方法は、一歩前に踏み出す行動を取ることです。一歩前に踏み出す行動とは、以下のようなものです。

変化

婚活停滞期の原因の一つは、現状に満足してしまったり、慣れてしまったりすることです。そこで、自分の婚活の方法や環境を変えてみることが大切です。

例えば、今まで使っていなかった婚活サービスやイベントに参加してみたり、自分のプロフィールや写真を見直してみたり、自分磨きをしてみたりすることです。

挑戦

婚活停滞期の原因のもう一つは、自分に制限をかけてしまったり、恐れてしまったりすることです。そこで、自分の可能性を広げるために、新しいことに挑戦してみることが大切です。

例えば、今まで興味がなかったり、タイプではないと思っていた人にアプローチしてみたり、デートの場所や内容を変えてみたり、自分の気持ちや考えを素直に伝えてみたりすることです。

行動することで変わる婚活

婚活停滞期を抜け出すためには、変化や挑戦だけではなく、実際に行動することが必要です。行動することで、自分の状況や感覚を変えることができます。

また、行動することで、運命の相手に出会うチャンスも増えます。例えば、婚活サービスやイベントに積極的に参加したり、メッセージや電話でコミュニケーションを取ったり、デートの誘いやお断りをしたりすることです。

婚活停滞期は誰でも経験するものですが、それは決して終わりではありません。婚活停滞期は自分自身を見つめ直す機会でもあります。

一歩前に踏み出す行動を取ってみることで、婚活停滞期を乗り越えて、幸せな結婚へと近づくことができます!

婚活疲れで行き詰まりを感じたら趣味を探す

お見合いがうまくいかない時や、なんとなく仮交際が停滞している時は、「仕事」「婚活」の両立に疲れて、行き詰まりを感じることもあるでしょう。

しかし、婚活は簡単なことではありません。条件や相性、価値観など、結婚相手に求めるものは人それぞれです。

また、年齢や年収、容姿や性格など、自分自身にも不安やコンプレックスがあるかもしれません。そうしたことから、婚活はストレスや悩みが多いものになりがちです。

婚活疲れに効く趣味のメリット

婚活に疲れてしまったとき、どうすればいいでしょうか? 一つの方法は、趣味を探すことです。趣味とは、自分が好きで楽しめることです。趣味を持つことには、以下のようなメリットがあります。

リフレッシュ

趣味をすることで、婚活のストレスや疲れを癒やすことができます。趣味に没頭することで、気分転換やリラックス効果が得られます。

自信

趣味をすることで、自分の得意なことや好きなことを見つけることができます。趣味に関する知識や技能を身につけることで、自分に自信を持つことができます。

魅力

趣味をすることで、自分の個性や魅力をアピールできます。趣味に関する話題やエピソードを持つことで、会話が弾んだり、相手に興味を持ってもらえたりする可能性が高まります。

趣味から始まる新しい出会い

趣味をすることで、同じ趣味を持つ人と出会う機会が増えます。趣味のコミュニティやイベントに参加することで、異性だけでなく友達も増やすことができます。

また、趣味を通じて知り合った人は、共通点が多く、話しやすくなります。趣味から始まる恋愛は、自然で穏やかなものになる可能性が高いです。

趣味を探すコツ

趣味を探すには、自分が興味のあることや挑戦してみたいことを考えてみましょう。インターネットや本などで情報収集したり、無料体験や入門講座などに参加してみたりするのもいいですね。

また、周りの人に聞いてみたり、一緒に趣味を楽しんでもらったりするのもおすすめです。

婚活は大変なことですが、それだけではありません。婚活は自分自身を磨く機会でもあります。趣味を探して楽しみながら、前向きに婚活を進めていきましょう!

季節も春になり、新学期、新年度、新生活、など「新」がつくことが多くなりますね。「新しい自分」を発見するために、「新しい挑戦」に踏み出して「新しい出会い」を引き寄せましょう。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...