婚活中のホワイトデー成功法~お見合いから真剣交際までのコツ~

【婚活お役立ち情報】
今回は、婚活中の男性に向けて、ホワイトデーに彼女に喜ばれる方法をご紹介します。

ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコをもらった男性が、女性にお返しをする日です。日本独自の文化で、お菓子業界のキャンペーンが始まりと言われています。

しかし、婚活中の男性にとって、ホワイトデーはただのお返しではありません。ホワイトデーは、女性に自分の気持ちを伝える絶好のチャンスです。

しかし、そのチャンスをどう生かすかは、二人の関係性によって変わってきます。お見合いで初めて会った人と、真剣交際中の彼女とでは、プレゼントの内容やタイミングも違ってきます。

この記事では、婚活中の男性がホワイトデーに彼女に喜ばれる方法を、お見合いから真剣交際までの段階別にご紹介します。あなたもこの記事を参考にして、ホワイトデー婚活の成功法をマスターしましょう!

こんにちは、清水小百里です。わたしは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。

ホワイトデー男性からプレゼント

お見合いでホワイトデーのプレゼントは必要?

お見合いでホワイトデーのプレゼントを渡すかどうかは、バレンタインデーにチョコをもらったかどうかによります。

バレンタインデーとお見合いの日程が重なった時、女性がお見合いの席でお相手に「お配りチョコ」をちょっとした気遣いで渡すことはよくあります。

当然男性は大喜び!お見合い結果のお返事は、ほとんどが「交際希望」です。

しかし、「ホワイトデー男性からプレゼント」という逆のパターンではそう簡単にはいかず…。断り文句で「結構です」とハッキリ言われ、玉砕している男性会員様もいるようです。

私は「お見合いなので、ホワイトデーのプレゼントは気にしなくて良いと思う」と男性にはアドバイスしています。

女性からもホワイトデーについてお話を聞くことがありますが、「期待しない」という方が多いようです。

ホワイトデーのプレゼントを渡すならどうすれば?

「どうしても!」というなら、買って持って行くのではなく、お見合いしているお店で「ホワイトデーなので(間近なので)、もしよかったらスイーツでも頼みませんか?」と、お相手女性に聞いてみたらいいと思います。

その場合は、お見合い場所を考えて!! 都内の高級ホテルのカフェラウンジでは、ケーキセットのお値段が3,000円なんて恐ろしいこともありますので、事前にメニューの確認をお忘れなく。

ホテルラウンジカフェのケーキセット

お見合いは「お茶だけ」という暗黙のルールがあるので、女性からは「お茶だけで結構です」とお断りされることを前提に言ってみてもいいと思います。

女性にお断りされたとしても「優しい方」、「気遣いができる方」などといった、好印象を与えることができると思います。

そして「女性に絶対喜ばれるお菓子があるから渡したい!」というなら、帰り際にお渡ししたらいかがでしょうか?

でも、今はコロナの関係で、特に食べ物には敏感になっている方も多いですから、受け入れてもらえない確率が高いですね。

チャレンジするなら、「申し訳ないですが結構です」とお断りされることを前提にお願いします。

仮交際でホワイトデーのプレゼントを渡すタイミングと注意点

仮交際でホワイトデーのプレゼントを渡すかどうかは、二人の関係の進展度によります。

仮交際に入る時は、4段階くらいの温度差があると思ってください。

お相手のことがよくわからないから、もう一度会って話してみたい。(オンラインお見合いではよくあること)

話の途中でお見合いが終わってしまったので、もう少し詳しく話を聞いてみたい。(趣味の話や、将来設計など)

共通点も多く、会話も盛り上がったから、またお会いしたい。(フィーリングが合う人)

すごくいい感じ!ぜひ交際したい。(価値観が合う人、一緒にいて楽しい人、気を使わなくていい人、一目惚れなど)

「仮交際」になったからといって、有頂天にはならない方が良い理由が上記のようにあるのです。

ファーストコールから初デートまでの期間(1週間から2週間)のやり取りの内容や返信のタイミングなどを冷静に受け止め、一人で突っ走らないようにしましょう。

初デートでプレゼントを渡すコツ

初デートで、会っていきなり「はい、これ」とホワイトデーのプレゼントを渡すのではなく、段取りを整えてからにしましょう。

お茶をしながら、お食事しながら、相手が喜ぶ話題を提供して会話を弾ませてからの方がいいですね。

そこでスイーツの話題を出して、会話が盛り上がったら「そういえば…」といったタイミングで、渡してみたらいかがでしょうか? 彼女は笑顔で受け取ってくれると思います。

プレゼントの選び方のポイント

仮交際中のプレゼントは、消えものプレゼント(食べたらなくなるもの、使ったらなくなるもの)がおすすめです。例えば、以下のようなものがあります。

– スイーツ:チョコレートやクッキー、マカロンなどのお菓子は、女性に人気のプレゼントです。彼女の好みやアレルギーなどに気を付けて、可愛くて美味しいものを選びましょう。ホワイトデーに関連するものや、季節のものなどがおしゃれです。

– コスメ:リップやハンドクリーム、ネイルなどのコスメは、女性に喜ばれるプレゼントです。彼女の肌質や色味などに気を付けて、使いやすくて高品質なものを選びましょう。ホワイトデーに関連するものや、春の新作などがおすすめです。

– ドリンク:コーヒーや紅茶、ジュースなどのドリンクは、女性に嬉しいプレゼントです。彼女の好みや健康状態などに気を付けて、美味しくて体に良いものを選びましょう。ホワイトデーに関連するものや、オーガニックなものなどが人気です。

仮交際中のプレゼントは、高価すぎるものや、個人的すぎるものは避けましょう。ジュエリーなどのプレゼントは、彼女に負担やプレッシャーを感じさせる可能性があります。

また、自分の趣味や好みに合わせたものや、自分の手作りのものも、彼女にとっては不快や不安になる可能性があります。プレゼントは、彼女のことを考えて、丁寧に選ぶことが大切です。

ホワイトデーにクッキーを贈る

真剣交際中のホワイトデーで彼女に喜ばれる方法

真剣交際中のカップル、これはもう、思いっきり楽しんでください。

いつものデートと違ったお店でお食事したり、ピアスなどのちょっとしたジュエリーをプレゼントしたりしてもいいと思います。

「自分の思いを伝える」というのが大切で、彼女に贈るホワイトデーのプレゼントはあくまで脇役です。

真剣交際中のホワイトデーで気をつけること

バレンタインだからとか、ホワイトデーだからではなく、常に思いやりを持って交際していくことを心がけましょう。

彼女の好きなものや嫌いなもの、気になることや悩んでいることなどを覚えておいて、それに合わせてプレゼントやデートを企画することが重要です。

また、プレゼントやデートだけでなく、日常のメッセージや電話などでも、彼女に愛情や感謝を伝えることを忘れないでください。

ホワイトデーは、彼女に自分の気持ちを伝える絶好のチャンスですが、それだけではなく、毎日がホワイトデーだと思って、彼女を大切にしてください。

まとめ

この記事では、婚活中の男性がホワイトデーに彼女に喜ばれる方法を、お見合いから真剣交際までの段階別にご紹介しました。

ホワイトデーは、女性に自分の気持ちを伝える絶好のチャンスですが、それだけにプレゼントやデートの選び方や渡し方には注意が必要です。

プレゼントは、彼女の好みやニーズに合わせて、消えものプレゼントを選ぶことがおすすめです。デートは、いつもと違ったお店や場所で、彼女と楽しい時間を過ごすことが大切です。

そして、ホワイトデーだけでなく、毎日がホワイトデーだと思って、彼女に愛情や感謝を伝えることを忘れないでください。

あなたもこの記事を参考にして、ホワイトデー婚活の成功法をマスターしましょう!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...