仲人のノウハウを借りて解決!結婚相談所で活動中の会員様の悩み

【仲人ブログ 結婚相談所情報】

結婚に対して真剣な思いで入会してくれる会員さんの婚活の悩みに対し、親身になって寄り添いながら二人三脚で成婚を目指すサポートが特徴です。

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

昨日は、お天気回復して良かったです。雨の日のお見合いは大変ですからね…。

30代女性会員様と「お見合い悩み」で相談

先週は、平日に30代の女性会員さんが、お見合いについての「婚活作戦会議」でご来店くださいました。

その女性の悩みは、「男性からお申し込みがたくさん来るのだけど、時間がなくて(仕事が忙しく)、お見合いができない」という、贅沢なようですが深刻な問題です。

お返事する期限が切れてしまっても、お相手相談室に事情を説明すれば、お相手の事情(交際が成立してしまったなど)にもよりますが、お見合いを組むことはできますので、大丈夫です。

ただし、「交際になったら、お相手とよく話し合って理解してもらい、うまく時間を使って1時間でも良いからマメにデートをする事は心がけて」と具体的な時間の使い方などをアドバイスしました。

土曜日は、30代女性の「無料相談」ご来店予約が入っていたのですが、私は長男の学総大会(バレーボール)の引率があったので、面談を会長にお願いしました。

今までも、自分なりに「婚活」をして来たそうですが、やってみて「やっぱりプロの力を借りないと難しい」と思って「無料相談」にお申し込みくださったそうです。

ご入会いただけたら、次回、お会いしてお話しするのが楽しみです。

さて、その長男の学総大会ですが…。

1回戦負けで終了です。

強豪校相手に健闘したんですよ!

1セット目 13:25  2セット目 20:25

でも、相手の方が強かった!毎年、県大会に行く様なバレーボールの強豪校で、今年も県大会の出場が決まりました。

まぁ、これも青春だぁねぇ~。

長男の学総大会の試合会場

40代男性会員様と「デートの悩み」で相談

そして、昨日の日曜日は、午前中に40代男性に、交際ステップアップの「婚活作戦会議」でご来店いただきました。

今、交際中の女性とうまくいく様に、こういう事を言ってみたら?こういう事に誘ってみたら?など、「楽しいデート」から「将来につなげるデート」に切り替えようというアドバイスをしました。

きっと、うまくいくでしょう!うふ!

50代男性会員様が自分磨きのセミナー受講

それと並行して、50代男性会員様の「実践デートセミナー」を実施。(お見合い1回、交際3回)

インストラクターの先生と、「2回目のデート」という設定で、外でランチデートをして2時間で戻り、結婚相談所KMAの相談室で仲人カウンセラーを加えて3人でミーティング。

今まで「習ったこと」、「できたこと」」、「できなかったこと」を反省し、これからどうするかアドバイス。

たった3回、されど3回。いつもは私から何だかんだと言われ続けているので、少し「麻痺」していた事も、他の女性から言われると「ハッ」とする事もあるので、良い勉強になったと思います。

そしてその後は、サロン(美容室)も紹介したので、髪の毛を切ってイメチェン!

「七三分け」だったのが、ずいぶん軽くなって若返った~!薄くなりはじめていたテッペンも気にならなくなったし、ランダムに混ざる白髪も自然。

若い店長なので、「今風」にしてくれました。やっぱりプロは違うなぁ~。理髪店じゃなくて、「サロン」ですからね!(笑)

自分でも出来るように、セットの仕方も教えてもらい、照れ臭そうにしていましたが、似合っていました。

プロフィール写真を撮り直して、お見合いシステムに「再登録」しました。

今月の後半に2件のお見合いが組めているので、交際に向かえるよう頑張ってください。

関連記事
婚活カレッジ「お見合い・交際実践教室」開催

30代女性会員様に説く正しい活動の方向性

夕方からは、30代の女性会員さんに、交際ステップアップの「婚活作戦会議」とお見合いシステムへの「再登録」でご来店いただきました。

もちろん、「根掘り葉掘り」話を伺って、失敗した活動を反省して、ご自分では気づかない良かった活動を指摘してあげて、そこを伸ばしていこうと、面談でお話をさせていただきました。

この女性は、「頭が切れて賢い」ので、すぐに理解して今後の活動に実践できるでしょう。

ただ、先々と読み過ぎて、相手に合わせ過ぎて自分が疲れてしまうので、「自分らしさ」「自然体」をキーワードにやっていこうと付け加えて話し合いました。

日曜日、来店された3名の会員さんに活動中のお話を詳しくお聞きしても分かる通り、婚活で「できる事」「できない事」は人それぞれ違います。

年代、性別、今までに育ってきた環境。だから考え方も違います。

でも、会員の皆さんは、「心休まる幸せな家庭をつくりたい」と結婚に真剣な思いで入会してくれたのです。

「おせっかいオバチャン」の仲人も、もちろん同じ考え!

だから、言いたい事は「ズバリ」言わせてもらいます。

だって、会員の皆さんに幸せになってもらいたいんだもん!

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。
男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本『結婚したければ選ばれる男になりなさい』を出版。
お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

1979年(昭和54年)創業の豊富な経験とノウハウを提供する埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所です。

成婚第一主義で出会いから成婚までを仲人カウンセラーが親身にサポートします。

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【ご案内】

【成婚ブログ】

関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援

Facebookページはこちら
株式会社KMA – 結婚相談

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...