転勤先で婚活成功!営業職の男性が仲人に教わった素の自分を出す方法

2023年9月19日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAのおせっかいオバチャン清水小百里です。今回は、転勤になっても婚活を成功させた男性会員様の体験談をご紹介します。

この男性会員様は、入会後すぐに転勤することになり、出身地の埼玉と転勤先の関西圏の両方でお相手探しをしていました。しかし、どっちつかずの足が地に着かない状態で婚活はうまくいきませんでした。

しかし、男性会員様が転勤先の新しい環境に慣れることで、次第に出身地での結婚生活に固執しない気持ちの変化が表れます。これが婚活の流れを変えるきっかけとなりました。

さらに、私が開催する個人セミナーに参加して、コミュニケーションの方法や自分の意見を言うことの重要性などを学びました。その結果、転勤先で出会った39歳の女性とプロポーズに至り、成婚退会手続きをしました。

転勤先で婚活を成就させた笑顔のカップル

婚活において、コミュニケーション能力は大切ですが、それだけでは足りません。自分の「素」を見せることも重要です。

この男性会員様は、「営業担当」の癖を直して、「恋人候補」として接することで、お相手女性にも自分の魅力を伝えることができたのです。では、詳しく見ていきましょう。

転勤先でも婚活を諦めない!全国で活動できる結婚相談所

今回は、40歳の誕生日を迎えたばかりの男性会員様の「成婚退会」までのストーリーをご紹介します。

大企業だと主要都市に支社があって、転勤になる方が多いですよね。今は、女性でも地方や海外に転勤される方も多くなってきていています。

実際に私どもKMAの会員様でも、県外から埼玉に転勤になり、埼玉が気に入ったのでこちらで婚活をして結婚したいという女性や、国家公務員の方で「5年間の海外転勤が決まってしまったので、泣く泣く退会します」という女性会員様もいらっしゃいました。

この男性会員様は、前回のブログで「成婚退会」のご紹介をした男性会員様と同じく、入会してからすぐに関西圏へ転勤になってしまいました。

関連記事
転勤から戻り婚活再開!40代男性が見つけた素敵な女性との成婚退会

全国ネットワークの結婚相談所連盟に加盟しているからできた婚活

日本の95%以上の結婚相談所は、どこかしらの「結婚相談所連盟」に加盟をしています。株式会社KMAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)、日本ブライダル連盟(BIU)、日本仲人連盟(NNR)の三大連盟に加盟しています。

そのため全国約20万人(※重複登録含む)の登録会員の中からお相手探しができます。 結婚相談所連盟に加盟する相談所は、ネットワークで結ばれていますので、どこに引っ越しされても会員として活動できるのです。

実際に東北地方の方や、関西地方の方も埼玉県にあるKMAに入会して、地元地域にお住いのある方とご成婚になっています。

転勤先と出身地で婚活しても結果が出ない男性の失敗談

今回の男性会員様も、最初は転勤先と関東圏と両方の地域でお見合いをしていました。関東圏でお見合いがある時に私どもの相談所に寄っていただいて、何度も「婚活作戦会議」をしました。

どっち付かずで地に足が着いていなかったこともあり、仮交際で2〜3回のデートはできるものの、男性会員様の気持ちも今ひとつで、それ以上進めない状況が続いていました。

転勤先での婚活!出身地に固執しない男性の変化と結果

しばらくすると、新しい環境に慣れるとともに、転勤先での仕事や生活が楽しくなってきたとのことで、男性会員様の気持ちにも変化が現れました。

以前は、すぐにでも本社勤務に戻って、出身地の埼玉で結婚生活を送りたいという気持ちが強かったのです。

しかし、いつからか「将来の居住地は、結婚相手と相談しながら柔軟に考えればいいことで、今から決めることでもないなぁ」と考えるようになり、今の転勤先だけで婚活することにしました。

男性会員様の気持ちが固まってから、婚活の流れが変わった気がします。ただ、将来的には東京の本社勤務に戻るかもしれないという話を、転勤先で出会ったお相手女性にするとお断りされてしまう事もありました。

しかし、以前よりお見合いができる割合も格段に向上したし、仮交際にも進めていました。

営業マンとしてのコミュニケーションは婚活に逆効果!

私どもKMAの会員様には、会員特典として「おせっかいオバチャン」の経験を元に作った個人セミナーを受けていただいています。

この男性会員様にはZoomを使ったオンラインで第2講、第3講を受けていただきました。

セミナーの中では、私が仲人として会員様と接して気付いたことなど、良い事も悪い事もハッキリとズバズバと言わせていただいています。

営業スイッチを切って素直な自分を見せることが大切

営業担当者と女性の後ろ姿

この男性会員様は、営業職というお仕事柄、コミュニケーション能力は高い会員様だったので、その問題に対しては注力していませんでした。

しかし、話を聞いていくうちに、これはあくまでも「営業マン」としてのコミュニケーションの方法で、会員様自身の「素」が出ていないことに気付き指摘しました。

すると「言われてみたらそうです!自分が出せていないかも…?」という回答がありました。

私も今までこの男性会員様の対応が、自然体だと思っていたのですが、私と話す時にも「営業スイッチ」が入っていたのですね…。

だからお見合い相手や、交際相手にも、お仕事上の接し方が当たり前になっていて、素の自分が出せていなかったのですね。

聞き上手だし、話し上手だし、飲み込みは早いし、こんなにそつなく会話ができるのに、なぜ女性はこの魅力に気が付かないのだろうか?私も不思議に思っていました。

無意識に「営業マン」として接していたから、印象は良いですが、男性会員様自身も、お相手女性も「恋愛感情」になれないで、交際が終了していたという原因がわかりました。

仲人からの指摘で変わる!自分の「素」を見せる重要性

「営業マン」としてのコミュニケーションが体に染み付いていた男性会員様に、セミナー中に私が「もしかして!?」と気づいたこと指摘をすると「ハッ!」とした表情になったのを今でも覚えています。

男性会員様の頭の中でも、何かがカチッとハマったのでしょう。

自分の意見を言って相手と対等に話すことが大切

今までは、そつなくこなすことばかり気にしていて、お相手に合わせ過ぎていたとのこと。当然、婚活はうまくいくわけがありません。

「自分の意見をどんどん言っていかないと!もしそこで意見が違ったり、けんかっぽくなってしまっても、その場できちんと話し合って解決すれば全く問題ないのよ!っていうか逆にそれは二人にとって大きな一歩になるのよ!」とアドバイスをしました。

こうなったら「営業マン」は強い!(笑) 私が言ったことを素直に理解できる力と、判断力と行動力が相まって、それからすぐに「真剣交際」に進むことができました。

後日談で、「清水さんのあの指摘がキッカケで自分が変わった」と言ってくれたことが嬉しかったです。

プロポーズ成功!成婚退会手続きで聞くカップルの素敵な話

お相手は39歳の女性で、学年では1個下ですね。真剣交際が進むにつれて、結婚に向けてのお話や、もう少し先のお話なども詰めていかないといけません。

そういう話題もリラックスしながら自然体でお話しができていたとのことでした。プロポーズも、ホテルのレストランを予約して準備万端でした! もちろん、お相手女性からはプロポーズを快諾していただきました!

新居も決まって幸せ満開!成婚退会手続きで私と記念撮影した男性

お互いの親御様へのご挨拶と、両家顔合わせも無事に終了して、新居も決まったとのことでした。

今回は、お相手女性のスケジュールが合わず、男性会員様お一人での成婚退会手続きになりました。

そのため、私と一緒に記念撮影をしました。私も顔を隠したのは、目を瞑るブサイク顔の写真のためです(笑)。

成婚者様と仲人のツーショット記念写真

お相手女性と一緒に「成婚退会」のご挨拶にお越しいただくのを楽しみにしていたのですが残念です。

良いタイミングで上京した時には、奥さまと一緒に遊びに来てくださいね! おめでとうございます。お幸せに〜!

まとめ

このブログ記事では、転勤になっても婚活を諦めなかった男性会員様の成婚退会までのストーリーを紹介しました。

彼は、出身地に固執しない気持ちの変化と、営業マンとしての癖を直して自分の「素」を見せることで、お相手女性との恋愛感情を育みました。

また、私が開催する個人セミナーでコミュニケーションのスキルを磨き、プロポーズに成功しました。新居も決まり、幸せ満開のカップルです。

このように、結婚相談所KMAでは、お見合いから成婚までを仲人カウンセラーが親身にサポートします。

全国ネットワークの結婚相談所連盟に加盟しているので、どこに住んでいてもお相手探しができます。

あなたも、結婚相談所KMAで婚活を始めてみませんか?今なら、婚活無料カウンセリングを随時受け付けています。

あなたの理想のお相手や婚活の目標をお聞かせください。私たちは、あなたにぴったりのお相手をご紹介します。

婚活カウンセラーの日常を紹介

2~3日前に、武蔵一宮氷川神社にお参りに行ってきました。お参りは毎月行っていて、清水家の家内安全、商売繁盛を祈願しています。

9月も中旬だというのに、参道の緑は青々していました。でも、空は高くなった気がします。秋の空でしたね。

珍しく、ピントが合って綺麗に撮れたので掲載します。

武蔵一宮氷川神社

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る