転勤から戻り婚活再開!40代男性が見つけた素敵な女性との成婚退会

2023年8月27日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、40代男性会員様の成婚退会までのエピソードをご紹介します。

この男性会員様は、入会後すぐに転勤が決まってしまい、転勤先で婚活を続けていました。埼玉に戻ってきたときに、運命の女性とお見合いをしました。

その後、仮交際から真剣交際へとステップアップし、プロポーズを成功させました。お二人は自由奔放なライフプランを持っており、持ち家を持たないで、自由に住む場所を転々とする夫婦として幸せに暮らす予定です。

この記事では、お二人の婚活が成功したコツやエピソードを詳しくお伝えします。

成婚退会する笑顔のミドルカップル

夏休み最後の土日という事で、大宮駅にはたくさんの家族連れがいました。

2023年のお盆休みでは、土日が休みの会社なら6連休。お盆休みと8/17~18日の平日2日間を休んで10連休にしている会員様もいらっしゃいましたね。

でも…。またコロナが流行り出しています!

息子の友達が家族でハワイに行ったのですが、ご両親がコロナになってしまったり、知り合いがコロナ感染で、会合や研修を欠席するなど、身近でも再発していますので、皆様も気をつけてお過ごしくださいね。

そんな中、嬉しいご報告が!

転勤先で婚活を続けた40代男性が埼玉に戻って成婚退会!

40代男性会員様から、お相手40代女性との「成婚退会」のお申し出がありました。 40代男性会員様は、入会後すぐに転勤が決まってしまい、転勤先で婚活を続けていました。

本社に戻れるのはいつか分からなかったので、転勤先地域と関東地方の両方の女性とお見合いを組んでいました。繁忙期などは「休会」をして様子を見ながら婚活をしていたのですが、なかなか結果が出ずにいました。

その結果「埼玉に戻れるまで休会したい」と、長い間休会されていました。

埼玉に戻って活動再開した男性会員様が運命の女性と出会う

ある日突然、男性会員様から「埼玉に戻って来れたので活動を再会したいです」とLINEが入りました。早速、お越しいただいて、お写真を撮り直して、プロフィールを「再登録」しました。

暫くいろいろな方とお見合いをしていたのですが、お断りしたりお断りされたり…。交際が成立しても男性会員様からお断りしていました。

そんな中、男性会員様からお申込みをした、今回ご成婚された女性とのお見合いをが成立。お見合い後、仮交際へ進みました。お見合いの翌週に初デートができて、それから毎週末デートを重ねていました。

週に一度はデートを!婚活デートの頻度の重要性

やはり、週に一度はデートをしてほしいですね。もしお互いにスケジュールが合わず、空いてしまう場合は、お電話やLINEのビデオ通話などで、直接お話しできるようにしてほしいです。

デートが空いたら交際終了?実際にあった悲しい事例

実際にあった事例ですが、ついこの間、良い感じで交際が進んでいたカップルが交際終了になってしまいました。理由は、男性会員様が体調を崩したり、お互いの予定が合わなかったり…。

その間、LINEはしていたものの、お電話でのお話しやビデオ通話などをしていなかったので(体調を気遣って)、結局次のデートまでに3週間空いてしまい、お互いに気持ちが冷めてしまったのです。

会えなくても連絡を!婚活デートのコツ

もし、毎週会えていたら…。 もし、会えない時にお電話やビデオ通話をしていたら…。 結果は違ったと思います。

関連記事
婚活デート3回目なのに進展なしの関係を前に進める会話例と対処法婚活デート会話に困ったら?会話が盛り上がらない理由と改善策

仮交際デート5回目までにやるべきこととは?

お食事に行ったり、レジャー施設に行ったりと、将来の話を入れつつ、5回ほどデートを重ねました。

本来なら、もうガッツリと結婚観や具体的な将来のお話しなどをしておいてもよい時期なのですが、男性会員様は、お相手女性の性格をよく見ていたので「積極的過ぎるのはプレッシャーをかけてしまう」と判断しました。

そのため、ご自身のお気持ちはきちんと伝えた上で「返事は急がないから」とお伝えしたそうです。

真剣交際の申し込みを断られたらどうする?

案の定、お相手仲人さんからは「男性様から真剣交際のお話しをいただいたのですが、うちの女性はまだそこまで気持ちが追いついていないようです」とご連絡がありました。

他の男性だったら、この時点でかなり動揺をしてしまうのですが、男性会員様も最初からそのつもりだったので、全く気にせず、さらにデートを重ねていきました。

仮交際のコツは「お相手のペースに合わせる」こと

「お相手のペースに合わせる」と「お相手の出方を見る」との意味を履き違えている方が多いです。

「お相手のペースに合わせる」というのは、自身の気持ちが固まっていて、それをきちんとお相手にお伝えした上で、お相手の気持ちを読み取りながらペースを合わせて進めていくということです。

仮交際でNGなのは「お相手の出方を見る」こと

「お相手の出方を見る」になっている時は、自身の気持ちが固まっているとしても、お相手に伝わっていない(伝えていない)状態で、お相手の出方を見ている時です。

ご自身の気持ちも伝えられていない、お相手の気持ちも怖くて聞き出せていない…。要は、お相手任せで、お相手に丸投げをしているということです。 これでは、お相手に見切られてしまいますよね。

ドライブデートで仮交際から真剣交際へ!

ドライブデートを楽しむ

7回目のデートはドライブデートです。行き帰りの車内で、周りを気にせず二人きりでゆっくりとお話ができるので、他の会員様からも「ドライブデートで距離が縮まった」と高評価です。

この時も、ゆっくりお二人でお話しができたようで、なんと次の日にお相手女性から「真剣交際に入りたい」とお申し出があったと、お相手仲人さんから連絡が入ったのです。

関連記事
仮交際カップルのドライブデートのコツと結婚相手を見極める方法

真剣交際への承諾は即答!男性会員様と私の喜び

これには、男性会員様も私も良い意味で驚きました。 と、同時に「よっしゃ~!」でした(笑)

婚活セミナーでプロポーズの準備を!

すぐに男性会員様を呼び出し「おせっかいオバチャン」独自の婚活セミナーを受講していただきました。

これからプロポーズに向けて、何をどのように考えてお互いの希望を擦り合わせていくかや、事前に確認しておかないといけない事をアドバイスさせていただきました。

ドライブデートでいろいろとお話しができたようで、大まかな事は決まっていましたので、一安心です。

その後のデートでは、お互いに意識しながら結婚に向けてのお話しができて、私にもお電話で報告をしてくれたり、できる限りのアドバイスをしたりしながら進めていました。

関連記事
婚活迷子にならない!お節介おばさんの結婚相談セミナー・相談会

お見合いから3ヶ月で成婚退会!プロポーズ成功の報告

プロポーズまで秒読みだとわかっていても、実際に「プロポーズ成功しました!」とLINEが来ると「よっしゃ~!」となりますね。

結局、お見合いから1ヶ月半で「真剣交際」「真剣交際」から1ヶ月半で「プロポーズ」、お見合いから約3ヶ月で「成婚退会」になりました。

これも、毎週デートができていたからこその結果です!

成婚者のライフプランは自由奔放!住居を転々とする夫婦の夢

そしてその後、お二人揃って「成婚退会」のお手続きにお越しいただきました。

お写真通りでビックリ!すごく美人さん! 少し控えめな品のある女性です。お話しを聞き出すと、価値観が似ていてお互いに一緒にいて居心地が良かったとのことでした。

私が驚いたのは、多くの方が「結婚したら、マンションか一軒家を購入して…」と考えるのが普通ですが、このお二人は「同じ所に住むと飽きるので、持ち家を持たないで、自由に住む場所を転々としたい」というのです!海外はもちろん、日本全国を制覇しても面白いかも!と。 面白そう!

子供は望まない夫婦の選択と理由

でも、仕事もあるし、私のような庶民では夢のまた夢…。できる方が羨ましい。年齢的に子供はあまり望んでいないので、夫婦で仲良く暮らしていきたいとのことでした。

成婚退会のエピソード!お写真嫌いな女性からのサプライズ

セミナー第3講で「成婚退会の時にラブラブツーショット写真を撮りたい」とお伝えしていたのですが、お相手女性が極度のお写真嫌いなので「できれば…」と事前に男性会員様からお断りが入っていました。

ご自身の相談所でもお断りしたそうです。 そのような理由から、今回はこちらのお写真を撮らせていただきました。

手を握る成婚カップル

その件を気になさっていたのか?なんとお相手女性からもお菓子をいただきました。 気を遣わせてしまってごめんなさいね。

そしてその中には、メッセージカードが! 読んだ瞬間、嬉しくて鳥肌が立ちました。 お相手女性からのメッセージカードは初めてでした。

成婚退会の感謝と祝福!仲人からのメッセージ

男性会員様も優しい男性なので、気遣いができる奥様を大切にしてくれると思います。 いつまでもお幸せに。

引っ越す度にご連絡くださ~い!(笑)

まとめ

この記事では、転勤先で婚活を続けた40代男性会員様が、埼玉に戻って運命の女性と出会い、3ヶ月で成婚退会したエピソードを紹介しました。

お二人の婚活のコツは、週に一度はデートをすること、お相手のペースに合わせること、プロポーズの準備をしっかりすることでした。

お二人は自由奔放なライフプランを持ち、持ち家を持たずに住む場所を転々とする夫婦として幸せに暮らす予定です。

お写真嫌いな女性からのサプライズもあり、仲人としても感動しました。

この記事を読んで、結婚に興味を持ってくれた方は、結婚相談所KMAの婚活無料カウンセリング受付へお気軽にお問い合わせください。

婚活カウンセラーの清水小百里が、あなたの結婚を全力でサポートします。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る