40代女性の婚活奮闘記!3カ月で幸せな結婚を叶えた方法とは?

2023年8月11日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの「おせっかいオバチャン」、婚活カウンセラーの清水小百里です。今回は、40代女性会員様の成婚エピソードをご紹介します。

この女性会員様は、婚活疲れを感じていた方でしたが、再登録をしてから素敵な方と出会い、お見合いからわずか3カ月でプロポーズされました。

その間には、仮交際や真剣交際のステップを踏みながら、お相手男性との会話や先方仲人さんのサポートを通して、結婚への気持ちを確かめていきました。

お二人は同い年で、一目惚れに近い感覚でお付き合いが始まりました。お誕生日には素敵なお店でプロポーズされたという幸せなエピソードもあります。

このブログ記事では、その詳細な内容をご紹介します。40代女性の方々にとって、参考になることや勇気づけられることがあると思います。ぜひ最後までお読みください。

お見合いから3カ月で幸せな結婚を叶えた女性

各地で台風6号の被害が出ていますね。これ以上の被害が拡大しない事と、早い復興をお祈りしております。

強い勢力を維持して北上を続けている台風7号。お盆休みは悪天候が予想されることから、旅行やレジャーを延期または中止にされている方も多いと思います。海や川、山などに行かれる際は特に注意してください。決して無理をしないでくださいね。

成婚退会された成婚者様から、お盆期間中に予定していた、お相手のご両親へのご挨拶を延期したと連絡が入りました。迎える側も落ち着いてお話したいですからね。「ソワソワ期間」が長引きますが(笑)、正しい判断だと思います。

婚活疲れを乗り越えて成婚退会した40代女性の体験談

今回は、40代女性会員様の「成婚退会」のお話しです。この女性会員様の婚活は、なかなか厳しいものでした。というのも、女性会員様はとても素直で純粋で、お人柄も良く、お相手の良い所を見つけるのが上手な方でした。

そのため、私目線からですが「もっと素敵な男性がいるのに…」と思うような方でも一生懸命お相手の良い所を探してしまうのです。その結果、お相手の言動に迷わされたり、傷ついたりを繰り返してしまったのです。

結婚相手の選び方で迷う女性

心が疲れてしまった時には一度休憩することも大切

それでも、前向きに婚活に取り組んでくれたのですが、ある時、長期間活動が止まってしまいました。私も気にはかけていたのですが、あまり煽ってしまうと追い詰められてしまうので、少し様子を見ていました。

少ししてから、お知らせする事があったので、そのご連絡と一緒に「再登録※」しましょうとお誘いして呼び出すことに。

※結婚相談所の再登録とは、お見合いシステムの「お写真」「プロフィール」を変更して、新しい会員番号で登録し直すことです。新しい番号が付くことで検索上位に表示される、NNR・BIUで利用できるシステムです。IBJのシステムにはありません。

お話しを聞くと、

「本当の事を言うと、ちょっと心が疲れてしまって離れていました。でも退会しなかったのは、いつか私も大切な人と出会いたいと思っていたからだと思います。もう一度、頑張ってみます」

との事でした。このタイミングで連絡して良かったです。

再登録から真剣交際へ!40代女性の婚活成功ストーリー

「再登録」をして、活動を再出発をした女性会員様にはお申し込みが多数入り、何人かとお見合いをしました。仮交際に進んだ人もいましたが…どなたもイマイチ。

そんな中、新規のお申し込みが入ったので「この方とお会いしたらいかがですか?」と私からご連絡してみました。

女性会員様も、お会いしたいという事でお見合いをする事になりました。その方が今回のご成婚相手です!

お見合いから仮交際へ!同い年のお相手と意気投合

女性会員様と、お相手男性は、同い年でお見合いからお話が弾みました。お互いに好印象だったので、仮交際になりました。

初デート後、お相手男性からデートの報告が入ったと、先方仲人さんから連絡が入りました。結婚観のお話もできたそうで、かなり女性会員様を気に入っているとの事でした。

その事を女性会員様にご連絡すると、とても喜んでくれて、仮交際を進めていきたいととても前向きでした。

仮交際中に体調不良や都合悪しも乗り越えて毎日連絡

その後、女性会員様が体調を崩してしまい(コロナは陰性)、その次の週はお相手男性がご都合が悪いといった具合で、しばらく会えない日が続きました。

でも、この間も、毎日LINEやお電話をしていたとの事で、お互いに結婚を意識した交際になっていました。

スマホのLINEアプリをタップする女性

そしてやっとお会いできた仮交際2回目のデートで、なんと「真剣交際」のお話しが出たと女性会員様から報告を受けました。

真剣交際への移行は慎重に!仲人さんのサポートも大切

女性会員様ともお電話でお話しをしましたが「過去の事もあるので、慎重に確認しながら進めています。今のところ全く問題がないのですが、さらに安心して集中して交際ができるように私も『真剣交際』に入りたいと思っています」との事でした。

勢いやタイミングもとても大切なので、先方仲人さんに「真剣交際の期間を長くして、真剣交際に進めませんか?」と連絡をしたら、先方仲人も大喜び!

めでたく「真剣交際」のステージに移りました。

お誕生日にプロポーズされた!3カ月でスピード成婚した40代女性

さぁ!ここからは、よりリアルで大切なお話しをしていかないといけません。「おせっかいオバチャン」の個別セミナー第3講を受けていただきながら、今後の交際の進め方のアドバイスをしていきました。

気合いを入れてお話しをしていくと…。あれれ、思った以上に、成婚に向けてのお話しが進んでいるではないですか。

会えない時に、お電話やLINEで毎日お話ししていたので、自然と本音で話せるようになっていたのですね。

お相手男性も、ご自身の事をたくさん開示してお話ししてくれたそうです。なので、結婚に向けての大まかな将来像は出来上がっていました。

私の方からは、成婚に向けての確認事項とさらなるアドバイスをさせていただきました。

会話ができるカップルは成婚への道が近い!

お話しを聞いていると、このカップルは本当に自然体でお付き合いされているのが伝わってきました。

特に今回のように早いスピードでお話しが進んでいく時には「会話」が最も重要で、お二人は会話ができているカップルだと感じました。

この時点で、もう女性会員様の結婚への気持ちは固まっていました。さらにタイミング良く、女性会員様のお誕生日が近かったので「この日にプロポーズしてもらおう!」と提案しました。

そうしたら、女性会員様も喜んで賛成してくれたので、先方仲人さんにも連絡をとって「お誕生日にプロポーズ作戦」を行う事を決めました。

仲人さんのサポートもあり素敵なプロポーズが実現!

先方仲人さんに連絡をとると、既にお相手男性からは、親御様へのご挨拶の件や、プロポーズのお話も出ていたとのことです。

そんな状況でしたので、「プロポーズをするなら、せっかくだからお誕生日に!」と、先方仲人さんから彼に促してもらいました。

さらに、お相手男性には「お誕生日だから素敵なお店でお食事を」と誘うように指示も出してもらいました。女性会員様は「プロポーズしてくれる」ことを分かっていたのですが、そこは知らないふり(笑)。

とても素敵なお店で、ビシッとプロポーズをしてくれたと女性会員様から喜びの報告が入りました。お見合いからプロポーズまで3カ月のスピード成婚です。

一目惚れから3カ月で成婚!40代同い年カップルの幸せなエピソード

40代同い年の成婚カップル

後日、お二人で「成婚退会」のお手続きにお越しいただき、お相手男性ともお話しさせていただきました。女性会員様から、私のイメージをどのようにお聞きになっていたのか?(苦笑)

ご挨拶の時は緊張されていたのですが、すぐに慣れていただき(笑)、いろいろなエピソードを話してもらえました。

仮交際2回目デートで真剣交際の話を彼女にしていたことから、皆様もお察しの通り、一目惚れに近く「この人だ」とビビッときたとの事でした。

すごく素敵な男性で、女性会員様ともリズム(波長)が同じ。3カ月前に初めてお会いしたとは思えないほど、安定感があるカップルでした。

女性会員様のお顔も幸せいっぱいだったし、お相手男性の女性会員様を見る目も優しかったので、私も安心しました。活動期間中には、いろいろな事がありましたが、本当に、本当に、良かった!

ご自身が愛に溢れている女性なので、絶対に幸せになるべきだと思いました。お相手男性もそれを分かっているので、大切にしてくれると思います。

年齢も同い年なので、ジェネレーションギャップもなく、同じ趣味などで楽しめそうですね。これから一生涯、ともに生きていくお相手なので、思う存分愛し合ってくださいね。

おめでとうございます。いつまでも仲良くお幸せに!

関連記事
40代半ばの美人女性が成婚退会!中年婚活の成功秘訣を大公開!

まとめ

このブログ記事では、40代女性会員様の成婚エピソードを紹介しています。

この女性会員様は、婚活疲れを感じていた方でしたが、再登録をしてから同い年の素敵な男性と出会い、お見合いからわずか3カ月でプロポーズされました。

その間には、仮交際や真剣交際のステップを踏みながら、お相手男性との会話や先方仲人さんのサポートを通して、結婚への気持ちを確かめていきました。

お二人は一目惚れに近い感覚でお付き合いが始まりました。お誕生日には素敵なお店でプロポーズされたという幸せなエピソードもあります。

このブログ記事は、40代女性の方々にとって、参考になることや勇気づけられることがあると思います。

このブログ記事を読んで、結婚に興味がある方は、結婚相談所KMAの婚活無料カウンセリング受付にぜひお申し込みください。

あなたの結婚観や婚活の目的、条件などをお聞きし、最適な婚活プランをご提案します。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る