自分らしく生きるLGBTの悩みと希望

2022年8月17日

【LGBT取り組み事例】
こんにちは、日本LGBTサポート協会のダイバーシティ研修認定講師を務める、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

このブログでは、LGBTのパートナーを求めている方に向けて、LGBTの方々のリアルな声と生き方を紹介しています。

今回は、トランスジェンダーとレズビアンの方々の恋と自己表現について、私たちが相談窓口で聞いた実話や、社会で起こっている動きをお伝えします。

自分らしく生きる人たち

トランスジェンダーとは、心と体の性が違う方で、レズビアンとは、女性同士の同性愛者のことです。

トランスジェンダーとレズビアンの方々は、自分の心と体と社会的役割が一致しないことや、同性愛者として理解されにくいことなど、さまざまな悩みや苦しみを抱えています。

しかし、彼ら彼女らは、自分らしく生きるために必要なことを見つけて、勇気を持って一歩ずつ前進しています。

彼ら彼女らの生きざまは、私たちにも多くのことを教えてくれます。ぜひ、このブログを読んで、LGBTの理解を深めてください。

トランスジェンダーの僕たちが教える自分らしさ

日本LGBTサポート協会が8月8日に開催した定例勉強会のゲスト講師は、「ミュータントウェーブ」さんでした。

元なでしこリーグ女子サッカー選手で、今は男性として生きている3人組のグループです。1人1人違った個性があり、みんな違ってみんないい、その当たり前に気づくきっかけにトランスジェンダーの僕たちがなりたい。

    メディアを通して活躍するFTM(女性から男性)インフルエンサーグループとなることを目標に大活躍中!!

出典:日本LGBTサポート協会8月定例会資料より抜粋

子供たちに届けるLGBTの生の声

ミュータントウェーブさんは、YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSを活用して情報発信を行い、全国各地の小中学校・高校でLGBTの講演会を開催しています。

学校の先生では教えられない当事者の生の声を教育現場で子供たちに分かりやすく丁寧な説明で届けています。

最初は陽気なユーチューバーかと思いきや…。いえいえ、とても真面目で誠実な、魂が揺さぶられる三人組のメンバーでした。

自分の色を見つける旅

「男の子は『青』、女の子は『赤』などと決めたのは大人です」とお話しされていたのが印象的でした。確かに! それを広めたのも、定着させたのも大人なのですよね…。

そんな世の中はもう終わりにしたいですね。生まれてきた人全員が、自分らしく生きていける世の中になっていかないと!

LGBTQミニフィギュアセットみんなサイコー

後で知ったのですが、「ミュータントウェーブ」3人組の中の一人、「山本朝陽さん」を中学生の時に、主人(KMAの社長)がサッカー指導してたと聞いてビックリ!

トランス女性のレズビアンの悩みに寄り添う

LGBT(LGBTQ)の方々は、さまざまな性自認や性的思考の方がいらっしゃいます。数年前に30代のトランスジェンダーの方から、LGBT相談窓口へ悩みを打ち明けるお電話をいただいた例を挙げて解説します。

カミングアウトできない恋愛の苦しみ

「体は男性、心は女性」この場合、性自認は「女性」です。そのため男性を好きになること方が多いのですが、この方は、女性を好きになる方でした。

私も現在のようなLGBTの確かな知識を持ち合わせていなかったので、頭が混乱したのですが、この場合は「トランス女性のレズビアン」です。

戸籍も見た目も男性なので、女性を好きになって結婚する事も可能なんですが、カミングアウトしない(できない)でこのように生きている方もいらっしゃいます。

相談を受けたときには、その方はストレート女性とお付き合いしていました。「実は私は女なの!」と言いたいけど言えない現実に、計り知れない苦悩があったと思います。

周りからは「男」として見られているので、たくさんのウソをつかなければならないし、トイレやお風呂に入る時もゆううつで仕方がないとの事でした。

自分らしく生きるために必要なこと

そんな生き方はもうやめたい! 私らしく生きていきたいと、涙ながらに心の内をお話ししてくれました。

女性として、今の彼女と過ごしたいそうですが、彼女の反応が怖くてカミングアウトできないとの事。

「絶対拒否されるから…」 その当時は、私のLGBTに関する知識も乏しかったので、未来に向けての話ができず、話を聞くことしかできませんでした。

「ありがとうございました。話を聞いてくれただけで少し楽になりました」と言ってくれたので、「こんな私で良ければ、いつでもお話聞きますからね!」と電話を切りました。あれからどうなったのだろう…。

2023年2月に日本LGBTサポート協会が開催するダイバーシティ研修講師養成講座を修了し、ダイバーシティ研修認定講師資格を取得しました。

今なら悩みを解決するお手伝いができると思いますので、もし、どこかでこのブログを見たらご連絡いただきたいですね。

ダイバーシティ研修講師資格証明書

このように、トランス女性のレズビアンの方は、自分の心と体と社会的役割が一致しないことに加えて、同性愛者としても理解されにくく孤立しやすい状況にあります。

彼女たちに必要なことは、自分を受け入れてくれるパートナーや仲間や支援者だけではありません。自分を表現する権利や医療や法律的な保障も必要です。

そして何よりも、自分らしく生きる勇気や希望も必要です。

LGBTの理解が進む社会に向けて

令和3年6月に、日本LGBTサポート協会の趣旨に賛同して協会員になってから、LGBTについていろいろと勉強させていただいています。

LGBTQ関連の情報に敏感になったからなのか、世の中でもLGBTQが徐々に受け入れられている気がします。

LGBTQの割合とカミングアウトの現状

一般的には、人口の9%(左利きやAB型と同じ割合)がLGBTQと言われていますが、10%~11%の割合という専門家もいるようです。

参考記事:電通「LGBTQ+調査2020」(LGBTQ+層に該当すると回答した人は、8.9%)

今後はますます、カミングアウトをする方、支えていこうとする家族やお友達や恋人、また、私たちのような「アライ(LGBTQを理解・支援する人)」も増えてくると思います。

関連記事・埼玉県アライチャレンジ企業に株式会社KMAが登録されました!

LGBT文化を祝うプライドパレード

LGBT文化をたたえるパレードである「プライドパレード」も各地で行われています。

※9月17日(土)、18日(日) さっぽろレインボーパレード
※10月8日(土)、9日(日)大阪レインボーフェスタ2022
※10月30日(日) やまがたカラフルパレード
※11月6日(日) 九州RAINBOWOPRIDE2022
※11月20日(日) 沖縄レインボーパレード

その他にも、東京、名古屋でもパレードが行われていました。今年は参加できなかったのですが、来年開催される「東京レインボープライド2023」には、ぜひ参加したいと思っています。

今まで、一人で悩んでいた方も同じ悩みを持った方や、理解してくれる方が絶対にいるので、勇気を出して一歩踏み出してみてください。

「自分らしく生きるために」 あなたの人生は、あなたが主役です。

関連記事
自分の性的指向に向き合った女性の婚活の道ALLYになるには?LGBTQの多様性を受け入れるダイバーシティ研修LGBT対象のパートナー探しをサポートして縁をつなぐ結婚相談所
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、ダイバーシティ研修認定講師として、多様な価値観やライフスタイルを尊重する社会の実現にも貢献しています。
婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店、一般社団法人 日本LGBTサポート協会 協会員。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る