JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは?

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)が実施する婚活カウンセラー認定試験(初級)に合格しました。

この試験は、婚活者に対して行う成婚に向けたサポートやカウンセリングのスキルを測るもので、合格者は「JLCA認定婚活カウンセラー」として認定されます。

今回は、私がなぜ婚活カウンセラーになろうと思ったのか、どのように試験に臨んだのか、試験内容の振り返りや感想についてなど、私の体験談をお話ししたいと思います。

『仲人カウンセラー』の挑戦と成長

私は子どもの頃から活発で、武道を習っていた時に後輩への指導などもしていたので、その頃からお世話好きになっていたのだと思います。

結婚を考え始めた20代後半に、当日「仲人名人」として有名だったKMAの先代仲人の息子と出会い、結婚しました。

残念ながら義母である先代仲人が癌で亡くなってしまったので、私は義母の後を継いで仲人カウンセラーになりました。

右も左も分からず、最初は自身も無かったのですが、目の前にいる会員様の幸せを一番に考え、無我夢中でサポートしていたのを思い出します。

私が結婚相談所の仕事を始めた19年前は、各相談所のカラー(特徴)があったのですが、婚活の環境やニーズが大きく変化していきました。

インターネットやSNSの普及により、婚活者は自分で様々な情報を入手できるようになり、結婚相談所の役割も変わってきました。

単に結婚相手を紹介してくれるだけではなく、婚活のプロとして、婚活のコツやアドバイス、成婚に向けたサポートやカウンセリングを求めるようになったのです。

私は、婚活者のニーズに応えるために、自分のスキルや知識を向上させ続けていく必要があると感じていました。

ニーズに応える婚活カウンセラー

私が『婚活カウンセラー』になろうと思った理由

そこで、私は、婚活カウンセラーの資格を取得することにしました。婚活カウンセラーの資格は、JLCAが実施する婚活カウンセラー認定試験に合格することで取得できます。

JLCAは、結婚相談所に対し、安心・安全の証 マル適マークを付与する、特定非営利活動法人です。

JLCAが認定する婚活カウンセラーは、婚活者に対して行う成婚に向けたサポートやカウンセリングについて、基本的な心構えや法律意識、専門的な知見を持っていることが証明されます。

私は、JLCAの認定を受けることで、婚活者に信頼される婚活カウンセラーになれると思いました。

『婚活カウンセラー』試験に臨んだ方法

株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)が開催する婚活カウンセラー資格取得講座に申し込みました。

3冊のテキストとそれぞれの小テスト問題が送付されてきました。

  • 第一講は、婚活カウンセラーの基礎知識
  • 第二講は、婚活カウンセリング基礎①
  • 第三講は、婚活カウンセリング基礎②と成婚に導く婚活サポート基礎

それらを勉強して小テストに答えて回答用紙を送付して採点してもらうというものでした。

資格取得の勉強をするカウンセラー

私は1回目100点、2回目96点、3回目100点でした。(1問2点)2回目の2問は引っ掛け問題に、まんまと引っかかってしまいました。

初級の試験は、受講終了後に試験問題が自宅に届き、自宅で行いました。JLCAから送られてきた試験問題に答えて返送します。

試験問題は50問の選択式で、80点以上が合格です。問題は、講座のテキストで学んだ内容を確認するようなものが多く、難しいと感じるものは少なかったです。

『婚活カウンセラー』資格取得試験を振り返る

今回の婚活カウンセラー資格取得の試験を受けたことで、婚活カウンセラーとして必要な知識やスキルを、学ぶことができました。

今回は、初級という事なので、婚活に関する理解、婚活カウンセラーの役割と婚活者へのサポートの基礎、基本的なコンプライアンス知識などでした。

昔から使っていた業界用語などが今風の言い方に変わっているなど、なんでも横文字を使うことに対して、正直少し抵抗がありましたし、覚えるもの大変でした。

婚活カウンセラーは、婚活者に対して「行動的管理」と「心理的管理」のサポートが必要になってきて、特に重要視されるのが「心理的管理」(心理的サポート)になると思います。

婚活者の心理や感情に寄り添うカウンセリングが大切で、婚活者は様々な悩みや不安を抱えていることが多く、婚活カウンセラーは、それらを聞き出し、解決に導くことが重要だと再認識しました。

講座で配布されたテキストには、婚活に関する基礎知識や法律、カウンセリングの方法などが詳しく書かれていましたので、何度か読み直す事で、復習もでき表現の仕方なども見直す事ができました。

『婚活カウンセラー』の試験に合格した感想

今回は初級の試験でしたので、あまり難しくなかったのですが、やはり合格は嬉しく、婚活カウンセラーの資格を取得することで、私自身の仕事に対する自信や責任感を再認識する事ができました。

これからも婚活カウンセラーとして、婚活者のニーズに応えるために、常に最新の情報や知識を学び、スキルを磨いていきたいと思っています。

もちろんそのために「中級」「上級」の資格も取得できるように、学び続けていきます。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

JLCA認定婚活カウンセラーとは

結婚に興味があるあなたは、どんな人に相談したらいいのでしょうか?

結婚相談所は、あなたの理想のパートナーを見つけるためのサービスですが、それだけではありません。

あなたの婚活を成功させるためには、あなたの気持ちや状況を理解し、適切なアドバイスやサポートをしてくれる人が必要です。

そんな人こそが、JLCA認定婚活カウンセラーです。

JLCA認定婚活カウンセラーとは、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラー協会(以下 JLCA)が認定する、婚活のプロフェッショナルです。

JLCAは、結婚相談所に安心・安全の証 マル適マークを付与する団体として、婚活業界の信頼と品質を高める活動をしています。

JLCA認定婚活カウンセラーは、JLCAが実施する厳しい試験に合格した方で、婚活に関する法律やカウンセリングの知識、婚活者のサポートのスキルを持っています。

JLCA認定婚活カウンセラーは、あなたの婚活のパートナーとして、あなたの悩みや希望を聞き、最適なプランやマッチングを提案し、婚活のモチベーションを高め、結婚に向けて一緒に歩んでいきます。

JLCA認定婚活カウンセラーは、婚活のエキスパートとして、あなたの幸せな結婚をサポートします。

結婚相談所を選ぶときは、JLCA認定婚活カウンセラーのいる結婚相談所を探してみてください。

JLCA認定婚活カウンセラーと一緒に、あなたの婚活を始めましょう。

結婚相談所KMAで婚活を始めませんか?

結婚相談所KMAは、1979年に創業した成婚第一主義の結婚相談所です。私たちは、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。

無料相談やカウンセリングなど、会員様に寄り添ったサポートをしています。

JLCAの認定を受けたマル適マークを付与された結婚相談所で、マル適マークとは、結婚相談所の安心・安全の証です。

私たちは、会員様の信頼に応えるために、常に高い品質のサービスを提供しています。

婚活を始めることに興味がある方は、ぜひ結婚相談所KMAにご連絡ください。

定期的にお得なキャンペーンなども開催していますので、婚活カウンセラーにお問い合わせください。

入会前の無料相談もありますので、説明を聞いてからゆっくりと決断ができるので安心です。

当社のJLCA認定婚活カウンセラーの「おせっかいオバチャン」が、あなたの婚活を全力でサポートします。

あなたの幸せな結婚を、私たちと一緒に叶えましょう!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...
LGBTQのパートナー探しに役立つ結婚相談所の活用法の画像

LGBTQのパートナー探しに役立つ結婚相談所の活用法

【LGBT取り組み事例】
セクシュアルマイノリティの方々は、結婚や恋愛に関する困難や悩みを抱えやすいです。日本ではLGBTQの結婚が法的に認められておらず、社会的な偏見や差別にも直面する場合があり...