婚活の同時進行で迷う30代女性が結婚相手を一人に絞れた理由

2021年11月4日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

婚活の同時進行で複数人の男性とお付き合いしていた、30代の女性会員様が「成婚退会」されました。お相手も30代の男性です。

世の中の恋愛では、複数の異性との同時交際や、お付き合い中に「二股をかける」のはタブーとされていますが、結婚相談所の婚活には「仮交際」と「真剣交際」の二つがあって、仮交際では複数のお相手と同時進行しても良いルールになっています。

)仮交際とは、お付き合いの中で最適な相手を見極める期間。真剣交際とは、結婚を前提にお互い一人の相手に絞り、お付き合いする期間。

今回は、結婚相手を一人に絞れず、複数人との婚活同時進行を迷いながら続けていた30代女性のリアルな声をお届けします。

自分に合うタイプがわからなくなったり、相手の好意に確信が持てなくて選べなかったりした時も、仲人カウンセラーの親身で着実なサポートがあれば成婚に結び付くことが可能です。

見つめ合うカップル

お見合い組みすぎて大忙し!仮交際多すぎる女性

結婚相談所に登録すると、多くの方と出会う機会が増えます。その中で、気になる方と仮交際を始めることもありますが、一人だけではなく、複数人と仮交際を同時進行することも珍しくありません。

昨年の7月に入会され、お見合いもたくさんして、複数人の男性と仮交際同時進行になっていた女性がいました。しかし、「仕事が忙しくなってきたし、デートも気が乗らなくて…」と、3カ月間活動した時点で婚活に疲れて「休会」していました。

そんな彼女が、今年の5月から「活動再会」したのですが、プロフィール写真を変えて「再登録」をした効果てきめん。

かなりの数の男性からお申込みが入ったり、承諾がもらえたりで、次から次へとお見合いを組みすぎて、身動き取れない程の順番待ちの大渋滞!

1日3人とオンラインお見合い!緊急事態宣言下でも婚活は止まらない

首都圏1都3県では、緊急事態宣言発令中ということもあって、オンラインお見合いを活用しまくっていました。オンライン(Zoom)で、1日に3人と複数お見合いをこなすこともありました。

平日の夜も19時や20時開始のオンラインお見合いで、私も自宅からホスト相談室としてオンラインでの会員様の引き合わせの立ち会いをしましたよ~。

月間4万件超のお見合いビッグデータを分析した「お見合い白書」(IBJ)には、お見合い成立された方のうち「一人当たりのお見合い平均回数」は一カ月間で2.4回でした。中には10回以上と積極的に活動されている方も見受けられます。

と、白書で発表されていますが、彼女もまさにその中の一人ですね。

仮交際の大渋滞!複数人と同時進行する女性の心理とは?

必然的な結果として、複数人と仮交際を同時進行することになり、デートの順番をどうしようか?これまた多すぎて順番待ちの大渋滞。(笑) 体力的にも精神的にも、大丈夫かなと、かなり心配しました。

今回、ご成婚された男性とも何度かお会いしているとデート報告は入っていたのですが、なにせ仮交際も複数人と同時進行だったので、彼女もデートのスケジュールをこなすことに精一杯…。

本来なら頭が混乱して、どうして良いのか分からなくなってしまいがちですが、彼女は「皆さん、良い方なのでもう少しお会いしてみます」という感じで案外冷静でした。

仮交際同時進行中に本命男性から告白された女性

そんな中、5月末にお見合いが成功して仮交際になり、何度かお会いしていた男性の仲人さんから「うちの男性が〇〇様(女性会員様)をとても気に入っているのですが、〇〇様のお気持ちはいかがでしょうか?」と7月中旬に連絡が入りました。

そんな嬉しい知らせが、お相手男性の仲人さんから入ったので、「報告したいことがあるので、電話で話をしたい」と彼女にLINEを入れたら「21時頃ならOK」との返信。

お仕事がお忙しいのかと思いきや…、仕事終わりの夜デートを楽しんだ後の帰宅時間が21時ということでした。

忙しい社会人生活のなかでも、彼女は時間の使い方がうまいですね。「デート」「休みの日」となってしまうと、複数人との仮交際同時進行を続けることが難しいのです。

仕事帰りの夜デートで相手を見極める!仮交際同時進行のコツ

複数人と仮交際で同時進行する時には、勤務先が同じ方面や、住まいが比較的近いお相手なら、ノー残業デーなどの仕事が早く終わる日の仕事帰りのプライベートな時間を有効活用した夜デートで相手を見極めることも必要です。

食事デートするカップル

夜デート後の遅い時間でしたが、彼女とゆっくりお話しました。

すると、「よかった~私も※※さんが良いと思っていたから!一緒にいて楽だし、顔もタイプだし(笑)」という返事でした。

今回、お相手仲人さんから「とても好意を持っている」という男性の気持ちをご連絡いただきましたが、彼女からの報告を聞くとデートを重ねるなかでは、男性の好意に確信が持てなかったということです。

そのため、複数人の男性から一人に絞ることに慎重になってしまい、仮交際同時進行を続けていたとのことでした。

仲人同士が交わす温かいメッセージが婚活を支える!

本命男性の気持ちが確認できたことで、これ以上の他の方との仮交際を続けることはできません。交際管理してくれている仲人さんにも、結局はお断りの返事をすることになる男性にも失礼になるので、早急にお断りすることにしました。

今回、仮交際でお付き合いさせていただいた男性の皆さんは、お人柄も良くて別段の問題はありませんでした。彼女の方からも「本当に申し訳ありませんとお伝えください」と伝言を預かっていました。

私の方で、貴重なお時間を使って仮交際していただいたことのお礼と「同時交際している方と真剣交際のお話を進めることになりました」と正直にお伝えして、お詫びしました。

本当は、お断りの理由を書くのは任意なのですが、仲人の皆さんからは、「ご縁が結ばれることを願っております」とか「〇〇(女性会員)様の幸せを願っております」という温かいメッセージをいただきました。

もちろん、逆のパターンで断られる時もあるので、私もメッセージをお返ししています。

結婚相談所連盟に加盟する仲人は、幸せな成婚を生み出すことに、こだわりを持って仕事をしています。そんな仲人の皆さんに、お互いさまという気持ちで接していただけるので、ありがたいですね。

婚活での複数交際の迷いが吹っ切れて成婚退会

今回の「成婚退会」のお手続きは、彼女一人のご来店でした。後日お二人でお越しいただく約束をしたのですが、お引っ越しやなんだかんだとお忙しいようで、カップルでのご来店は、もう少し先になりそうです。

今回は、お二人のラブラブお写真はないのですが、落ち着いたらお二人揃って来てくださるということなので、その時にしっかりと撮らせてもらいます!

仲人のサポートが決め手!複数交際から真剣交際へのシフトチェンジ

彼女は、仮交際同時進行中に男性から告白されたことで、一人に絞ることを決意しました。しかし、その男性は彼女に対して自分の気持ちを伝えることが苦手で、彼女は不安に感じていました。

そんな時、お相手の仲人さんから男性の本心を聞くことができたことで、安心して真剣交際へと進むことができました。

仲人同士の密な連携で、お二人の気持ちを確認したり、アドバイスしたりすることで、成婚への道筋が作れました。仲人カウンセラーのサポートがあったからこそ、彼女は婚活の複数交際の迷いから抜け出すことができたのです。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る