休みが合わないカップルの婚活と結婚生活のコツ

2021年9月5日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、仕事と婚活の両立に悩んだ女性会員様が、休みが合わないカップルとして婚活を成功させた成婚体験談をお届けします。

休みが合わないカップルは、会う頻度が少なくて不安になったり、デートの予定を立てにくかったりすることもあるかもしれませんが、実はそれが結婚生活ではメリットになることがあります。

休みが合わないカップルの婚活と結婚生活のコツを、私のアドバイスや新型コロナワクチン接種の体験も交えてお伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。

休みが合わない婚活カップルが結婚

仕事と婚活の両立に悩んだ女性会員様の成婚退会体験談

先週、30代女性会員様と、お相手30代男性が「成婚退会」をされました。 この女性会員様は、結婚相談所在籍期間が2年以上と婚活が長期化していましたが、「休会期間」がありましたので、実質的には平均的な在籍期間の1年半くらいで成婚退会(※)できました。(※KMAの成婚の定義=婚約)

休会理由は、お勤めされている大手企業のお仕事が急に忙しくなり、体力的にも精神的にもヘトヘトになり、婚活ができる状態ではないと相談を受けたので「活動休止」することをお勧めしました。

その後しばらくたって、会社の部署移動により仕事内容も変わったことで、少し気持ちに余裕が生まれました。さらに、コロナ禍でテレワークが導入され、時間をうまく使えるようになり、体力的にも精神的にも余裕ができたからと「婚活再開」されました。

関連記事
結婚相談所を休会した理由とその効果|KMAの成婚エピソード

休みが合わないカップルの婚活成功例と不安解消法

今年の4月末に、オンラインお見合いした男性と、仮交際になりましたが、緊急事態宣言中の不要不急の外出自粛もあって、会えない時間を電話やLINEでつないでいました。

気がついたら5時間くらい電話で話していたこともあったそうです。しかも、二人の仕事は土日休みとシフト制という、付き合い方に工夫が必要な休みが合わないカップルでした。

スマホで電話する女性

緊急事態宣言解除後は、彼女が出勤する日に合わせてお仕事帰りに少しの時間会ったり、週末に二人の休みが合った日はデートをしたりして交際を進展させていきました。

しかし、休みが合わなくて会う頻度が低いことから、「すれ違いが起きたらどうしよう…」と心配になり、不安を感じて相談を受けたことがありました。

休みが合わないカップルの結婚生活のメリットとは?

そこで、休みが合わないカップルでも結婚したらうまくいくので大丈夫、「おせっかいオバチャン」の結婚生活現実トークがさく裂!

「共働きで、同じ土日休みの夫婦でもどれだけの旦那さんが、家事や育児を手伝ってくれていると思う?どれだけ充実した休日を一緒に過ごしていると思う?なんだかんだ言って結局は奥さんが休みの日でも動き回っているのよ!」

「逆に休みが違う方が、今日は私が家事と育児、明日はあなたが家事と育児、ときちんと分担して協力してできるじゃない」

「それに、旦那さんが仕事の時の方が実家にも気兼ねしないで帰りやすいし。久々に家族がそろった時にたくさん話をする方がよっぽど仲良し家族になれるわよ!」

「居て邪魔とか、居ると小言を言われてヤダという存在じゃなくて、お互いに居てくれてありがとう助かったよっていう存在になれるのよ」

と、休みが合わない夫婦のメリットの話したら、「旦那さんと休みが合わない彼女のお友達夫婦も同じようなことを言っていました」と答えてくれました。

二人に同じことを言われて安心したのだと思います。

ここから成婚に向かう彼女の気持ちが揺らぐことはなかったですね。

休みが合わないカップルの真剣交際から成婚退会までの道のり

仮交際を続ける二人は、6月中旬に「真剣交際」に入り、8月中旬にプロポーズをしていただき、8月末の「成婚退会」となりました。

本当は、いつものようにお二人にお越しいただいて「最後のおせっかい」をしたかったのですが、緊急事態宣言中でもあり、県境をまたぐ移動の自粛が求められている状況です。

そのため、無理にお呼び立てせずに、オンラインと郵送での成婚退会手続きとなりました。

ピースサインする成婚退会の30代女性

今後の流れや、新生活に向けてのお話しなどを1時間くらいお話ししました。一生懸命にメモを取っていたのが可愛かった。

あまり最初から一生懸命やり過ぎてはダメよ! 無理をしないで旦那さんに頼ってくださいね。 おめでとうございます。お幸せに~!

関連記事

新型コロナワクチン接種を受けた私の体験と副反応

私は、以前から、2週間に1回のペースで新型コロナPCR検査を自費で行っています。さらに、最初はあまり気が進まなかったのですが、新型コロナワクチン接種を受けました。

私が住んでいる「さいたま市は接種が遅い」と、会員の皆様から聞いていたのですが、オババな私は、タイミング良く接種の予約が取れて、8月11日に1回目、9月1日に2回目のワクチン接種に行ってきました!

2回目のワクチン接種後に予想外にもなんともなかった私

ワクチン接種の副反応は2回目の方が発熱や倦怠感の症状が出やすいと言われていることから、前以て食料品の買い出しと「冷えピタ」を購入。

9月2日、9月3日のスケジュールを空け、夕飯も1日目はうどん、2日目はカレーと、家族に負担が掛からないよう簡単なメニューにして準備万端で構えていたら…。

なっ、なんともない。ノーダメージ!ピンピンしていました。(若者ではないってことね…)

会員様から聞くワクチン接種の副反応やお見合いへの影響

会員様の中には、1回目の接種だったのに2日間寝込んでしまって、予定されていたお見合いを延長したということもありました。

医療従事者や、教育関係の会員様からも「副反応の症状が出た…」という報告や、「〇日が2回目の接種なので、この週のお見合いは入れないでください」などのご連絡が多いですね。

逆に、ワクチン接種前は少し控えて活動されていた会員様が「2回のワクチン接種が終わったので、オンラインでも直接対面でのお見合いも大丈夫です」と希望を出すようになってきています。

新型コロナワクチンの副反応の種類や程度については個人差があるようです。今後は、接種日以降のお見合いの予定を組む際には、会員様とよく相談したうえで決めていきたいと思います。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る