オンライン入会した地方都市で暮らす30代女性が成婚退会の手続き

【結婚相談所 成婚ブログ】

結婚相談所では、行政の指導により入会等の書面を手交することが必須でしたが、コロナ禍を機に、(一社)日本結婚相手紹介サービス協議会が新たな業界ガイドラインを発行。「オンライン入会手続き」が可能となりました。

 

そんな中で昨年の11月、地方都市で暮らす30代女性が、私どもの結婚相談所のオンライン無料相談に予約されました。学校を卒業後は、地元の会社に就職、今後も同じ職場で仕事を続けることが婚活条件の30代女性でした。

 

「オンライン無料相談」で、入会する意思が確認できましたので、早速ガイドラインに沿った方法で「オンライン入会手続き」を進めることになりご入会。活動開始後10カ月で成婚退会されました。

 

通常の成婚退会は、ご来店いただいての対面による手続きなのですが、今回、地方都市にお住まいのため、オンラインによる成婚退会手続きをしました。30代女性の成婚エピソードと併せてご紹介します。

 

出会いを見つける30代女性

 

新型コロナが収束しても、来店不要の「オンライン入会手続き」は、お客様のご希望があれば、提供をしていくことが必要なサービスだと思われます。

 

しかし、オンライン無料相談のデメリットとしては、直接お会いしての面談に比べ、お客様の表情やしぐさが読み取りにくいことです。

 

コミュニケーション不足からトラブルにつながるのでは…といった懸念材料もありますが、お客様への概要書面による説明の工夫などで対応していきたいと思います。

 

関連記事

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の成婚に導くカウンセラー清水小百里のブログです。

 

目 次
  1. コロナ禍でもお見合い成立件数は過去最多
  2. オンライン導入することで会員活動を促進
  3. オンライン契約容認が可能にした成婚退会

 

大雨による各地の被害が深刻ですね。

まだまだ不安定なお天気が続くそうですが、これ以上被害が大きくならない事を願うばかりです。

 

コロナ禍でもお見合い成立件数は過去最多

 

コロナ感染拡大が止まりませんね…。

毎日「感染者の記録更新」のニュースが流れていて、どうなってしまうのだろうと不安になります。

 

ワクチン接種も最初は「できれば打ちたくない」と思っていましたが、家族のこと、会員様のことを考えると、そうは言っていられず。

 

811日に第1回目を接種して来ました。

1回目なのでノーダメージ!

2回目の副反応がかなり不安ですが、受けて立ってやろうじゃないか!

また、ご報告します。

 

そのため、会員様のお見合いも『オンラインお見合い』が急激に増加しています。

 

8/21土曜日のスケジュールは、

  • 1000分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 1100分 『入会希望』のお客様が来社
  • 1300分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 1400分 オンラインでの『成婚退会』手続き
  • 1500分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 1600分 オンラインお見合いZoomのホスト
  • 1630分 『再登録』の会員様が来社

 

Zoomのホストは、画面にずっと張り付いているのではなく、最初にご挨拶と会員同士の引き合わせ⽴ち合いをして退室、最後に再度入場、終了を宣⾔してご挨拶すればよいので、その間は事務作業や接客が入れられるので助かります。

 

しかし、今日の日曜日も来週の土曜日、日曜日もオンラインお見合いの予定がぎっしり詰まっているハードスケジュールです。

 

KMAが加盟する、日本結婚相談所連盟(IBJ)は、20213月の「お見合い成立件数」が月間43,344件と過去最多を更新。オンラインを活用し、コロナ前を超えるお見合い成立が実現。

 

【お見合い成立件数推移】

  • コロナ前(201911月~20201月):約35,000 /
  • 外出自粛(202045月):約20,000 /
  • 現在(20213月):約43,000 /

 

関連記事

 

オンライン導入することで会員活動を促進

 

思い起こせば、日本で最初に新型コロナ患者が報告されたのが、2020116日だそうですが、約1年半の間に私の考え方がずいぶんと変わりました。

 

お見合いは絶対に『対面』と言っていた私が『オンラインお見合い』を積極的に取り入れて、会員様の婚活を止めることなくサポートすることができました。

 

  • 『オンラインお見合い』から始まったカップルの『成婚退会』が何件もありました
  • 『オンライン無料相談』がきっかけで入会してくださった会員様も多くいらっしゃいます

 

多くの人は、新しいもの(こと)を取り入れる時に抵抗を感じるそうです。

それは、よくわからない(知らない)から。

 

超アナログの私は「オンライン」ってなんぞや? そんなに偉いのけ?

と斜に構えていましたねぇ…。

 

私だけのためならやらなかったと思いますが『会員様のため』と感じたから、考え方を変えました。

オンラインを利用してみて良かったと、しみじみ感じます。

 

オンライン契約容認が可能にした成婚退会

 

昨年の11月、まだまだオンラインに慣れていなかった時期だったのですが、頑張ってパワーポイントでプレゼン資料を作り『オンライン無料相談』の準備をしていました。

すると1件のお問い合わせが。

 

地方都市で暮らす30代女性からでした。

地元にも結婚相談所はあったのですが、ネットで私を見つけてくれて何か共感を覚えてくれたようです。

 

Zoomの画面越しからでも、心の綺麗さが伝わってくるピュアな女性に思わず「母親ホルモン」が流出!

素直で純粋で、ちょっと訛っているのがたまらなく可愛い!

 

無料相談の説明で、私を信じてくれてKMA本部の会員様になってくれました。入会等の書面は郵送でやり取りして、セミナーはテキストを郵送してオンラインで開催しました。

 

今まで結婚相談所は、「特商法」の指定業者となったことで、行政の指導により、入会契約等の書面を手交することが必要とされてきました。

 

しかし、コロナ問題を機に業界(日本結婚相手紹介サービス協議会)が、経産省、専門家、有識者の修正等指導・助言を受け、業界ガイドラインを発行。郵送による契約締結(書面の交付)が容認され、オンラインによる入会手続きが可能となりました。

 

それ以外にもLINEや電話でアドバイスをしたり、相談に乗ったりと、直接対面で会えない会員様との距離感は全く感じませんでしたね。

 

たくさんの男性からお見合いお申込みが入り、いろいろな人とお会いしたのですが、地元での仕事を続けるという婚活条件もあって、なかなか自分の殻が破れないでいました。

 

「私は人を好きになれるのか?」と悩んだこともありましたが…。

 

なんの、なんの!

ちゃんと好きになれた男性が現れましたよ。

 

彼女のスローペースにも合わせてくれている彼が、焦らず急かさずゆっくりと彼女の殻を破ってくれる存在になってくれました。とても素敵な男性です。

 

関連記事

 

正式な親御様へのご挨拶はこれからですが、今は新居を探しています。

 

男性のご実家は関東にあるので、コロナが落ち着くまで直接はご挨拶には行けませんが、こういう時にオンラインでお顔を見せておくと良いですね。

 

本日も『オンラインでの成婚退会手続き』でお話しさせていただきました。

お二人のラブラブ写真はこれから戴くとして(笑)、今日は、Zoomのスクショでご紹介させていただきます。

 

オンライン入会契約した女性が成婚退会

 

すごく幸せそうに、状況を説明してくれました。

「おせっかいオバチャン」からは、新婚時代の注意事項などをアドバイスさせていただきました。

 

関連記事

 

「本当に、清水さんにお世話になって良かったです!」と言っていただけました。

すごく嬉しいです。

 

いつかは、リアルにお会いできたらと思って首を長くしてお待ちしています。

 

本当に良かった!

おめでとうございます。

お幸せに~!

 

 

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本結婚したければ選ばれる男になりなさいを出版。お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

 

結婚相談所 成婚ブログ

 

 

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

 

埼玉県さいたま市の結婚相談所

創業43年の婚活ノウハウで成婚まで親身で着実なサポート

 

営業時間:10001800(年中無休)

お電話フリーアクセス:0120-978-679

メール:info@kma-h.co.jp

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

 

 

 

ご相談方法は「対面相談・オンライン面談」いずれも可能です

 

【ホームページ】

 

【ご案内】

 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ