婚活に効く笑顔の作り方!表情筋トレのすべてと婚活写真のコツ

2021年4月9日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、婚活においてとても重要な要素である「笑顔」についてお話ししたいと思います。

笑顔は、相手に好印象を与えるだけでなく、自分自身の気分や健康にも良い影響を与えます。しかし、年齢とともに、顔の筋肉が衰えて、笑顔が作りにくくなったり、老け顔に見えたりすることはありませんか?

そこで、今回は、表情筋トレーニングと婚活写真の撮影サービスをご紹介します。表情筋トレーニングとは、顔の筋肉を鍛えることで、ほうれい線やたるみを防ぎ、若々しく爽やかな笑顔を作ることができるトレーニングです。

婚活写真で笑顔を作る男性

婚活写真の撮影サービスとは、結婚相談所KMAで提供しているサービスで、一眼レフカメラやグリーンバックを使って、自然で魅力的な婚活写真を作成するサービスです。

この記事では、表情筋トレーニングの方法や効果、婚活写真の撮影サービスの内容やメリットなどを詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活写真で印象アップ!結婚相談所KMAの撮影サービス

最近では、日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録されている40代半ばから50代、60代の中高年世代の会員が全体の3割を超える状況です。※2020年4月時点

結婚相談所に入会する際には、お見合いシステムに登録するため、プロフィールに載せる「婚活写真」が必要です。

閲覧する異性の人から、「会ってみたい」と思わせる好印象を持ってもらうためには、「さわやかな笑顔」で撮った写真を載せることが大事なポイントです。

関連記事
お見合いで相手の心を掴む自己表現力と会話のコツ

一眼レフカメラで撮影!無料で自然な婚活写真を提供

結婚相談所KMAでは入会時の登録に使う「婚活写真」は、私が無料で撮影することが多く、一応…定常光ライトやレフ板でライティングしながら、「一眼レフカメラ」で撮影しています。

もちろん、写真スタジオで撮影する、腕の良いプロのカメラマンにはかないませんが、「清水さんに撮ってもらった方が、自分らしく自然な感じで良い」と言ってくださる会員様も多いのです。(嬉しい…)

KMAの会員様には、半年ごとに「婚活写真」を変えて、お見合いシステムに再登録(無料)することを心掛けています。その際は、私ども相談所の目の前にある県営北浦和公園の花や緑を背景に、ロケーション撮影をすることもあります。

グリーンバックで背景切り抜き!オリジナルな婚活写真を作成

また、グリーンバックで撮影した写真の背景を切り抜き、他の背景と合成させたオリジナル「婚活写真」を作成するサービスも行っています。

グリーンバック合成写真

中高年男性必見!婚活写真で笑顔を作るコツ

30代の女性は笑顔の作り方がすごく上手で、素人の私でも男性の目を引く「婚活写真」が撮れるのですが、中高年の方は、異性に好印象を与える笑顔の作り方が苦手。

さらに中高年男性は、婚活写真の撮影で笑顔がひきつるので、いつも苦労しています。

写真を撮るときの掛け声、「はい、チーズ」と叫んでも、「チー」の発音で口角が上がり笑顔になるはずが、「への字口」になってしまうし、目も細くなってしまいます。

何十枚か撮影した写真を見せて「笑ってるつもりだけど、笑っていないですね~」と現実を突きつけても、そう簡単にはカメラを向けると笑えないのです。中高年男性は、笑顔の作り方が苦手のようです…。

表情筋トレでさわやかな笑顔を作ろう!

  • 「頬骨を上に上げる感覚で」
  • 「口角を上げて~!」
  • 「目を開けて~!」
  • 「表情がこわばってますよ~」
  • 「顔の筋肉を動かしてみましょう…」

などと、笑顔をうまく作る方法を試行錯誤していくので、写真撮影が終わった頃にはグッタリ…。なんてことも。

婚活写真の撮影現場

いつも笑顔で人と接することができれば、お相手に好印象を与えることができます。

中高年男性には、婚活していく上でもプラスになるから、さわやかで素敵な笑顔を作るための練習方法をアドバイスしています。

下記の見出しにある、「老け顔解消!相手に好印象与える笑顔を作る表情筋トレ」で、表情筋トレーニングをするようにおすすめしています。

コロナ禍生活が長引きマスク老け顔が急増中

表情筋に問題がある人は、中高年男性だけではありませんよ!「マスク着用」「自粛生活」「リモートワーク」このコロナ禍で、生活環境がガラリと変わった人も多いのではないでしょうか。

「自粛生活」「リモートワーク」などで、1日中誰とも会わないという人も多いはず。

スマホやネットを見ている時間が多くなる一方、その間は顔や体には全く意識がいっていない…。

下を向いてばかりいるので、まぶたや頬のお肉が引力に負けて垂れ下がり…ギャア~~~!

マスク老け顔を防ぐためには?

さらに一年以上続く「マスク生活」。 私もそうですが、マスクするならスッピンで!と思うくらい、顔(表情)の緊張感が全くなくなります。

マスクの下では、顔の筋肉が衰え「老け顔」が進行しているかもしれないと指摘する専門家もいます。逆に口紅やメイクがマスクにつかないように、無意識に顔を歪めたり、変な癖がついてしまったりしていることもあるそうです。

もともと、欧米人に比べて日本人はジェスチャーや表情が乏しく、欧米人は表情筋全体の5割以上を使っているのに対して日本人は2~3割しか使っていないというデータもあるそうです。

お見合いで好印象を与える笑顔を作ろう!

そして、新しい生活様式を実践することによる、コロナ禍の生活環境への変化。コロナ禍で人との交流が少なくなると、身だしなみへの意識の低下や身なりに気を遣わなくなったという方が増えているようです。

その結果、まぶたや目の下の弛み、ほうれい線、ブルドックほっぺ、眉間のシワ、などなど…。あっという間に老け顔になってしまいます。

もしかしたら次にお見合いするお相手が、すごく素敵な人かもしれません! そういうご縁は、いつどこであるかわかりませんので、常に、お相手に好印象を与える「爽やかで素敵な笑顔」でいられるよう準備万端でいてほしいです。

お見合いでは、美意識が高い素敵な人は、美意識が高いお相手を選びますからね。

関連記事

老け顔解消!相手に好印象与える笑顔を作る表情筋トレ

ほうれい線や顔のたるみの解消に、まず思いつくのが顔マッサージの効果でしょうか。しかし、やたらめったらな方法で、顔マッサージすれば良いものではなく、顔にもいろいろな筋肉があり、役割があります。

素人調べなのですが、ポイントはこの5つ部位の表情筋ケアだと思います。

  • 1.前頭筋(ぜんとうきん)

おでこにある筋肉で、眉を上げる時に使う筋肉。この筋肉が緩むと、顔全体が下がってきてしまうそうです。

  • 2.眼輪筋(がんりんきん)

まぶたを開けたり 閉じたりする時に使う筋肉。この筋肉が緩むと、まぶたや目の下のたるみの原因になってしまうそうです。

  • 3.大類骨筋(だいきょうこつきん)

傾骨から口角につながっている筋肉。口角を上げたり、広げたりする時に使う筋肉。この筋肉が緩むと、うまくスマイルできなかったり、ほうれい線が深くなる、ブルドック顔になりやすくなったりするそうです。

  • 4.口角挙筋(うかくきょきん)

目の下のくぼみから口角につながっている筋肉。(※)の大頬骨筋と同様、口角を引き上げる働きをします。

  • 5.口輪筋(こうりんきん)

口のまわりの筋肉。この筋肉が緩むと、口元のシワやたるみの原因となってしまうそうです。

表情筋トレで若々しい笑顔を取り戻そう!

仲人カウンセラーの私個人も接客業なので、お客様に「爽やかで素敵な笑顔」で接し、好印象を持ってもらう配慮が必須です。老け顔&疲れ顔で「素敵な結婚を…」なんて言うことはできません。

しかし、若い頃からそういうことには一切興味がなく、ほうれい線が目立つ老け顔まっしぐらなので、何かしないとなぁとは思っていました。

主人は中高生の女子にサッカーを教えているので「見た目がジジイではいけない」という思いから、案外そういう配慮には敏感で、私よりケアしています。

主人が購入したのですが、飽きたので私にくれたのが、下記の写真 の「フェイシャルフィットネス パオ」(※)という表情筋を鍛える「顔筋トレ」のグッズ。

フェイシャルフィットネス パオ

※ほうれい線、口角、フェイスラインなどの顔のたるみに対し、「表情筋」を鍛えることで若々しい顔を取り戻す「顔筋トレ」アイテム。

しかし、私も数回しか使っていません。(苦笑)

継続してやらないと改善効果が出ないので、私なりに毎日続けられる、爽やかで素敵な笑顔を作る方法を見つけました。

テレビの女性キャスターに学ぶ!ほうれい線予防の発声練習

ある日ニュース番組で昔からテレビに出ている女性キャスターを久しぶりに見ました。「年取ったなぁ~」と思うも「なぬ~!笑顔でもほうれい線ができない…」と気付きました。

他のテレビ番組の女性アナウンサーも意識して見てみると、笑ってもほうれい線ができない。皆さん頬骨がちゃんと上がっています。「これだ!」と、すぐに表情筋を動かしながらの「発声練習」を実践!

「あえいうえおあお」で顔筋トレ!滑舌も良くなる効果

「あえいうえおあお」を、口を大きく動かし、おなかから声を出すようにして、50音全部、早いペースで、全開でやる!

最初のうちは、「な行」辺りでほっぺの筋肉が痛くなってペースダウンしてしまうのですが、最近は慣れてきました。朝晩、クリームを塗ってからやっています。

発声発音練習をする以前は、年齢の影響?なのか、滑らかに話せなくなっていたのですが、滑舌がどんどん良くなってきました。

年齢を重ねるにつれて、ほうれい線が目立つようになったのは、手遅れだったかもしれません。(苦笑)しかし、頬骨の周りの筋肉は上がった気がします。 注)あくまでも個人の感想です。

YouTubeで笑顔の作り方を学ぼう!婚活に効く表情筋トレ動画

自粛生活が長くて「YouTube見飽きた~!」と言っているあなた! 今日から笑顔の作り方を意識し始めましょう。YouTubeは素敵な笑顔を作る情報の宝庫です!

笑顔のポイントは?表情筋の役割と動かし方

ご自身の気になっている表情があると思いますが、改善できることを見つけてやってみましょう。絶対に自分のためになります! 笑顔には、前頭筋、眼輪筋、大頬骨筋、口角挙筋、口輪筋などの表情筋が関係しています。

これらの筋肉を鍛えることで、ほうれい線やたるみを防ぎ、若々しく爽やかな笑顔を作ることができます。YouTubeには、表情筋トレーニングの方法を教えてくれる動画がたくさんあります。

出典:YouTube 表情筋トレーニング

笑顔で幸せを引き寄せよう!婚活におすすめの笑顔練習

「笑って損した者なし」(※)【ことわざ】 いつも笑顔でいる人は、他人から好意を持たれ、幸福を招くということ。

婚活においても笑顔でいて損はありません!笑顔は幸せを引き寄せます。笑顔が素敵な男性、女性になって、出会いの機会を増やし幸福を招いてくださいね。

お見合いでは、美意識が高い素敵な人は、美意識が高いお相手を選びますからね。YouTubeには、婚活に役立つ笑顔練習の動画もあります。

出典:YouTube 笑顔を作るコツ

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る