外出自粛デートどうしてる?オンラインデートゲームおすすめ婚活

【婚活お役立ち 情報】
埼玉県は、県民に向けて感染拡大に歯止めをかけるため、人の移動と、人と人との接触機会の抑制を図るため、不要不急の外出自粛を要請し協力をもとめています。

 

婚活の「外出デートを不要不急なこととは思いませんが、結婚相談所で活動される会員の皆様も今後の交際デートをどうしたらよいか迷われている人も多いと思います。

 

特に、オンラインお見合いで、仮交際になったカップルがどうしたらいいか頭を悩ませているのが外出自粛デートの方法。今回は、カップルが外出しないでお家に居たままできる(会える)オンラインデートの方法をご紹介します。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

目 次
  1. 義実家里帰り出産寂しさ埋めるオンライン
  2. オンラインお見合いで交際になったけど…
  3. 外出自粛デートにお勧めオンラインデート
  4. カップルで楽しむオンラインデートゲーム

 

昨日の北風は冷たかったですね。

冷たかったというより、痛かったです。

 

東北の方では「ホワイトアウト」による多重追突事故が多発していて、たくさんの方が緊急搬送されました。

一日も早い回復をお祈りいたします。

 

義実家里帰り出産寂しさ埋めるオンライン

 

里帰り出産で実家に帰る

 

先週、3年くらい前に『成婚退会』した、男性からLINEが来ました。

何度かやり取りしたのですが、

 

男性:『楽しくも騒がしく生活していましたが…』

 

『し・て・い・ま・し・た・が、』!?

 

一瞬、ハッとしたのですが、よく読んでみると、奥さまは里帰り出産でご実家に帰られているとのことでした。

良かった~。

 

家族で、お正月に義理実家にご挨拶に行って、奥さまはそのまま残り、男性だけで帰って来たそうです。

今月末の出産予定ですって!楽しみですね。

 

男性のご自宅と義理実家は、同じ埼玉県内にあるのですが、2歳上のお嬢ちゃんもいるので、里帰り出産で実家に帰ってくれるのは何かと助かるとのこと。(なんで一人目が生まれた時に連絡よこさなかったんじゃい!)

 

義理実家に帰省後、緊急事態宣言が発令されたので、タイミング的には良かったですね。

 

彼の仕事は、緊急事態宣言発令中もリモートワークにならないので、会社へ出勤しないといけません。昨年の時も、奥さまとお嬢ちゃんへの家族内感染を防ぐために、実家に避難させたそうです。

 

最初の時は、感染症流行の不安やストレスで心の緊張状態が続き、それどころじゃなかったそうですが、2度目の今回は感染症に対しても少し余裕ができたので、私(仲人)を思い出してくれたのでしょう。

そんな理由であっても、ありがたいことです。(笑)

 

仲人:『じゃ、今は一人で寂しいね』

 

男性:『家に帰って来ても、部屋が暗くて寒いから余計に寂しく感じますね…。でも、毎日オンライン会話しています』

 

そうそう、この1年でZoomを使った『オンライン〇〇』が当たり前になりましたよね。

オンライン会議、オンラインセミナー、オンライン飲み会、オンラインお見合い、オンラインデート…。

日常の生活スタイルや結婚相談所の婚活も、それに合わせて変化してきています。

 

『アナログオバチャン』も少しは進化したかな?

 

関連記事

 

オンラインお見合いで交際になったけど…

 

コロナ禍のデート方法に悩むカップル

 

「オンラインお見合い」で仮交際になったカップルが頭を悩ませているのが、「外出自粛デート」の方法です。

 

今は、多くの飲食店がコロナ対策をしてくれてはいるのですが、マスクを外してお食事しながら、おしゃべりするのに抵抗がある人も多く…。飲食店内での飛沫感染が心配で、ランチデートや、サシ飲みデート(二人飲み)」がしづらくなっています。

 

また、20時で飲食店が閉店するのも「婚活デート」がしにくくなった理由の一つです。

 

私の方でもドライブデートを勧めていますが、免許がなかったり、自家用車を持っていない会員様がいたり、ドライブすることに抵抗がある人もいます。

 

3密を回避する公園デートもお勧めですが、お昼ご飯をテイクアウトして、公園のベンチで食べたり、お散歩したりしながらお話しするので、冬の時期では、寒空の中に何時間もいられません。

 

関連記事

 

外出自粛デートにお勧めオンラインデート

 

交際中の会員様の中には、LINE、オンライン、対面などで、屋内・屋外を上手く使い分けて「外出自粛デート」しているカップルもいらっしゃいます。

 

会社の方針(医療従事者など)で外出自粛している人や、感染拡大を様子見して外出を控えている人もいると思いますが、そんな人たちの交際は、お家で楽しむオンラインデートを活用するしかないですよね。

 

Zoomを使って、サシ飲みしながらお話しする「オンラインデート」なら、二人の距離も縮まるし、お互いにコンピューターゲームが好きならば、二人で一緒にオンラインゲームを、お家で楽しむのも「オンラインデート」になるのではないでしょうか?

 

しかし、あまり高度な「戦闘系ゲーム」は、やめましょう。熱くなって醜い部分が出てしまうかもしれません(笑)。

まずは、気軽にテトリスの対戦ゲームなどでも良いかもしれませんね。

 

「癒し系ゲーム」は、ほんわか気持ちが和み、ゆっくりお話ししながらできますね。

 

カップルで楽しむオンラインデートゲーム

 

今朝の「めざましテレビ」の特集で『桃太郎電鉄』が紹介されているのを見て、外出しないでカップルが自宅に居たまま、オンラインを使って一緒にできる家デートゲームとしてお勧めできると思い、今日の仲人ブログで取り上げました。

 

今回テレビで紹介されていた「桃鉄」は、ゲームを通じてお相手の金銭感覚や価値観がわかるので、今後の交際の進展具合を図る上では、吉と出るか凶と出るか…(苦笑)。

 

ゲームは、その人の本性や性格が正直に出るといわれています。お相手のお人柄や本心が見えるかもしれませんね。

 

関連記事≫≫ 仮交際から真剣交際に進みたい!結婚相手を選ぶデートのポイント

 

コロナ禍で、普段の活動(交際)ができないことを嘆くのではなく、屋内、屋外を問わず、できることを探してみましょう。

二人で今できることを見つけて、コロナ禍でも交際を楽しむ!

 

その術が身に付けば、婚活だけでなく、今後の生活も豊かになっていくのではないでしょうか?

 

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!結婚したければ選ばれる男になりなさいを出版。お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

 
 【最新記事】

 

結婚相談所 成婚ブログ

 

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

 

埼玉県さいたま市の結婚相談所

創業43年の婚活ノウハウで成婚まで親身で着実なサポート

 

営業時間:10001800(年中無休)

お電話フリーアクセス:0120-978-679

メール:info@kma-h.co.jp

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

 

 

 

ご相談方法は「対面相談・オンライン面談」いずれも可能です

 

【ホームページ】

 

【ご案内】

 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ