婚活デート会話に困ったら?話が盛り上がらない原因と改善方法

2020年9月18日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

婚活デートで会話が続かないと、相手との距離が縮まらないばかりか、自分も楽しめませんよね。しかし、会話が続かないのにはそれぞれ原因がありますし、改善する方法もあります。

このブログ記事では、婚活デートで会話が続かない男性の特徴と対処法を分析し、会話を盛り上げるコツやテクニックをご紹介します。また、結婚の話を切り出すタイミングについてもアドバイスします。

レストラン・カフェで婚活デートする男女

これを読めば、婚活デートで会話がスムーズになるだけでなく、相手との関係も深めることができるかもしれませんよ。婚活デートで会話に悩んでいる男性は必見です!

婚活デートで話すことがない男性の特徴と対処法

婚活デートで話すことがないという悩みを抱えている男性は少なくありません。会話が途切れてしまうと、相手に興味がないと思われたり、自分に自信が持てなくなったりします。しかし、会話が続かないのにはそれぞれ原因がありますし、改善する方法もあります。

デート会話が続かないと困っている男性の相談

婚活デートで話すことがなくて困ってる?

男性会員様からの悩み相談で多いのが、

  • 「お見合いや初デートでは、趣味などの話で盛り上がったけど、それ以降は話題もなくなり会話が途切れる…」
  • 「もっと仲良くなりたいけど、何を話したらいいかわからない」
  • 「結婚の話切り出し方はどのタイミングでするのがいいのですか?」

といったものです。

過去には、婚活2回目デートで「何を話したらいいかわからない」と言葉に出してしまい、女性がショックを受けて仮交際お断りされたケースもありました。

婚活デートで話すことがないということは『私に興味ないでしょ』と思われてしまったのです。そりゃそうでしょ!そんな言葉を口に出す方が悪いのです!

婚活デートで会話が続かない人の特徴と原因

でも婚活をしていれば、必ずしもそうとは言えませんが、デート中の気まずい沈黙の時間が続いてしまうことがあります。

  • 緊張して頭が真っ白になる
  • 話題が出てこない
  • 共通の話題がない
  • 話を掘り下げる加減が難しい
  • 相手女性に興味がなくなった

など、デートの会話が続かない人の特徴と原因はいろいろとあります。

「女性に興味がなくなった」というのは、仕方ありませんが、自分のために会う時間を作ってデートしてくれているのだから、お相手には失礼のないように対応しないといけませんね。

婚活デートで会話が続かないのはなぜ?話すコツを教えます

婚活デートで会話が続かないと、相手との距離が縮まらないばかりか、自分も楽しめませんよね。会話が続かないのには、緊張や話題の不足、共通点の欠如、話の深掘りの難しさなど、さまざまな原因があります。

しかし、これらの原因は克服できるものですし、会話を盛り上げるコツやテクニックもあります。ここでは、婚活デートで会話が続かない原因とその対処法を詳しく解説します。

デート会話ネタで話しが盛り上がる婚活カップル

緊張で頭真っ白になる人の対策

1番目は、この状況に慣れるか、開き直るしかないですね。ドキドキ感を緊張と考えるか?期待や興奮のワクワク感と捉えるか、自分次第です。

最初のデートは仕方がないですが、いつまでも「緊張してうまく話せない」は婚活では通用しません。

女性との会話が弾むと自信につながり緊張(悪い意味での)もしなくなってきます。
女性とうまく話せないからいつまでも緊張(悪い意味での)をしてしまうのです。

ならば、うまくいくように研究することが先決です。

話し方を勉強し、最近の話題ネタなどの情報量を増やし、話題豊富な人になることが自信につながり、緊張を克服できると思います。

話題が出てこない人の対策

2番目ですが、事前にお相手の情報収集(趣味やお見合いでお話ししたこと)をしておけば、話題はありますよね?

お見合いでは、それなりに盛り上がった結果が仮交際になっているはずです。ですから、お見合い会話の内容を掘り下げることや、相手の発言した「キーワード」に関連した話題などを質問して見る(ウィキペディア質問法)など、会話のネタはたくさんあるはずです。

旅行、グルメ、音楽、映画、ドラマ、などの情報収集能力が命だと思ってお相手と真摯に向き合ってください。

共通の話題がない人の対策

3番目ですが、共通の話題がなければそれで交際は終わりなのでしょうか? これから共通の話題を作ろうとは考えないのでしょうか?

趣味が違うならお相手の趣味に興味を持つとか、今まで行った旅行先が違うならお相手の行った所に興味を持つとか。

正直そうでもないけど、お相手の興味があること(行きたい所や食べ物など)に乗っかってみるとか。

また、相手の好きなものを好きになること以外に、これから自分がしたいことを話してみたらいかがでしょう?

例えば、趣味がドライブなら「ドライブ以外は興味がない」というスタンスを崩さない人がいます。しかし、「今まではどこへいくのも車だったけど、最近はブラブラと散策するのもいいなぁと思っていて…」といった話題の振り方をしてもいいでしょう。

「今までは甘い物が苦手だったけど、最近美味しそうなスイーツを見ると食べてみたいと思うようになったんですよ」などの話題の振り方もあります。

「今までは~だったけど、これからは…」といった話題の振り方をすれば、「前向きで柔軟性がある人なんだなぁ。これからはいろいろなことが一緒に出来るかも?」とお相手女性に受け取ってもらえるでしょう。

そうしたら「じゃあ、次スイーツ食べに行きません?」とか「〇〇に行ってみません?」と共通の話題を作りやすくなるのではないでしょうか?

話を掘り下げるができない人の対策

4番目の話を掘り下げるのは、正直タイミングが難しいです。話を掘り下げることで仲良くなれたパターン。仲良くなったから話を掘り下げることができたパターン。 さまざまです。

タイミングを間違えると「拒否」されてお断りされてしまうこともあります。

「お見合い」「婚活初デート」「婚活2回目のデート」この3つの場面では、仲良くなることが最優先でしょう。お互いの雰囲気やフィーリングが合うか確認していきます。

そこでお相手が、仕事や家族などのプライベートの掘り下げたお話をしてくれるのであれば、ご自身もどんどん情報開示していきましょう。まだ、お相手も手探り状態だと感じたら、先にご自身の情報を開示してお相手に伺っても良いと思います。

例えば、「私には兄がいて、小さい頃はよくけんかしましたよ。今は仲良しなんですけどね。もう結婚して〇〇に住んでいるんですけど、甥っ子も姪っ子も可愛くて…。〇〇さんもお姉さんいましたよね?仲良しなんですか?」 などの話題の振り方があります。

『私は~ですが、〇〇さんは?』と自分が聞きたいと思ったことは、先に自分の情報を開示してみましょう。

婚活デートで会話を楽しくするコツと結婚の話のタイミング

以上のように解説したようなことを丁寧に考えて1回、1回デートを重ねてお会いしていけば、お相手も認めてくれるのではないでしょうか?

『結婚の話』はこの基礎がなければ話題に出すべきでないと思います。お相手からは、ほぼ100パーセント「もう少し交際してからでないと考えられません」というお返事が返ってきます。

何回も言っていますが「楽しいね」「美味しいね」のデートばかりでも結婚に向けてのお話は進みません。しかし、急ぎすぎてもお相手を置いてきぼりにしてしまいタイミングが合いません。 決して焦らず、交際を確実に進展させていくようにしましょう!

関連記事
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る