自宅で婚活準備!家事ができる男性になる方法

2020年4月8日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、婚活でモテる家事能力の高い男性についてお話しします。婚活をしている女性の多くは、結婚後も仕事を続けたいと考えています。

しかし、仕事と家事と育児の両立は大変です。だからこそ、女性は家事や育児を分担してくれる男性を求めています。逆に言えば、家事ができる男性は婚活市場で人気があります。

しかし、実家暮らしや一人暮らしの男性の中には、料理や掃除や洗濯をしたことがない方もいらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめなのが、この機会に自宅で家事スキルを磨くことです。

キッチンで料理を作る男性

家事スキルを磨くことで、婚活にもメリットがあります。お見合いで聞かれる質問に答えられるようになったり、健康的な食生活を送ったり、女性に好印象を与えたりできます。

このブログ記事では、自宅で磨くことができる家事スキルについてご紹介します。料理や洗濯や掃除などの基本的な家事から、新婚生活に役立つ洗濯物の畳み方まで、幅広くお話しします。

ぜひ、参考にしてみてください。家事ができる男性は、婚活だけでなく、結婚生活にも必要なスキルです。自分の好きなものから始めて、家事能力を高めましょう。

緊急事態宣言下でも婚活は可能?仲人の対応とは

緊急事態宣言が発令されました(埼玉県を含めた7都府県が対象)。5月6日のゴールデンウイーク明けまで、自分を守るため、大切な人を守るために一人ひとりが意識して外出を控えることが必要です。

『婚活』は、お相手と会わないと始まりませんが、会員様の安全を第一に考え、仲人たちも奮闘しております。

新しく決まったお見合いは「感染拡大が落ち着いてからの調整」という事で保留になっていますが、お申込みの送受信件数はいつも通りです。

既に決まっていたお見合いは、延期の対応をしています。会員の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

自宅でできる婚活準備!家事スキルを磨こう

不要不急の外出自粛要請で自宅で過ごす時間が長くなっている方が多くなっています。

そんな方のために、前回の「仲人ブログ」のテーマに引き続き、婚活の成功につながるポイントを理解しておきましょう。

緊急事態宣言がいつ解除されても良いように、婚活を成功させるポイントを直ちに実践できるように今から準備をしておきましょう!

お見合いで聞かれる質問に答えられるようにしよう

緊急事態宣言が解除された後のお見合いでは、『コロナの時、家で何して過ごしていましたか?』なんてことを聞かれるかもしれません。

ソファーで寝転ぶ男性

その時に「別に…」「特に何も…」「ボーッとしていました」なんて答えたらそこでアウト!

「時間ができたのでこういうことを始めてみました」

「最近出来ていなかったことをこの機会にまた始めました」

という話題を持ち合わせていれば、そこでお相手との会話が生まれます。

前回のブログは、『映画鑑賞』『音楽鑑賞』を例題に挙げましたが、今回は、『家事ができる男性』についてです。実家住まいの方は、縁遠い話だと思いますが…。(笑)

家事ができる男性は婚活でモテる!自宅で磨く家事スキルとは?

婚活をしている女性の中には、結婚後も仕事を続けたいと考えている方が多いと思います。しかし、仕事を続けるということは、家事や育児も分担してくれる相手が必要です。

そこで、共働き希望の婚活女性が望む結婚相手は、家事ができる男性なのです。

家事ができる男性とは、料理や掃除などの基本的な家事スキルを持っているだけでなく、子育てにも協力的で、夫婦で時間や負担を分け合える男性です。

独身時代に家事をしなかった男性は、結婚後も家事をしないことが多いので、女性は家事が好きだと言ってくれる男性や、料理や掃除や洗濯などのスキルを持っている男性を探します。

しかし、実家暮らしや一人暮らしの男性の中には、料理や掃除や洗濯をしたことがない方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、この機会に自宅で家事スキルを磨くことです。家事スキルを磨くことで、婚活にもメリットがあります。

お見合いで聞かれる質問に答えられるようになります。健康的な食生活の原則を知ることができます。

女性に好印象を与えることができます。家事ができる男性は、婚活だけでなく、結婚生活にも必要なスキルです。

料理にチャレンジ!自炊のメリットとコツ

料理を作る男性

まずは料理にチャレンジしてみましょう。料理は、自分の好きなものから始めると簡単です。

スーパーマーケットでは、野菜や肉や魚などの食材がたくさん売られています。値札や袋に名前が書いてあるので、区別もつきます。

また、スマホやパソコンから、YouTubeで検索すれば、簡単なレシピ動画も見られます。電子レンジや圧力鍋を使えば、ほったらかしで作れるものもあります。

料理にチャレンジするメリットはたくさんあります。まず、食費を節約できます。外食や出前は高くつきますが、自炊すれば安く済みます。まとめて作って冷凍保存すれば、作り置きにもなります。

次に、健康に良いです。外食や出前は塩分や油分が多くて体に悪いですが、自炊すればバランスの良い食事ができます。

健康的な食生活の原則を知っておこう

ただし、健康的な食事の原則を覚えた上で料理を作ってください。外出できない今の時期、自宅でじっとしていることが多く運動不足になりがちです。

「食べ過ぎ」に注意することはもちろん、「塩分」「糖分」「脂肪」の取り過ぎや、アルコール摂取量にも注意が必要です。

望ましい食生活についてのメッセージを示した「食生活指針」を厚生労働省と農林水産省の共同により平成17年6月に策定していますので、下記のリンク記事を参考にしてください。

関連記事
「食事バランスガイド」について

女性に好印象を与える料理の話題!婚活力をアップする方法

最後に、婚活力がアップします。料理ができる男性は女性から好感度が高くなります。お見合いやデートで料理の話題を振れば、会話も弾みます。

外出できない今の時期、自宅でじっとしていることが多く運動不足になりがちです。ならば、矛先を変えて、今できることを探しましょう! 同じ時間を過ごすなら、絶対そっちの方が良いです!

料理は、共働き時代の婚活必須スキルです。自分の好きなものから始めて、家事能力を高めましょう。

洗濯にも挑戦!洗濯のメリットとコツ

次に、洗濯にも挑戦してみましょう。洗濯は、洗濯機に洗剤や柔軟剤を入れてボタンを押すだけではありません。洗濯物の分け方や干し方や畳み方など、細かい作業があります。

洗濯に挑戦するメリットはたくさんあります。まず、服の寿命を延ばせます。洗濯物を適切に分けて洗えば、色落ちや縮みや傷みを防げます。次に、清潔感をアップできます。

洗濯物をきちんと干して乾かせば、カビや臭いを防げます。最後に、整理整頓ができます。洗濯物をきれいに畳んで収納すれば、服の種類や場所が分かりやすくなります。

洗濯物の分け方の基本を覚えよう

洗濯物の分け方の基本は、色と素材と汚れ度です。

色は、白・淡色・濃色・赤・黒の5つに分けます。

素材は、綿・ポリエステル・ウール・シルク・レーヨンなどに分けます。

汚れ度は、タオル・下着・靴下・シャツ・ズボンなどに分けます。

色や素材や汚れ度が違うものを一緒に洗うと、色移りや毛玉や傷みの原因になります。洗濯物のタグには、洗濯方法や注意事項が書いてあるので、必ず確認してください。

洗濯物の干し方のコツを知ろう

洗濯物の干し方のコツは、日焼けやシワや型崩れを防ぐことです。

日焼けを防ぐには、色の濃いものやデリケートなものは裏返して干します。

シワを防ぐには、洗濯物をよく振ってから干します。型崩れを防ぐには、ハンガーやピンチの位置や方向に気をつけます。

ハンガーは、肩の部分にかけます。ピンチは、縫い目や裾にかけます。また、洗濯物は風通しの良い場所に干し、乾いたらすぐに取り込みます。

洗濯物の畳み方でモメないために!新婚生活に役立つ洗濯術

洗濯物の畳み方は、人によって好みが違います。しかし、新婚生活では、洗濯物の畳み方でモメる夫婦もいらっしゃいます。

洗濯物の畳み方は、収納する場所や形に合わせて変えることができます。

例えば、収納ケースに入れるなら、サイズに合わせて四角くたたみ、左右に分けて縦方向にしまえば取り出しやすくなります。奥と手前で分けて横方向にしまえば、見やすくなります。

ハンガーにかけるなら、洗濯物を干すときに服を伸ばしておくだけでシワになりません。また、畳む手間が省けるため、家事の手間が省けます。

シワを伸ばして洗濯ものを干す

洗濯物の畳み方は、夫婦で話し合って決めると良いでしょう。

洗濯で婚活力を高める方法!女性に好印象を与える洗濯の話題

洗濯ができる男性は女性から好感度が高くなります。お見合いやデートで洗濯の話題を振れば、会話も弾みます。

洗濯の話題は、自分の洗濯スタイルや洗濯機の機能や洗剤の種類など、さまざまな角度から話せます。また、洗濯に関する豆知識や裏ワザや失敗談など、面白い話もできます。

さらに、洗濯に関する質問やアドバイスをすることで、女性の悩みや困りごとに寄り添うことができます。

洗濯ができる男性は、清潔感や整理整頓にも気を配っているということです。これらのことは、女性にとって魅力的なポイントです。

洗濯は、自分の服だけでなく、家族の服や布団やカーテンなども洗う必要があります。洗濯は、結婚生活にも必要なスキルです。

まとめ

このブログ記事では、家事ができる男性について書きました。家事ができる男性は、共働き希望の婚活女性にとって魅力的な相手です。

しかし、家事ができる男性は、婚活市場ではまだ少ないです。そこで、この機会に自宅で家事スキルを磨くことをおすすめします。

家事スキルを磨くことで、婚活にもメリットがあります。まず、お見合いで聞かれる質問に答えられるようになります。

緊急事態宣言の期間に自宅で何をして過ごしていたかや、料理や掃除や洗濯ができるかなどの質問に、自信を持って答えることができます。

次に、料理にチャレンジすることで、健康的な食生活の原則を知ることができます。

外食や出前に頼らずに、バランスの良い食事を作ることができます。最後に、女性に好印象を与えることができます。

料理や掃除や洗濯などの話題を振ることで、会話が弾みます。また、家事や育児に協力的であることをアピールすることで、結婚後の生活に安心感を与えます。

家事ができる男性は、婚活だけでなく、結婚生活にも必要なスキルです。結婚相談所KMAでは、無料婚活相談を行っていまので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

共働き希望の婚活女性にとって、家事ができる男性は、幸せな結婚生活の可能性を高めるメリットがあります。ぜひ、自分にぴったりの家事ができる男性を見つけてください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る