アラフォー女性の婚活は厳しい?成功するために知っておきたいこと

2020年1月11日

【結婚相談所 婚活ノウハウ】
アラフォー女性の婚活は、20代や30代とは違って、大変なことも多いですよね。でも、それは結婚できないということではありません。アラフォー女性でも結婚できる人とできない人には、明確な違いがあります。

その違いとは、現実を受け入れることができるかどうかです。現実を受け入れるとは、自分の状況や相手の条件、婚活方法などを客観的に分析し、自分に合った最適な婚活を行うことです。

この記事では、アラフォー女性の婚活現実と成功の秘訣をご紹介します。また、アラフォー女性が陥りがちな婚活の落とし穴や高望みする理由とその対処法もお伝えします。

さらに、アラフォー女性が選ぶべき婚活方法や結婚相談所の成婚率が高い理由も解説します。アラフォー女性の婚活に関心のある方は、ぜひ読んでみてください。

埼玉県さいたま市浦和区の結婚相談所 株式会社KMAの婚活のノウハウが学べる「婚活応援ブログ」です。

アラフォー女性が婚活

アラフォー女性の婚活現実と成功の秘訣とは?

アラフォー女性の婚活は、時に厳しい現実と向き合わなければなりませんが、成功への道筋もちゃんと存在しています。

まず、アラフォー女性が婚活を成功させるためには、自分自身をよく理解し、自己分析が必要です。自分の魅力や価値観、結婚相手に求める条件などを明確に把握することで、最適なパートナーを見つけやすくなります。

次に、婚活の方法を選ぶ際には、自分に合った方法を選ぶことが大切です。結婚相談所、婚活パーティー、マッチングアプリなど、さまざまな方法がありますので、自分に合ったものを選んで効率的に婚活を進めましょう。

また、積極的な姿勢で婚活に取り組むことも成功の秘訣です。アラフォーだからと言って、焦るあまり無理に結婚を決めつけるのは得策ではありませんが、出会いのチャンスを逃さないように意識的に行動することが大切です。

そして、相手に対して理解しようとする姿勢を大切にしましょう。アラフォー女性は独身時代の経験が豊富であることが多いですが、相手もまた、人生のさまざまな経験を持っています。そのため、相手の価値観や考え方に対して理解しようとする姿勢が、良好な関係を築く上でとても重要です。

最後に、自信を持って婚活に臨むことです。アラフォー女性が過去に積み重ねた経験は、相手にとっても魅力的な要素です。自分の人生経験や成長を大切にし、自分を大切にする姿勢が、婚活成功への大きな力となるでしょう。

アラフォー女性にとって婚活は決して容易ではありませんが、上記のポイントを意識して取り組むことで、素敵なパートナーと出会い、幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

アラフォー女性が陥りがちな婚活の落とし穴とは?

アラフォー女性の婚活においては、多くのチャレンジや困難がありますが、特に以下の3つのポイントが落とし穴として挙げられます。

アラフォー女性は、長い人生経験を持っているため、自分の好みや理想の条件が明確になりがちです。しかし、婚活を成功させるためには、相手にも自分にも妥協が必要です。自分の基準が厳しすぎると、狭い範囲の相手しか見つからず、婚活が難航することがあります。そのため、婚活中は自分の希望条件を見直すことが大切です。

婚活サイトやアプリでは、プロフィール写真が初対面の印象を左右します。アラフォー女性は、若い頃の写真をそのまま使ってしまったり、自分に自信がなく適当な写真を選んでしまうことがありますが、これは婚活にとってマイナスです。写真に力を入れれば、相手に会ってみたいと思わせることができ、婚活のスタートが成功する可能性が高まります。

アラフォー女性は婚活において、焦りがちです。将来のことを考えると、できるだけ早く結婚したいと思うのは当然ですが、焦りすぎることで婚活がうまくいかなくなることもあります。

必要以上に焦ってしまうと、相手にプレッシャーを与えてしまったり、自分が好きでない相手と無理に結婚してしまうリスクがあります。焦りを感じることは人間らしい感情ですが、焦りすぎずに婚活を楽しむことが大切です。

婚活は誰にとっても難しいものですが、アラフォー女性が特に陥りがちな落とし穴を把握して、婚活に取り組むことが成功への鍵なのです。まずは自分に合った婚活方法を選び、リラックスして婚活を楽しむことが大切です。

幸せな結婚を手に入れるために、アラフォー女性も落とし穴を避けながら、自分に自信を持ち、婚活に前向きに取り組んでいきましょう。

アラフォー女性が婚活で高望みする理由とその対処法

アラフォー女性が婚活で高望みする理由の一つは、自分の価値観やライフスタイルが確立されているためです。30代半ばの女性は、自立していることが多く、自分の価値観を大切にしていることがほとんどです。そのため、妥協したくない理想の相手を求める気持ちが強くなります。

また、経済的に安定したパートナーを求める理由もあります。これは、アラフォー女性が自分のキャリアを築いてきたことも影響しています。経済的に自立している方が多いので、相手もそれに見合った経済力があることを望むのは自然なことかもしれません。

さらに、アラフォー女性は周囲の結婚や出産に触れる機会が増えます。友人が結婚や出産を経験し、幸せそうにしている姿を目の当たりにすると、焦りやプレッシャーを感じることもあります。このような状況が、高望みしてしまう理由にもなり得ます。

では、このような高望みをするアラフォー女性が、婚活で成功するための対処法は何でしょうか?

自分がどのような人と結婚したいのか、本当にその理想が現実的なのかを考えることから始めましょう。また、友人や家族からの意見も参考にされると良いでしょう。

焦りやプレッシャーが高望みの原因になることもあるため、リラックスして自分のペースで婚活を行いましょう。

相手の経済力や外見だけでなく、お互いに協力し合える関係を築くことが結婚生活で大切だということを理解し、柔軟に相手を見ることが必要です。

最後に、さまざまな婚活サービスを活用して、幅広く出会いのチャンスを増やすことも重要です。婚活の場を増やすことで、理想の相手に出会える確率が上がります。

アラフォー女性が婚活で高望みする理由はさまざまですが、自分自身を見つめ直し、焦らずリラックスして婚活に取り組むことが大切です。自分の価値観や理想を柔軟に見直し、相手との共通点や相性を大切にすることで、幸せな結婚が実現できるでしょう。

アラフォー女性が選ぶべき婚活方法とは?

アラフォー女性は、年齢や経験、条件など、さまざまな要素が絡み合って、理想の結婚相手と出会うことが難しくなっています。アラフォー女性が選ぶべき婚活方法について、具体的なアプローチをご紹介します。選ぶべき方法は、あなたのライフスタイルや目標に合わせて選ぶことがポイントです。

これは、一番手軽な婚活方法のひとつで、気軽に多くの異性と出会えるチャンスです。婚活パーティーは年齢や職業などの条件で絞り込むことができるので、自分に合った相手と出会える可能性が高まります。

婚活アプリでは、自分の好みや趣味などを設定してマッチングすることができます。また、気軽にメッセージや電話を交換したり、オンラインでデートしたりすることもできます。婚活アプリは費用が安くて手軽ですが、その分真剣度や信頼度が低い場合もあります。注意深く相手を見極めることが必要です。

身近な人が紹介してくれる相手は、信頼性が高く、自分に合った相手と出会える可能性が増します。友人や知人に婚活の意志を伝え、積極的に紹介してもらいましょう。

結婚相談所では、専門の仲人があなたの条件や希望に合った相手を紹介してくれます。また、入会時には無料でカウンセリングやプロフィール作成のサポートを受けられます。結婚相談所は費用がかかりますが、その分真剣に結婚を考えている人が多く、成功率も高いです。

最後に、焦らず無理をせず、自分のペースで婚活を楽しむことが大切です。自分にとって最適な婚活方法を見つけることで、素敵な出会いへの道が開けることでしょう。また、婚活に成功するためには、自分の現実を見つめ直し、先入観や偏見を捨てて多くの男性と出会ってみることが大切です。

アラフォー女性必見!結婚相談所の成婚率が高い3つの理由

アラフォー女性の皆さんへ!今回は、結婚相談所の成婚率が高い3つの理由をお伝えします。これを参考に、あなたの結婚への道もスムーズになることでしょう。

結婚相談所では、まず自分の希望に合った相手を紹介してもらえます。また、相手との相性をじっくりと見極められるため、無理なく自分にぴったりの相手を見つけることができます。これが、成婚率が高い理由のひとつです。

結婚相談所では、入会する際に各種証明書の提出や費用が発生します。そのため、結婚を真剣に考えている人が多く集まる傾向があります。出会った相手が結婚に対して前向きであることは、成婚率が高い要因の一つと言えるでしょう。

結婚相談所では、カウンセラーが出会いのサポートをしてくれます。経験豊富なプロのカウンセラーからアドバイスを受けられるため、素敵な相手と出会う確率がグッと上がります。加えて、カウンセラーからの活動サポートによって、デートや交際を楽しみながら成婚に近づくことができるでしょう。

以下に結婚相談所のカウンセラーの活動サポートの一例を紹介します。

【結婚相談所の活動サポート】

  • 婚活デートを行うTPOをお教えします。
  • 婚活デートでの会話の仕方をお教えします
  • 仮交際中の男性の果たす役割、女性に対するアドバイスをします
  • 婚活デートのあと感想をうかがいます
  • 会員様から「この人との結婚を考えたい」と相談されたら、お相手の仲人に聞いてあげます
  • お相手も「私もこの方でいいです」となれば、真剣交際カップルの誕生となるのです

以上のようなサポートをしてあげないとどうなると思いますか?いつまでも二人の間が距離感が縮まらないことが多いので、交際破局まで二人が悶々と仮交際し続けることになってしまうでしょう。「活動サポート」がとても重要だということを、結婚相談所のカウンセラーは知っているのです。

これら3つの理由により、結婚相談所の成婚率が高くなっています。アラフォー女性の皆さんも、結婚相談所を利用することで素敵な出会いがあるかもしれません。ぜひ、自分に合った結婚相談所を探し、素晴らしいパートナーとの人生を楽しみましょう。

関連記事

まとめ|アラフォー女性は婚活の第一歩を踏み出そう!

現代の複雑な社会構造で生き抜いていくには、自分や家族だけではなかなか難しくできています。アラフォー女性と呼ばれる人たちは、なにも好んで40歳前後まで独身であったわけではないはずです。

結婚というものが人間にとって得がたい経験であるからには、子供ができてもできなくても、積極的に結婚に邁進していけばよいのです。どこの婚活サービスを利用したとしても、誰を頼るのでなく、自力でお相手を見つけることに変わりありません。

世間の、あるいは会社の同僚の顔色をみて生きて行くのも、そんなことはお構いなしにご自分の道を生きて行くのも、あなたの考えひとつです。

勇気をもって「アラフォー女性婚活」の第一歩を踏み出してみてはいかがですか?KMAでは、成婚に向けた「活動サポート」で、お待ちしております。

関連記事
この記事を書いた人

清水 泰治
1960年生まれ、埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身。結婚相談所の経営とサッカーコーチの仕事に取り組む、パラレルキャリアを実践しています。JLCA ライフデザインカウンセラー講座修了。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る