投げやりな態度のお見合い男性へ何のために結婚するのか教え諭す

2019年11月1日

お見合い結婚体験談 42歳男性

《あらすじ》
広田正人さん。さいたま市に両親が住む方です。つくば市のある会社の研究所に勤める学究肌の男性です。婚活歴は6年前からで、結婚情報サービスを提供する大手結婚相談所を2、3社転々と利用していたと言います。

収入はソコソコありましたが、結婚できない条件が、160cmという身長にあると本人は思っている節がある。うちの女性会員さんを“お見合い引き合わせ”で紹介をしたが、彼女の感想を羅列すると、

  • 「なにか投げやりな態度で、お見合いを嫌々しているみたいなんです」
  • 「こちらの目を見て話してくれないのです」
  • 「用事を思い出したからと言って、15分くらいでお見合い切り上げて帰るんです」
  • 「プロフィールを見ているはずなのに“趣味はなんでしたっけ”でしょう?」
  • 「結婚したいのかどうかわからない方とは、お付き合いできません」

ということになる。

結婚する理由がわからないで悩む男性

“結婚する気があるのかわからない”お見合い相手の女性にそんな感想を持たれてしまう男性。女性に対して、そんな投げやりな態度でお見合いしていては、いつまでたっても結婚できません。

そんな男性に「何のために結婚するのか」を教え諭すことで成婚に導くことができました。

埼玉県さいたま市浦和区の結婚相談所 株式会社KMAのお見合い結婚体験談「備忘録ブログ」です。

《成婚者 プロフィール》
【広田正人(仮名)42歳・東京農工大学農学部卒・会社員(研究所勤務)・つくば市在住・初婚】

《妻は仲人名人》
昭和から平成の時代にわたり、“仲人おばさん”としての経験を備忘録としてノートに書き留めていました。今は息子の嫁が仲人を継いでいますが、少し時間ができましたので、時代はとびとびになりますが、創業者が当時を思い出すままブログに書きます。

仲人名人新聞記事

お見合いした男性に失礼な態度をされた女性の報告

お見合いの二人を「場所を変えて駅前の喫茶店で、気兼ねなくお話ししてね。でもあとせいぜい1時間くらいですよ。お別れしたらおうちへお帰りください」と言って、私は相談室から送り出した。

女性から聞くお見合いngワード

お見合いを早々に切り上げてすぐ帰る男性

そうして間もなくお見合い相手の山田美知子さんが相談室へ寄った。次の相談者を帰して話を聞いた。

「あらっずいぶん早かったんじゃない?どのくらいの時間いました?」

「15分くらいです。コーヒーが出てきてまもなく“ほかへ行く用事があるから”って、お見合いを切り上げてすぐ帰りました…」

「ええ、なにそれ!」私は思わず言った。

お見合いを嫌々する男性の態度に驚く仲人カウンセラー

「それじゃ、肝心なことお二人でお話しできなかったでしょう、なんて言ってました?広田さんは」

「私の目を見て話さないんです。そして、なんだか投げやりな態度なんです。“僕は結婚というものにそんなに期待してないんですよ、母が結婚しない息子を残して死ねない、って言うものですから結婚相談所へ入会したんですよ、あなたはどうなんですか?”って。広田さん、なんだかお見合いを嫌々ながらしてるみたいです…」

お見合いでの女性の対応を仲人カウンセラーがほめる

「それであなたはなんて?」

彼は後回しにして、彼女の今後の活動方法もあるので聞いてみた。

「はい、私はすぐにでも結婚したいです、いい人がいれば、と答えました。最後に“僕はどうですか?”っておっしゃったので、相談所の先生にお伝えします、と言いました」

「はい、それでいいのよ。それはそうよね。そのために皆さん一生懸命頑張っているわけですから。美知子さん偉い。そのくらい言わなくてはねえ」とほめておいた。

仲人カウンセラーが教えるお見合いのコツと結婚の意味

お見合いした翌日までに、お見合い結果を相談室に連絡するのが、会員さんのルールということにしてあったので、広田さんからも電話があった。

「山田さん僕の好みのタイプです、交際したいです」

「ふむ、そうねえ、山田美知子さんにも聞いておくわ。ところで広田さん、今度の土曜日空けられるならうちへ来ていただけますか?」というわけで、彼女の返事を伝えずに土曜日を迎えた。

当時の私は、広田さんより3つくらい年上であったが、同じような年代であるのに、お見合いの席で、何で子供っぽい態度を示すのだろう、と真意を計りかねた。

お母様はじめご家族の人たちは、彼に早く結婚してほしいと考えているのだ。彼にはもっと結婚を真剣に考えてほしい、と思った。

女性から断られたお見合いの結果を伝える

まず山田美知子さんからはお見合いを断られた旨を伝えた。しかし、あまり落胆の様子はない。

「なんて言っておられました?」

「結婚したいお気持ちがあまり感じられませんでした、そういう方とお付き合いしたくありません、ということです」

私は彼女が言ったとおりに伝えた。彼は私を見ず、黙って頭をさげているだけだった。

仲人カウンセラーがお見合いの席での失敗点を挙げる

そのあと、うちでの「お見合い引き合わせ」の時の様子など、私の気が付いたことなどを話した。

まず、“趣味はなんでしたっけ”これを注意した。

すると、彼は分かっていたのだけれど、話題提供という意味で口から出てしまったと言った。

「わかっていることなら、その趣味の内容について質問するべきです。そうでなければ、お相手は最初っから自分に関心がないのでは?と思ってしまいます」
「よくわかりました…」

彼は神妙であった。“それと”と私。喫茶店でのお見合いのことであった。

「あなたは、お見合いの後に、ご用があったのですか?15分くらいで席を立たれたそうですが…」

「いやあ、そうじゃないんです。どうせまた断わられるに違いないから、あまり長居をしてもしようがないかなって思っちゃって」

私はすぐに言葉が出なかった。

やおら、「正人さん聞いてね。あなたがどう考えようと、お見合いにはお相手がいるのです。あなたもそのお相手も、ひょっとしたらこのお見合いで結婚が決まるかもしれない、と思って時間を割いてきているの。皆さん真剣に取り組んでいるのです」

「よくわかりました…」と、広田正人さんはまた言った。

結婚に対する不安と消極的な姿勢を明かす男性の本音

結婚面倒くさいという男性にカウンセリング

「この際聞いてね、あなたに言う人は、たぶん私以外いないと思いますので」

「なんなりと…」

殊勝である。

「山田美知子さんが、あなたをお断わりした最大の理由は、あなたが積極的に結婚というものを真剣に考えておられない、お母様が行けというから結婚相談所に入会している、自分は結婚というものに期待していない、つまり結婚したくないと」

「いやあ、そんなつもりで言ったんじゃないんです。たしかにもう面倒くさくなっているんです。結婚したくない気持ちになっていることは確かです」

私は、この彼がもっと早く私と出会っていたら、そんな気持ちにならないうちに早く結婚してもらっていただろうと思った。

彼にはカウンセリングが必要なのだ。

自分の思い通りにならないから、一人で悩み、捨て鉢になっていたのだ。

「それとお相手の目を見てお話ししていますか?」

私は「もうひとふんばり」だと自分を励ましながら言った。

「えっそうでしたっけ。目を見て話しているつもりですがねえ」

「いいえ、少なくともそう感じられるようだといけませんよ。正人さん、あなたもお相手がそんな感じだと悲しくなるでしょう」

「まあ、悲しいですね…」

「それだったら、そうなさらないとね」

「ハイハイ」

「ハイは一回でいいんでしょ」

「ハイハイ」

「また!」

二人は笑った。

結婚の意義と相手への配慮を説く仲人カウンセラーのアドバイス

そして広田正人さんは言った。

「結婚って人間にとって必要なものですか?」

「私にその質問をするのですか?」

「いいえ、この際ですので…」

これまでも永い仲人の経験の中では、こういう理屈をいう人がいなくはなかった。

「結婚は人間だけではなくあらゆる生物にとって、自然の摂理だと思いますよ」

「……」

「そうして子供を産み育て社会へ送り出して、人間集団の一員として大きな力の歯車と成長して、人間の尊厳を保って生きて、死んでいくんじゃないですか。それを空しいというか、満ち足りるというかは人それぞれでしょうか」

私はいつも思っていることを口走った。「ただ…」

「必ずしも子供に恵まれるとも限らないですね。でも、神様は、男と女というお互い関心をもって余りある存在をつくってくれました。まったく違うお互いの性をとおして、奥深い人間というものを知ることで、有意義な一生を送ることができるのではないですね」

黙って聞いていた広田さんは、口を開いた。

「母も以前同じようなことを言っていました。“あなたを産み育てることで私がどんなに生きることの勇気を得られたか、親になれば理解できるかもしれない”ってね」

「お母様のおっしゃるとおりですね。仮に子供に恵まれなくても、男と女が人間の尊厳を保ちながら、お互いに影響しあって成長していくなら、幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか」

結婚の意義を考え直した男性が見つけた理想のパートナー

半年後、広田正人さんは、紆余曲折はありましたが、3歳下の女性(大卒、160cm、国家公務員)と成婚した。

成婚者にいただく家族の写真

そしてその2年後の年賀状で、1歳の赤ちゃんを真ん中にした家族の写真を送ってくれた。添え書きに正人さんの「先生、あの時の“説教”が今でもありがたく思われます」とあった。無上の喜びである。

広田正人さんは2年後の年賀状の添え書きに「あの時の“説教”が今でもありがたく思われます」と書いてくれましたが、もとより説教のつもりはなく、あの時は自分に突き付けられた質問のような気がして「何のために結婚するのか」を自分で考えたかったのだと思います。

高じて「人はどう生きるべきか」となるわけです。

常に、いわば生々しい現場に立ち会わせていただき、それこそ結婚に対して真剣に立ち向かってくる会員さんには、逆に教わることが多く、仲人冥利に尽きます。今はすべてに感謝です。
(この項了)

あなたも結婚の意義を見つけませんか?

結婚の意義を考え直した男性が見つけた理想のパートナーの話を読んで、あなたはどう感じましたか?もしかしたら、あなたも結婚に対して悩んでいるのかもしれません。

  • あなたは、結婚したいと思っていますか?
  • あなたは、結婚する相手の条件を持っていますか?
  • あなたは、結婚することで何を得たいと思っていますか?
  • あなたは、結婚することで何を失うことを恐れていますか?

これらの質問に答えるのは、簡単なことではありません。しかし、答えを見つけることは、あなたの幸せな結婚にとって非常に重要なことです。

あなたの結婚観を明確にすることで、あなたにぴったりのパートナーを見つけることができるからです。

では、どうすればあなたの結婚観を明確にすることができるのでしょうか?それは、結婚のプロに相談することです。

結婚のプロとは、結婚相談所KMAのカウンセラーのことです。

結婚相談所KMAのカウンセラーは、あなたの結婚に関する悩みや希望をじっくりと聞いてくれます。そして、あなたに合った結婚の方法や相手の探し方をアドバイスしてくれます。

さらに、あなたの結婚の意義を見つけるお手伝いをしてくれるのです。結婚相談所KMAでは、婚活無料カウンセリングを受けることができます。

婚活無料カウンセリングでは、あなたの結婚に関する現状や目標、不安や疑問などをカウンセラーに話すことができます。

カウンセラーは、あなたの話を丁寧に聞き、あなたに最適な結婚のプランを提案してくれます。婚活無料カウンセリングは、オンライン(Zoom)で行うことができます。

あなたの都合の良い時間に予約することができます。

あなたも、結婚の意義を見つけるために、結婚相談所KMAの婚活無料カウンセリングを受けてみませんか?あなたの幸せな結婚の第一歩を踏み出すチャンスです。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00