お見合いで失敗しない方法とコツ!婚活セミナーで学んだ内容を公開

2019年10月24日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

婚活を始めても、なかなか成果が出ないと悩んでいませんか?お見合いや交際で失敗する原因は、意外と身近なところにあります。

自分の仕草や会話が、相手に不快感や不安感を与えているかもしれません。

そこで、お見合いや交際で失敗しない方法とコツを学べる、『お節介おばさん』の個別婚活セミナーをご紹介します。

このセミナーでは、お見合いや交際の失敗例を交えながら、婚活の基本から応用までを丁寧に教えています。

10月1日から受け付けをスタートしたこのセミナーには、すでに多くの男性がお問合せ&お申し込みをしています。週末に相談室へご来社いただいた男性の感想や、セミナーの内容を詳しくお伝えします。

お見合い失敗続きの男性

お見合いや交際で失敗しない方法とコツを学ぶ婚活セミナー

《相談者》【40代男性 埼玉県在住 婚活歴3年 現在、結婚相談所で活動中】

彼は、全国ネットワークの結婚相談所連盟に加盟している、仲人型結婚相談所で活動していました。

しかし、月に一度のペースでお見合いをしても、交際に入れたのは10名くらい。そのうち1名と真剣交際まで進めたが、交際相手の女性からお断りがあり破談になってしまいました。

「お見合い」と「仮交際初デート」でお断りされる事が多く、自信を失っていました。担当仲人とは、最初(入会時)に会っただけで、その後は、メールでのやり取りだけでした。

細かいアドバイスはなく、自分なりに考えたり、インターネットで調べたりしながら活動していましたが、なかなかうまくいきませんでした。

そんな彼が、『お節介おばさん』の個別婚活セミナーに申し込んだのです。このセミナーは、90分という限られた時間の中で、婚活の基本から応用までを一から教えてくれるものです。

私は、彼のお見合いや交際の失敗の原因をヒアリングし、具体的な改善策を提案しました。

婚活で失敗しない方法とコツを仲人がビシッと指摘

婚活セミナーで学んだこと

セミナーでは、以下のような内容を学びました。

  • お見合いの服装や身だしなみの重要性
  • お見合いでの注意事項やマナー
  • 初デートでの注意事項や会話のコツ
  • 2回目の交際デートにつなげる方法
  • 3回目以降の交際デートでの進め方やゴール設定

セミナーの中で、彼は「知らなかった」というコメントが度々聞かれました。自分が何を間違っていたのか、どうすれば良かったのかを理解しました。

自分の仕草や会話が、相手に不快感や不安感を与えていたことに気づきました。また、自分の目的や相手の目的がずれていたことにも気づきました。

自分の失敗を反省し、今後の活動で何をすれば良いかが分かったと言ってくれました。彼は、気が楽になったと言って、早速家に帰って、お見合の申し込みを始めたいと言ってくれました。

婚活セミナーのメリットとは?

この『お節介おばさん』の個別婚活セミナーは、現在活動している結婚相談所と比べて、私どもの相談所の良い所ばかりを言って、KMAに入会させようというものではありません。

私たちは、あなたの婚活を成功させるために、本音でアドバイスをします。

「せっかく入会金を払って現在のところで婚活しているのだから、そこは辞めずに頑張って活動してほしい」と、受講してくれた男性にも辞めないように念を押しました。

彼は、「いいなぁと思う交際相手ができたら、2回目受講しにまた来ます!」とも言ってくれました。結果が出てくれるといいですね。がんばって!

私たちは、あなたの婚活のパートナーとして、お見合いから成婚までを全力でサポートします。

関連記事
婚活迷子にならない!お節介おばさんの結婚相談セミナー・相談会

お見合いで成功するためのコツ!初対面の印象を良くするルールとマナー

お見合いの仕方やルール、マナーを学ぶ

お見合いは、結婚相手を探すための大切な場です。しかし、何度もお見合いをしていると、つい手抜きをしてしまったり、相手に興味を持てなかったりすることがありませんか?

それでは、お見合いで成功するチャンスを逃してしまいます。お見合いで成功するためには、初対面の印象を良くすることが重要です。

初対面の印象は、最初の7秒で決まると言われています。その7秒で、相手に「この人ともっと話したい」と思わせることができれば、お見合いは成功に近づきます。

では、どうすれば初対面の印象を良くすることができるのでしょうか?

ここでは、お見合いで成功するためのコツを、ルールとマナーの2つの観点から紹介します。これらのコツを実践すれば、お見合いで相手に好印象を与えることができます。ぜひ参考にしてみてください。

ルール:身だしなみに気をつける

お見合いで最も大切なのは、身だしなみに気をつけることです。身だしなみは、相手に自分の人柄や価値観を伝える手段です。

清潔感があれば、相手に信頼感や安心感を与えることができます。逆に、身だしなみが悪ければ、相手に不快感や不信感を与えることになります。

身だしなみには、次のようなポイントがあります。

  • 服装は、清潔でシワがなく、サイズや色が合っていること
  • 髪型は、整えて清潔にしておくこと。髪の毛を触りすぎないこと
  • 体臭や口臭は、気をつけること。香水や口臭予防グッズを使うこと
  • アクセサリーやメイクは、控えめにすること

これらのポイントは、女性だけでなく男性にも当てはまります。特に男性は、女性から身だしなみをチェックされることが多いので、注意しましょう。

身だしなみは、大人として、社会人としても最低限のマナーです。お見合いで相手に失礼にならないように、身だしなみに気をつけましょう。

関連記事
婚活服装男性編|お見合い・仮交際デートNGファッションと改善策

マナー:仕草や会話に気をつける

お見合いで印象を良くするためには、仕草や会話にも気をつける必要があります。仕草や会話は、相手に自分の気持ちや態度を伝える手段です。

相手に興味や尊敬を示せば、相手も自分に興味や尊敬を持ってくれる可能性が高まります。逆に、相手に無関心や軽蔑を示せば、相手も自分に無関心や軽蔑を持ってしまう可能性があります。

仕草や会話には、次のようなポイントがあります。

  • 仕草は、相手に向かって正面に座り、目を合わせること。貧乏ゆすりや腕組みなどの悪い癖はやめること
  • 会話は、自分の話ばかりせず、相手の話にも耳を傾けること。質問や感想を交えて会話を盛り上げること
  • 質問は、相手のプロフィールや趣味などに関連したものをすること。内容のない質問やプライベートすぎる質問は避けること
  • 返事は、はいやいいえだけでなく、相手の話に対する自分の意見や感想を言うこと。かぶせ返事や連呼はやめること
  • 口調は、丁寧にすること。タメ口や声の大きさはTPOに合わせること

これらのポイントは、お見合いだけでなく、日常のコミュニケーションでも役に立ちます。お見合いでは、約1時間でお互いのフィーリングを確かめなければなりません。

そのためには、仕草や会話で相手に好感を持ってもらうことが必要です。お見合いで相手との会話を楽しむために、仕草や会話に気をつけましょう。

関連記事
コロナ禍でも婚活を楽しむ!オンラインお見合いの魅力と失敗しないコツ結婚相談所のお見合い流れとマナーに当日失敗しない会話術を解説お見合い何話すの?相手に好印象を与える話し方と話題の作り方

お見合いで成功するためには、自分の魅力を最大限に発揮することが大切です。そのためには、自分を知り、自分を磨き、自分をアピールすることが必要です。

まとめ

この記事では、お見合いや交際で失敗しない方法とコツを学べる、『お節介おばさん』の個別婚活セミナーをご紹介しました。

お見合いや交際で失敗する原因は、意外と身近なところにあります。自分の仕草や会話が、相手に不快感や不安感を与えているかもしれません。

そこで、お見合いや交際で失敗しない方法とコツを学び、自分の行動を改善する必要があります。

婚活は、自分を変えるチャンスです。あなたも、婚活モテる男性に変身しませんか?あなたの理想の結婚相手が待っています。

今すぐ、『お節介おばさん』の個別婚活セミナーにお申し込みください。お電話か『無料婚活カウンセリング(カレンダー予約)』からご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所KMAは、あなたの婚活を全力で応援します。あなたからのご連絡をお待ちしています。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る