結婚生活における夫婦円満のコツを経験者が成婚者へアドバイス

結婚生活アドバイス 情報】

KMAでは、成婚退会のお手続きにカップルでご来店される会員様には、仲人の最後のお節介で結婚生活における夫婦円満のコツをアドバイスしています。

 

今月の定例研修会では、基調講演テーマ「成婚者へ伝える夫婦円満のコツ」の講演を男性仲人から聞くことができました。長い結婚生活の経験者であるベテラン女性仲人からの様々な反論や意見もあり面白かったです。

 

今回、タイミングよく、3組のお見合い結婚された成婚カップルから新婚生活の近況を報告いただきました。定例研修会の講演も参考に「夫婦円満のコツ」を一言付けて「アドバイス返信」させていただきましたので、そのお話も併せてご紹介します。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

目 次
  1. 夫婦円満のコツの講演内容に賛否両論
  2. 夫婦円満のコツのアドバイス例を討論
  3. 夫婦円満のコツを成婚者へアドバイス
    1. ウエディングハガキの報告へ返信
    2. 軽井沢夫婦ふたり旅の報告へ返信
    3. 双子のLINE出産報告へ返信

 

今回の台風は凄かったですね!

月曜日の出勤は、皆さま大変だったと思います。

 

うちも、前の家の庭から大きなソテツの木が倒れてきましたが、絶妙な角度で倒れてくれたおかげで被害はゼロでした。

片付けは大変でしたが…。

 

しかし千葉県では、台風一過の猛暑の中、今でも停電が続いていますね。

千葉にお嫁に行った会員様がいるので、心配で先程LINEしてみました。

 

そして昨日の雷雨稲妻

うちの周りで、ドッカンドッカン落雷していました。

一瞬ですが停電しました。

今日も大気が不安定で雷雨の予報です。

ピカッときたら、すぐに建物の中に避難してくださいね。

 

さて、2回続けてお説教っぽいブログが続いたので、今回は成婚カップルからいただいたハッピーな報告を紹介します!

 

夫婦円満のコツの講演内容に賛否両論

 

昨日は、毎月恒例のKMAグループ役員会&定例研修会に出席しました。

基調講演では、毎回ベテラン仲人がご自身の経験談を織り交ぜながら、テーマに合わせた講演をしていきます。

 

今回のテーマは『成婚者へ伝える夫婦円満のコツ』でした。

 

私も『成婚退会』の手続きにいらした会員様に「最後のお節介」ということで、これからの結婚生活を夫婦円満で過ごす秘訣をアドバイスさせていただいています。

 

基本的なアドバイスは同じですが、そこにそれぞれの仲人の色が付き、伝える内容が少しずつ違うので、参考にさせてもらっています。

 

今回は、ベテラン男性仲人が成婚者に伝える「夫婦円満のコツのアドバイス例」を聞かせていただきました。 

やはり、男性と、女性では物事の捉え方や見方が違うので、女性仲人からの反論もあって面白かったです。

 

夫婦円満のコツのアドバイス例を討論

 

講演では、20項目ありましたが、その中から3つピックアップします。

 

1『夫婦ゲンカをした時は、自分が悪くなくても、夫の方からとにかく早く相手に謝りましょう!』と強く主張しているそうです。

 

(※女性仲人反論)確かにそれが一番良い方法かもしれませんが、「自分が悪くなくても」と言う言葉が引っかかります。

 

「ほとんど旦那が悪いのよ!」なんて言い出すおばちゃん仲人も。(笑)

 

2『妻だけに家事や育児を押し付けず、夫も家事や育児に協力しましょう』

 

(※女性仲人反論)家事や育児、今は「協力」ではなく、「分担」です!

 

3『子育ては、夫婦二人で努力して、子供の人格を尊重して子育てしていきましょう。特に、出産してから4歳くらいまでの間は、育児や家事を「手伝おうか?」と妻に聞く前に、日頃から育児や家事を手伝うことが大切です。また育児や家事に対する妻へのねぎらいの言葉や気持ちも忘れずに!これをしないと、一生根に持たれますから!』と念を押しているそうです。(笑)

 

(※仲人一同称賛!)「うちの旦那は一切なかったわ~」と、あちらこちらでおばちゃん仲人が勝手に会話を初めていました(苦笑)。

 

その後のグループ討論でも、仲人自身の経験談や、会員様へのアドバイス方法などを話し合って、とても盛り上がりました。

 

仲人達も常日頃から情報交換をして、より良いサービスを提供できるように努めています。

 

夫婦円満のコツを成婚者へアドバイス

 

成婚退会された幸せな新婚カップルから、嬉しいご報告が3件届きました。

 

ウエディングハガキの報告へ返信

 

お一人目はご報告が遅れましたが、6月に結婚式を挙げました。引っ越しも終わり、やっとひと段落です。今はとても幸せな新婚生活を送っています。9月の連休を使って新婚旅行に行こうと計画していますとの事でした。

 

親戚や会社の方達にも送っているのであろうウェディングハガキ(結婚報告はがき)なので、ブログにお写真載せることは控えさせていただきますが、とても幸せそうで良かったです。

 

【アドバイス返信の一言】

 

上記、講演アドバイス例1)の、夫婦仲修復の秘訣は?夫婦喧嘩したら、とにかく早く夫が妻に謝りましょう!(笑)

これからもお幸せに~!

 

軽井沢夫婦ふたり旅の報告へ返信

 

お二人目は、ラブラブな新婚生活を送っている成婚カップルです。

いつもお出掛けした時に、ペットのワンちゃん犬のお写真を送って来てくれるご夫婦です。

 

軽井沢に行ってきました!白糸の滝は涼しくて、半袖では寒いくらいでしたと、なんとも羨ましいご報告が。いいなぁ~。

 

【アドバイス返信の一言】

 

上記、講演アドバイス例(2)男性成婚者様は、お料理が超超得意なので、奥さまの家事の負担を減らしてくれていると思います。

ですよね?(笑)

 

軽井沢の白糸の滝

 

避暑で軽井沢を訪れる成婚者

 

双子のLINE出産報告へ返信

 

三人目は、数年前に成婚退会された元女性会員様から男の子の双子を出産しました!里帰りから戻り、バタバタですが、充実した毎日を過ごしていますと言うご報告!!!

 

双子双子ちゃんだぁ~。超~可愛い。

 

初めての子育ては一人の赤ちゃんでも大変なのに、同時に二人は、そりゃバタバタになるわね~。

新生児のあの匂い…。なつかしい。

ホッペ吸いた~い。(笑)

 

成婚者に双子の赤ちゃんが生まれる

 

今を大切に!子育て楽しんでください。

 

【アドバイス返信の一言】

 

上記、講演アドバイス例(3)の旦那様は「指示待ち夫」にならず、率先して自分が出来ることを探して、ママをサポートしてください!

あなたの子ども達を奥さまが命を懸けて産んだのですから!!!

 

幸せなご報告は、仲人の活力です!

これからも、夫婦、家族でお互い助け合って、尊重し合って、どんどん幸せになってくださぁ~い。ハート

 

 
この記事を書いた人≫≫ 清水小百里 仲人プロフィール

 

≫≫ページトップへ戻る

 

関連記事

 
 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

まずは、あなたと仲人カウンセラーとの恋愛感や、結婚感、相性が合うかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、結婚相談所の「無料相談」を体験してみてください。ご来店お待ちしております。

 

【ご相談】はこちら≫ お問い合わせ(WEB来店予約・資料請求)

 

【お電話フリーアクセス】≫ 0120-978-679

 

 

結婚相談所 株式会社KMA

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

TEL 048-824-4756
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休

Facebookページはこちら

http://bit.ly/2d2iWLZ