結婚相談所で結婚後、妻から離婚された再婚男性のご縁を結ぶ

2019年9月6日

お見合い結婚体験談 離婚後すぐ再婚する男性

【あらすじ】
当社(結婚相談所)で成婚退会した一流企業に勤める男性が、「離婚」したので再入会したいと相談に来た。

そんな彼との面談の最中に、結婚半年で離婚兆候がある娘を持つ母親の「アポなし訪問」に対応したことから出会いが始まる、バツイチ同士が再婚する成婚ストーリーを投稿しました。

埼玉県さいたま市浦和区の結婚相談所 株式会社KMAの「備忘録ブログ」です。

《相談者 プロフィール》
【榎本大輔(仮名)群馬大学理工学部卒・35歳・会社員・再婚・さいたま市在住】

【妻は仲人名人】
昭和から平成の時代にわたり、“仲人おばさん”としての経験を備忘録としてノートに書き留めていました。今は息子の嫁が仲人を継いでいますが、少し時間ができましたので、時代はとびとびになりますが、創業者が当時を思い出すままブログに書きます。

仲人名人新聞記事

結婚相談所で結婚後スピード離婚した男性

時代が前後しますが、仲人業を始めて12年くらいたった頃のお話しです。

相談予約していた元会員の榎本大輔さんが来た。ドアを後ろ手にしめるなり、彼は頭をかき、「先生、妻に愛想を尽かされました」と言った。

妻から離婚届を突きつけられた

彼は1年ほど前に結婚したはずであった。うまくいっていたのは最初のひと月くらいで、奥さんは妊娠が分かると、すぐ実家に帰り戻ろうとしない。

そうこうしているうちに産み月がきて、産院へいき、男の子を生んだ。榎本さんは、産院で子供を一回だけ抱かせてもらったが、依然として奥さんは実家から戻らない。

「僕はなんだか種馬にされたみたい。大した血統でもないのに‥」と苦笑いしながら言った。

「で、どうしたの?まさか離婚ではないでしょうね」

「いやあ、そのまさかですよ」

顔を赤くしている。一般的に言われている、「スピード離婚」である。

離婚届けに署名して印鑑を押す

「一週間前、離婚届を送ってきて、いろいろ書いてあったので、僕も署名して判を押して出してしまいました」

「うんまあ…」と私。

確か田舎が福岡県で、ご両親とも離れていてあんまりじっくり相談できなかった模様。

「もっとなんとかならなかったの」

「最初から、あちらがなんだか結婚をすごく急いでいて、あれよあれよっていう間に式を挙げちゃった嫌いはありましたね」

彼の実家は福岡であるが、親戚が群馬県にあり、群馬大学の受験をきっかけにこちらに永住することにしていた。会社も一流企業だし、給料もいいはずであった。さいたま市から丸の内の本社に通っていた。

離婚の話し合いで子供の親権を母親にする

「したがいまして、晴れてこちらの会員としては有資格者だと思いますので、またまた結婚相手を見つける面倒を見てください」と頭を下げた。

私が年齢は2歳しか上でなかったが、なにか母親にでもなったように、「相談にくらい来てくれてもよかったのに…もう」と榎本さんがいじらしくなった。

「まったくもって…」

などと年寄りじみたように言った。

「で、子供の親権はどうしたの?」

「子供の親権は妻に渡しました。よかったのか、どうなのか」

「子供は可愛かったでしょう」

榎本さんはその時は黙って下を向いて、何かに耐えるようにからだを固くした。

「まあふり返っても仕方がない。ハンコも押してしまったんだから、やり直そう!今度はもっといい結婚をしましょう、ね!」と励ます以外ない。

12年も仲人をやってきて、彼が離婚者の第1号であった。

アポなし訪問対応で母親から娘の婚活相談

まもなくして、面談予約なしでとつぜん女性の訪問者だ。私は榎本さんに女性の身上書が入ったファイルを渡し、その中から良さそうなお相手を選ぶように言って年配女性と対面した。

年配女性は、娘の結婚について相談、というより結婚相談所は大丈夫?ということで、いわば娘を入会させていいところかどうかを偵察に来たのである。

当時は今ほど開かれた結婚相談所のイメージではなかった。さしずめ「結婚相談所なんて恥ずかしい…」「結婚相談所はモテない人しかいない…」などのネガティブなイメージといった所でした。

経済産業省管掌(現在は消費者庁)の特定商取引に関する法律が施行されて「結婚相談所」が指定業種になり、入会前「概要書面」「入会申込契約書」「クーリングオフ」などが義務づけられた。

その中身は「特別商取引法」「個人情報保護法」などの内容のほか、入会後のサービスの明確化など、なかなか厳しく規制されている。それまでは結婚相談所の経営者の良識によるものであった。

しかし、こういう政令が施行されたおかげで昔からはびこっていた悪徳業者がいなくなった。

ですから当時の入会者は、結婚相談所の仲人さんの良識に頼ることしかなかったのである。目の前にいる母親もその辺を見極めているようであった。

関連記事
結婚相談所のトラブルを防ぐ入会前に知っておきたい契約の基礎知識

娘さんの学歴が大卒ということは、最初からその母親が言っていたので分かった。例によって仲人の遠慮のなさで、ズケズケ聞いた。

身長は159cm、体重は48kgとまでも分かった。そこで念のため、

「初婚ですね?」と聞いてみた。

「ん、まあ‥」と母親は言ってから「ところで」と、「結婚相談所で結婚した人の離婚ってけっこう多いのですか?」と聞いてきた。

私は即座に、「お見合い結婚での離婚はありません」といつも言い慣れていることを言ったつもりだが、長テーブルで女性を選んでいる榎本さんを見た。彼は見ているものから目を離さないが、頬をゆるめたようであった。

その母親は、少し大げさに驚いて見せて、「そうなんですか?」と言った。

「ええ、聞いたことありませんね」

“とうとう離婚者第1号が本日出ましたが…”とは言わなかった。

お見合い結婚離婚率が低い理由を説明する

「なぜでしょうか?世間では“3組に1組は離婚する”なんてよく聞きますが…」

「思うに…」と私。

「お見合いの場合、ご自分だけじゃなく、ご家族に備わっている条件をすっかり知ってからお会いするからじゃないでしょうか。それがスタートで、交際を重ねながら少しずつ恋愛感情が芽生えていくというパターンを踏んでいきます。だから、結婚してからもますます好きになっていけるのでしょうね」

「お見合いから恋愛に発展してだんだん好きになる、なるほど」

母親は得心している。実際、自分や家族の学歴ひとつでもこだわる人はいるし、結婚相手の身長、体重などを厳密に考えている会員さんもいる。

ただ入会するときはすごくこだわっていた人が真逆の異性と結婚する、と言った例はよくある。

例えば男性で「僕は太っている女性は絶対に好きになれないと思います」と言っていたのが、成婚のご挨拶に連れてきた女性を見ると、彼より体重がありそうだということはよくある。そして二人ともニコニコしているのである。

お見合いから恋愛に発展するカップル

娘に離婚の兆候…夫の嘘が悔しくて別居中

話しているうち、「初めての結婚の場合はそれでいいのでしょうけれど、実はうちの娘、離婚したいっていうんです…」と母親はとうとう切り出した。

何かあると思っていたが、「ああ、でもまだ決まったわけではないのですね?」と私。

「いえ、別居して半年になるんです」

「何歳におなりですか?お子さんは?」と聞いてみた。

「まだできなかったんです。なんですか、恋愛中はウハウハといいことずくめでした。ところが、大学卒業って言っていたのに中退だったり、年収も500万円と言ってたのに350万円だったりで。いいえ娘はそんなことは最初っから言っていてくれればよかったって言うんです。夫に嘘をつかれたのが悔しいっていうんです」

「じゃ結婚してまだ浅いのですか?」

「もうそれが分かってから、どうも気持ちが沈みがちで心がモヤモヤし始めて、実家に帰ってきて毎日ため息ついています」

母親は私の質問に答えようとしないでしゃべった。

「結婚して間がない?」

「あっそうそう結婚式を挙げてから半年です。娘は、式を挙げるころには何か勘づいたらしいのですが、もう招待客に連絡がいっていますし、また婿さんを嫌いではなかったので披露宴をしてしまったんです」

「よくあるケースですね、まるで“成田離婚”みたいですね、あら失礼!」

「いいえいいんです、それに近かったみたいですから…」

離婚の危機にある新婚夫婦

1990年代の当時“成田離婚”という言葉が流行語になっていた。海外への新婚旅行へ行って、二人が何かでトラブって、帰ってきた成田空港でサヨナラという意味である。※現在でいう「スピード離婚」。

「3カ月は我慢したみたいですけれど…」

「では実家へ帰られてから3カ月たつのですね。“婚姻届”は出されているのですね」

「それはもう、結婚式を挙げる前に、お姑さんが手早く手続きしたみたいで…」

そういうことも当時はよく聞いた話である。

「お母様、それでは離婚回避はむずかしそうですか?」

「駄目ですね、娘は私に似て真面目で頑固ですから、こうと思ったらもう引かないですから。今でも婿が迎えに来るんですよ」

「そうなんですか?それでおうちでもお会いになるんですか?」

「いいえ、部屋から出てこないんです、婿が来ても。私も追い返すのもなんですから上がってもらうんですが…」

「お母様とお話しして帰るんですか?彼は」

「いいえ主人もお酒が好きですから相手してるのか、されてるのか、飲んで帰りますよ、よろしくなんて言って」

人の好い両親である。

「お嬢さんもそれじゃおいやでしょうね?」

「いつもあとで怒られます。でもね、もし離婚が回避できて元のさやに戻りでもしたらと思うと、むげに追い返せませんからね」

なるほどそういうこともあるか、と思わざるを得ない。

結婚相手がいるなら母親から離婚を勧める

「お嬢さんはおいくつでした?」と、私はつい仲人としての顔になって、結婚相手はいるかどうかを探る気になっている。

「29歳です」

「ああまだお若いですね」

母親は「ふう!」とため息をついた。

そして、「いえね、変な話ですが、娘が本当に離婚したいなら、そのきっかけになればと思いこちらに伺いました。こちらでどなたかおられたら、と思いましてね」

私は驚いた。娘可愛さでこうもなるのか、と思った。

「いいえ、今のままでは入会できません。せめて除籍にならなければ駄目ですね」

「それはそうですね、お相手に失礼ですよね」

「失礼というより、私どもへは入会できないのです。はっきりと独身と証明できる戸籍謄本がありませんと」

今は“独身証明書”を役所で発行しているから、それで代行もできる。母親は顔を真っ赤にして、深々と頭を下げた。

「たいへん無礼なことを申し上げました、出直します。そして娘が離婚の暁にはぜひこちらへ入らせていただきたく思います」と言ってから、バッグから写真を取り出した。

「娘は不器用で、恋愛もあんまりしたこともなくて、ですからこういうところでないとお相手を探せないんです。ご覧ください、こういう顔しているんです」と言って娘の写真をこちらに見せた。

娘のスナップ写真

「可愛いじやないですか!これって、いつの写真ですか」と思わずロ走った。実家のベランダの網戸の前あたりで撮ったようで、爽やかな笑顔であった。

「つい最近ですよ」と母親は言ったが、そういえば少し愁いを帯びているような風情である。それだけに男性には受けるだろうと思った。

「身長は何センチありますか?」

「158cmくらいです」

「榎本さん、あなた何センチ?」

急に振られて彼は思わず立ち上がり直立不動の姿勢をとった。話をそれとなく聞いていたはずである。

「ビックリしました?そんなに驚かす気はなかったんですが」

「はい、たぶん170cmはないと思います」

彼に娘さんの写真を見せた。顔がみるみる赤くなった。

「彼は群馬大学理工学部卒で、今大手企業に勤めております。おすすめの好男子です」

「はあ、素晴らしい方がおられるのですね。娘にとっては、いい出会いになると思います。でも、娘は出戻りになる予定ですので、望むべくもありませんね」

「いいえ、お似合いです。彼も離婚したばかりでここに来られたのですよ」

母親は目を丸くして口を開け、それに手を添えた。

「お母様、こちらは離婚を歓迎するわけには行けませんが、夫婦関係の修復不可能で、不幸な結婚なら別れるしかありませんね」

「そうですよね。娘の憂慰そうな顔を毎日見ているわけですから、こっちはやりきれませんよ。でも、こんな素晴らしい男性が現れるなら、もうむしろ早く別れさせます」

私と榎本さんは顔を見合わせて笑った。

「離婚しても半年は再婚できませんから、ご承知おきください」と添えた。

現在は民法のそういうシバリもなく、離婚時に医師が妊娠していないことを証明した場合は再婚できる。

「でも、かつては離婚したばかりで入会してきて、2カ月ばかりで成婚退会して、その4カ月後に結婚したという方もいらっしゃいましたよ」

私の言葉に、母親はますます励まされたように、体じゅうに覇気がみなぎった。

榎本大輔さんとその娘は、8カ月後、本当に再婚同士の結婚をしたのである。

(この項、了)

関連記事
お見合い結婚とは?メリットやデメリット、恋愛結婚との違いや幸せになるコツ
結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る