仲人カウンセラーの情報交換とフェイストゥフェイスの重要性

【結婚相談所 情報】
結婚相談所KMAでは、昔ながらの古き良き仲人のお節介を守りつつ、会員様と真摯に向き合い、「AIマッチング」などの情報技術(IT)を取り入れたお見合いシステムで婚活をサポートしております。

本日は、会員様の活動を支援する上で不可欠な仲人カウンセラーの情報収集や情報交換の場、「定例研修会」についてご紹介いたします。

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里の「仲人ブログ」です。

関連記事
AIでお相手探し!埼玉の結婚相談所KMAが提供するマッチングシステム

KMA定例研修会はさいたま市浦和で開催

3月12日に、毎月開催されている「KMAグループ」の役員会&定例研修会に出席いたしました。

埼玉県内はもちろん、他県の仲人カウンセラーの皆様が集まる場となっております。

さいたま市浦和で開催のKMA研修会

年配の方々もいらっしゃいますので、「毎月生存確認しなきゃねー」といった冗談も交えながら、和やかな雰囲気の中で行われます。

おしゃべり好きで、ズバズバと本音を言う「おじちゃん」「おばちゃん」達が集まる場ですので、たまに話が逸れることもありますが、不思議と毎回ちゃんと時間内に終了します。

適切な婚活サポートには情報交換が不可欠

『成婚ゼミ』コーナーでは、積極的に活動している仲人カウンセラーの皆さまが会員さまとの情報交換などを行い、できる限り多くの「ご縁」を結びたいと考えております。

今回、私は4名の会員さまのプロフィールをお持ちし、アピールしてまいりました。

さっそく、2件のお見合いの申込みがありました!うふふ。

これからも、引き続き、会員さまのアピールを積極的に行っていく予定です。

また、『こんなことがありました』というコーナーでは、成婚が破談になってしまったというお話から、仲人同士の考え方の違いがクローズアップされました。

私も介入する立場ですが、「これ以上は絶対に入らない」というボーダーラインを設けています。

しかしながら、結婚するお二人で、結婚後の決めるべき事にまで首を突っ込み、結果的にぐちゃぐちゃにしてしまう仲人もいらっしゃいます。

仲人同士の連絡手段も、「メールだけにしてください」という方もおり、微妙なニュアンスが誤解されないように伝えるのに苦労されることもありますね。

これからは、若い仲人カウンセラーも増えてくる中で、仲人同士のコミュニケーションの取り方も変わってくるのでしょうねぇ…。

フェイストゥフェイスへの仲人のこだわり

コミュニケーションのやり方が変わるのは仲人同士だけじゃないんですよ。

最近は、メールやLINEの普及によって会員の皆様との連絡がとてもスムーズに取れるようになりました。

婚活中の会員の皆様のニーズにも合っているし、お見合いの設定などのやり取りもとてもスマートになってきました。

ただし、声のトーンは文字だけではなかなか伝わりません。正しく伝えたり、理解されたりするためには、やはり対面でお話しすることが必要です。

そこで私は、「フェイストゥフェイス」にこだわっているんです。

会員様とはフェイストゥフェイスが基本

もちろん、タイミングが合わずに電話になることもありますが、私は顔を見て話すことが好きです。

相手の表情や仕草、世間話の中にもたくさんのヒントが隠れているからです。思いがけない解決策が見つかることもあります。

だから絶対に、これは譲れません!

こんな私でも大丈夫なら、ぜひ会いに来てくださいね~!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...