上品な大人のお見合いマナーも仲人カウンセラーがアドバイス!

【仲人ブログ 婚活アドバイス情報】】
女性会員さんからの「お見合い振り返り報告」や「デート報告」では、お相手男性の「食事マナー」の悪さについての意見が寄せられています。

お見合いや交際お断り理由の1位にもなっていますので、婚活をされている方は、相手に好印象を与えるためにも「基本的なテーブルマナー」を学びましょう。

関連記事
相手に好印象を与えるテーブルマナーの基本

埼玉中小企業家同友会(社長の学校)で学び、良い経営環境の企業を目指している、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

今日も寒いですね。早くお天気安定してほしいですね~!

今日は、長男の卒業式です。私は事情があって出席できませんが、母(ババ)が「来賓」として出席しています。

友達もたくさん出来たし、彼女も何人かいたし、部活も弱小チームだったけど楽しい中学生活だったと思います。

身長も180㎝になったしね。卒業おめでとう。

卒業証書を持つ中学生

お見合いやデートの食事マナーには気を付けて!

最近、女性会員から同様の意見が数多く寄せられています。

それは…、男性の「食事のマナー」が悪い事!お箸やお茶碗の持ち方や食べ方などです。

箸トレーニング

40歳過ぎてもきちんと箸が持てなかったり、クチャクチャ音を立てて食べたり、食べ終わったお皿が汚かったり。(お茶碗にご飯粒がたくさん残っていたり)

「幼稚園児かっ!」っていうくらいマナーがなっていない男性が多いです。

『一時が万事』じゃないですが、そういう男性って他の事もガサツで、デリカシーの無い質問をしてきたり、予想外の自己中心的な行動をしてくるので、お相手女性から一発でお断りされます。(苦笑)

長年付き合っているお友達じゃないんだから、「お見合い」や「初デート」の時くらいは気を遣ってほしいものです。

私の会員さんには、最低限のお見合い・交際マナーを守って欲しいので、けっこう厳しくお勉強してもらっています。

私から言われて「カチン」と来る事があるかもしれませんが、「自分の結婚のため」と思って頑張って欲しいですね。

関連記事
お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会
この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。
男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本『結婚したければ選ばれる男になりなさい』を出版。
お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

1979年(昭和54年)創業の豊富な経験とノウハウを提供する埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所です。

成婚第一主義で出会いから成婚までを仲人カウンセラーが親身にサポートします。

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【ご案内】

【成婚ブログ】

関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援

Facebookページはこちら
株式会社KMA – 結婚相談

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...