Jリーグ村井チェアマン!埼玉中小企業家同友会の合同例会で講演

埼玉中小企業家同友会の会員に加盟していることで、婚活事業にも役立つお話を聞くチャンスがある、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所、KMA本部の仲人カウンセラー清水 小百里です。

昨日の日中は雨も風も強く寒かったですね~。

でも私はそれどころじゃありませんでした。(-_-;)

「Jリーグ100年構想」日本プロサッカーリーグ理事長が講演

埼玉中小企業家同友会の大宮地区と浦和地区の合同例会が開催されました。

参加者は大宮と浦和の会員と、「同友会に入会しようかな?」と考えている経営者、150名ほどと、大宮と浦和の某高校のサッカー部員35名の皆様方です。

えっ、今回は何でサッカー部の高校生がいるの?

そこで、今回講演してくださるのは、埼玉県出身の日本プロサッカーリーグ理事長(Jリーグチェアマン)村井 満 氏!!

サッカーに興味がある方なら、ぜひお話を聞きたいと思う方です。

埼玉中小企業家同友会・大宮・浦和合同例会会場

そして、実行委員のスタッフになった私の役目は…司会~!!(ー_ー)!!

今まで、祝賀会や忘年会などの司会を務めさせていただく事はあったのですが、今回は最初から最後までシラフで務めなければいけません。

やるしかないのです!!

気合を入れて、何度も何度も原稿を読み返し、皆に「頑張ってね」「頑張ってね」とプレッシャー(?)を掛けられていました。(>_<)

開会の時間が近づき、村井氏がお見えになりました。

想像とちがう!!この時初めてお会いしたのですが、物腰が柔らかくて、優しくて穏やかな方でした。

ステージ裏で「本日司会を…」と名刺交換をさせていただき、主人が浦和レッズの関係者だと話すと「女子は優勝できたのに、男子がね~。惜しかったね~。」と気さくにお話してくれました。

いよいよ開会です。

……、あれ?緊張しない!何でだ?

そして90分の講演がスタートしました。今回は「地域の人々に夢と楽しみを提供するJリーグ100年構想」という事で、「組織」「理念」「経営」のお話を経営者の皆様に講演してくださるのかと思いきや!

現役高校生もいたので、高校生にも分かる様な話題も入れてお話をされていました。

「サッカー経験者」や「大ファン」、「にわかファン」、「経営者」、「高校生」。

年齢、性別、立場がバラバラなのに皆を1つにして、話にくぎづけにしまった講演は素晴らしかったです。(『能ある鷹は爪を隠す』ね…)

「笛が鳴るまで全力でプレーしよう!レフリーが笛で止めるまで走り続けるのが本当のサッカーだ」この言葉が心に残っています。

Jリーグ村井チェアマン

その後、質疑応答をしたのですが、村井氏が浦和高校のゴールキーパーだったという事から、高校生のゴールキーパーの子に質疑を投げかけました。合計3名の男子。

ビックリ!!すごい!!! \(◎o◎)/!

私たち、大人より立派!話の組み立て方や言葉遣いも上手いし、きちんと自分の意見も言えている!

すごすぎるこの子達!村井氏も大絶賛でした。

まとめのお話で、Jリーグは、豊かなスポーツ文化を担うためにやっている」と何度もおっしゃっていました。

懇親会では村井氏との名刺交換に長蛇の列

皆さんのおかげで、スムーズに会が進み、あっという間に一部が終了。

二部は懇親会です!来賓とスタッフが同じテーブルです。村井氏の隣に座らせていただきました。

と、いうものの…。あっという間に名刺交換の長蛇の列が!あまりにもすごいので途中で切って、飲んでもらって、食べてもらって、また気付けば長蛇の列が…。切って、飲んで、食べて、また交換…。

村井氏も予想していた様で、名刺を一箱用意していました。(笑)

埼玉中小企業家同友会・大宮・浦和合同例会集合写真

私もいろいろとお話させていただきました。なんと村井氏の奥さんの実家と私の住まいが近所~!すごい偶然。

同じテーブルに埼玉5区、衆議院議員の牧原秀樹代議士もいらっしゃって、ある共通点で話が弾み、調子に乗ってツーショット!

牧原議員とツーショット

牧原議員はウーロン茶でしたが、私は「司会お疲れ様」と、どんどん注がれていたので、顔がヤバイ感じになっていますが…。(笑)

その他にも、県議会議員や市議会議員、大宮アルディージャの鈴木社長や後援会の方々など全部で90名位の皆様が懇親会にも参加してくださいました。

は~!1つ大きな仕事が終わりました。

でも楽しかったです。病み付きになりそうです。\(^o^)/

今回の「仲人ブログ」は「結婚相談所」の本題から逸れる投稿でしたが、最後までご覧いただきまして、有難うございました。

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。
男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本『結婚したければ選ばれる男になりなさい』を出版。
お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...