仮交際のデート目的は話すこと楽しいだけでは真剣交際にならない

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

婚活デートでは目的意識を持つことが重要です。交際相手とデートスポットに行って、楽しいだけの付き合いを続けていては、仮交際進展しないのです。

同時交際ができる、仮交際のデート目的は、自分に合った結婚相手を判断して選ぶこと。『どこに行くか』ではなく『何を聞くか』『何を話すか』です。

遊園地デートを楽しむカップル

デートで行く場所を工夫することも大切ですが、「楽しいね」「美味しいね」だけで終わるのでは、お友達と遊びに行っているのと一緒。

婚活では、カップルがお互いを知る質問で意思疎通ができるか仮交際で確認することが必要になるのです。

デート目的を持った仮交際進め方で、お相手と本音で話し合える工夫を凝らしながら、まずは結婚に向けた相互理解を深めることが重要になります。

【新型コロナウイルス感染症に関する対応策】
コロナ禍で婚活が難しくなっていると感じていませんか?結婚相談所KMAでは、お客様の婚活を安心・安全にサポートするために、『新型コロナウイルスPCRスクリーニング検査』(※)を導入しました。

これは、無症状の人でも新型コロナウイルスに感染していないことを証明する検査です。仲人カウンセラーの私自身が2週間に1回、この検査を受けています。先日第1回目を実施しましたが、無事陰性でした。

新型コロナウイルスPCR検査結果票

この検査を導入した理由は、お客様に安心して当結婚相談所にご来店いただきたいからです。お客様の悩みや不安はなどの相談は、直接お会いして、五感で感じないと、適切なアドバイスができません。『無料相談』や『婚活作戦会議』を対面で行う不安を少しでも和らげるために必要と感じたからです。

『無料相談』をご検討中の方! 『婚活作戦会議』または『話を聞いてほしい方』や『愚痴りたい方』(笑)! ぜひお気軽にお越しくださいね~! 私はあなたの婚活のパートナーとして、全力でサポートします!
(※)無症状な人を対象とした、スクリーニングを目的とした検査で、新型コロナウイルスへの感染をしていないという陰性証明をするものです。

埼玉県の穴場デートスポットで相性を見極める

結婚相談所で「仮交際」という言葉を聞いたことはありませんか?仮交際とは、お見合い後に交際希望を出し合った相手と、真剣交際に進む前の見極め期間です。

仮交際中のデート目的は、単に楽しく過ごすだけではなく、結婚するうえで必要な情報を聞き出したり、相性を確かめたりすることです。

では、どんなデートスポットがおすすめでしょうか?今回は、埼玉県にある穴場デートスポットを紹介します。これらのデートスポットは、遊びや癒やしや食を楽しめるだけでなく、お互いの価値観や趣味などを知るきっかけにもなります。

【穴場デートスポット 三波渓谷・川の広場バーベキュー】

都幾川 三波渓谷

埼玉県ときがわ町にある三波渓谷は、自然豊かな環境でアクティブに動いたり、リラックスしたりできるデートスポットです。埼玉中小企業家同友会の仲間が情報提供してくれました。

  • 川遊びやバーベキュー、カヤック体験などができます。
  • 日帰り温泉や展望台もあります。
  • 産直市場や有名な豆腐屋さんで地元の味も堪能できます。

お互いの体力や好みの食べ物なども分かりますね。

【穴場デートスポット 癒やされる歴史的建造物】

国の重要文化財 旧田中家住宅

映画やドラマの撮影にも使われる洋風建造物や美術館があります。

  • 旧石川組製糸西洋館(入間市)※映画やドラマ、CMの撮影にもよく使われる洋風建造物
  • 遠山記念館(川島町)※美術館と昭和初期の邸宅、庭園が楽しめる癒しの空間
  • 旧田中家住宅(川口市) ※ルネッサンス様式の流れをくむ大正時代の本格的洋風住宅、国指定重要文化財

などがおすすめです。と、奥さまとドライブデートを楽しんでいる、成婚者の男性が「穴場デートスポット」を教えてくれました。建物や庭園の美しさに感動したり、その歴史をたどったりすることで、お互いの感性や教養なども分かりますね。

仮交際中のデートは重要な通過点です。相手と会話を楽しみながら、結婚相手としてふさわしいかどうか見極めましょう。

関連記事

仮交際のデート目的は?場所よりも会話を重視

仮交際中のデートで重要なのは、行く場所を選ぶことではなく、相手との会話を大切にすることです。コロナ対策や暑さ対策を考慮したおすすめのデート場所も大切ですが、それだけでは十分ではありません。

仮交際中のデートの目的は、将来の結婚相手となる可能性のある相手をよく知り、自分のことをアピールすることです。相手とどこに行くかよりも、相手に何を聞くか、何を話すかが重要です。

デートで楽しい時間を過ごすだけでは、相手との関係は友達止まりになってしまいます。真剣な交際を望むならば、相手とじっくり話し合い、相手の価値観や希望を理解することが大切です。

同時に、自分の考えや将来のビジョンを伝えることで、相手にあなたとの結婚を意識させることができます。

デートでお寿司を食べるカップル

デートで高級レストランに行くことも良いですが、それだけでは相手があなたを好きになる保証はありません。公園のベンチで向かい合って話すだけでも、お互いの気持ちが通じ合い、理解が深まれば恋愛関係が進展することでしょう。

仮交際中のデートでは、場所選びや楽しい雰囲気作りだけにとらわれず、お互いの会話を重視しましょう。それが真剣交際につながる第一歩です。

どんなデートをするにしても、お互いの心を大切にし、アピールポイントや相手の好みを確認していくことで、次の段階へ進むことができるでしょう。

仮交際で話すことの内容と伝え方のコツ

仮交際のデートでよくある失敗パターンは、「室内の商業施設をブラブラして、お食事デートして帰ってきた」というもの。

最初のデートでは遠出が難しく、このデートパターンが多いですが、3回目以降のデートも同じパターンでは、次第に相手から「結婚のイメージが湧いてこない」と飽きられてしまうことも。そこで、仮交際での話す内容や自分の気持ちを伝える方法について考えてみましょう。

まず、相手に自分を知ってもらうためには、共通の話題や関心事を見つけて、それに関する話をしてみると良いでしょう。また、自分の過去の経験や趣味、価値観を率直に伝えることも重要です。

逆に、相手をもっと知りたいときには、質問をたくさん投げかけて、相手の話を引き出すことが大切です。ただし、過度に詮索しないよう、適度な距離感を保ちましょう。

仮交際では、話すことの『工夫』も重要になってきます。結婚に向けて最低限の意思疎通ができていなければ、いつまでたっても「お互い探り合い」になってしまうでしょう。

そこで、「言葉で自分の気持ちを伝える」ことを基本に、伝えるタイミングと伝え方(言い方)を工夫していくことが求められます。自分の気持ちを素直に伝えることで、真剣交際への道が見えてくるはずです。

さらに、仮交際中の会員様は、婚活作戦会議にも積極的に参加して、リアルタイムでのアドバイスを受けることをおすすめします。交際相手がいる状況での具体的なアドバイスは、非常に貴重で、婚活成功への近道になるでしょう。

結局、仮交際においても、自分の気持ちを適切なタイミングと方法で伝えることが大切です。婚活が難しく感じる場合も、もっとシンプルに考えてみることで、うまくいくことがあります。自分と相手の気持ちを大切にし、楽しい会話を心がけましょう。

関連記事
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...