仮交際1回目デートはどうする?コロナ対策とお断りされないコツ

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

仮交際1回目のデートは、相手との関係を深める大切なチャンスです。しかし、コロナ禍で外出するのが不安な方も多いでしょう。

そこで、今回は、コロナ対策をしながら仮交際1回目のデートを楽しめる場所と方法をご紹介します。

仮 交際 初 デート ランチをするカップル

また、お断りされないために気をつけることや、デート時間やランチデートのメリットなどもお伝えします。仮交際2回目のデートにつなげるために、ぜひ参考にしてください。

【おせっかいオバチャンの婚活応援メッセージ】
コロナの影響で、結婚相談所での婚活も変化しています。お見合いは対面とオンラインの両方が可能ですが、仮交際1回目のデートはやはり対面で会うことが大切です。

しかし、どこに誘うか、何をするか、どんな話題をするかなど、悩むポイントも多いですよね。特に最近は、『仮交際初 デート場所はどこにしたら良いか?』で困っている会員様からの問い合わせが多いです。

関連記事
コロナに負けない婚活!オンラインで効率的に恋愛する方法とは?コロナ禍の婚活事情2020を徹底解説!

仮交際1回目デートのコツ!コロナ禍でも楽しめる場所と方法

お見合いでお互いに交際希望を出したら、連絡先を交換して仮交際がスタートします。仮交際初デートは、お相手との相性や気持ちを確かめる大切なチャンスです。

仮交際初デートは、通常2~3時間程度のランチデートですが、コロナの影響で外出するのに不安や制限がある方も多いでしょう。また、「初デートする場所がない」と決めつけてもいけません。

そこで、今回はコロナ禍でも、仮交際初デートを安心して楽しめる場所と方法をお伝えします。

【密閉を避ける】オープンカフェやオープンレストランでランチデート

仮交際初デートは、通常2~3時間程度のランチデートがおすすめです。ランチデートなら、時間も予算も気軽に調整できますし、お相手との会話も弾みやすいです。

しかし、密閉された空間で食事をするのはリスクが高いと感じる方もいるかもしれません。そんな時は、オープンカフェやオープンレストランを選ぶと良いでしょう。

オープンカフェやオープンレストランは、屋外やテラス席など換気の良い場所で食事ができます。また、自然光や風景を楽しみながらリラックスした雰囲気でデートができます。

※「オープンカフェ都内」「オープンカフェ埼玉」などで検索してみてください。ただし、天候に左右される可能性があるので、事前に天気予報のチェックや、雨天時の代替案を考えておくと安心です。

オープンカフェで仮交際デートするカップル

【密集を避ける】個室のあるレストランや居酒屋で夕食デート

仮交際1回目デートは、夕食デートもおすすめです。夕食デートなら、時間も長く取れますし、お相手との距離も縮めやすいです。

しかし、混雑した店内で食事をするのは感染防止の観点から避けたいと思う方もいるでしょう。そんな時は、個室のあるレストランや居酒屋を選ぶと良いでしょう。

個室のあるレストランや居酒屋は、他の客との接触を減らせますし、プライベートな空間でデートができます。また、外食業界もコロナ対策に取り組んでいますので、安心して利用できます。

※「個室のあるレストラン」「個室のある居酒屋」などで検索してみてください。 その他『三密対策飲食店』などで検索しても良いと思います。 ただし、初デートでは居酒屋はあまりお勧めできませんので、お相手女性に事情を説明して了承を得た上で誘ってください。

仮 交際 初 デート ディナーは個室レストランが安心

仮交際1回目のデートでお断りされないために気をつけること

結婚相談所でお見合いをした相手と仮交際を始めたら、1回目のデートはとても緊張しますよね。婚活では、初デートは相手との関係や成婚の可能性を左右する重要な出会いです。初デートでお断りされないためには、どんなことに気をつけるべきでしょうか?

初デートでお断りされないためには、以下のようなポイントがあります。

時間を守る

初デートでは、時間を守ることが必要です。相手に待たせたり、無理な時間に誘ったりすると、印象が悪くなります。また、デートの終了時間も考えておきましょう。相手の予定や仕事に配慮することが大切です。

清潔感を保つ

初デートでは、清潔感を保つことが必要です。服装や髪形、香水などに気をつけましょう。相手に不快感や違和感を与えないようにしましょう。また、食事やカフェでのマナーも忘れずにしましょう。

会話を楽しむ

初デートでは、会話を楽しむことが必要です。相手の話を聞いたり、質問したり、自分の話をしたりしましょう。話題は、趣味や仕事、目的や経験など、真剣に結婚を考えていることを伝えるものがベストです。また、笑顔や目線、うなずきなどのしぐさも大切です。

連絡をする

初デートが終わったら、必ず連絡をすることが必要です。お礼や感想を伝えることで、相手に好意を示します。また、2回目のデートへの誘いや提案も伝えましょう。タイミングや方法は、LINEや電話など、相手に合わせて選びましょう。

初デートでお断りされないためには、以上のようなポイントがあります。初デートは婚活ではとても重要です。素敵な相手と成功させるためには、気をつけるべきことを抑えておきましょう。

仮交際1回目のデート時間は? 長すぎるとNGになる理由

結婚相談所でお見合いをした相手と仮交際を始めたら、1回目のデートはどのくらいの時間がベストでしょうか? 婚活では、初デートは相手との関係や成婚の可能性を左右する重要な行動です。初デートは長すぎるとNGになる理由は何でしょうか?

初デートは長すぎるとNGになる理由は、以下のようなものがあります。

相手に疲れさせる

初デートは、相手との会話や話題を楽しむことが必要です。しかし、長時間一緒にいると、相手に疲れさせることがあります。相手が仕事や予定がある場合も考えましょう。相手に無理やプレッシャーを感じさせないようにしましょう。

相手に飽きさせる

初デートは、相手に良い印象を与えることが必要です。しかし、長時間一緒にいると、相手に飽きさせることがあります。相手が興味や好意を失う可能性もあります。相手に新鮮さやワクワク感を持たせるようにしましょう。

相手に距離を取らせる

初デートは、相手との距離感を探ることも必要です。しかし、長時間一緒にいると、相手に距離を取らせることがあります。相手が自分のペースやプライバシーを守りたい場合もあります。相手に気軽に連絡や提案をしてもらえるようにしましょう。

初デートは長すぎるとNGになる理由は、以上のようなものがあります。では、初デートは何時間がベストでしょうか?

一般的には、2時間から3時間程度が理想的です。食事やカフェなどで会話を楽しみつつ、最初の印象や趣味などを知ることができます。また、次回のデートへの期待感や誘いやすさも高まります。

仮交際1回目のデートは、婚活ではとても重要です。成功させるためには、時間の長さに注意することが大切です。ブログで紹介したポイントや注意点を参考にしてみましょう。

仮交際1回目のデートはランチがおすすめ! メリットと注意点

仮交際初デートはランチデートがおすすめ

結婚相談所でお見合いをした相手と仮交際を始めたら、1回目のデートはどこに行くべきでしょうか? お酒を飲む夜のデートもいいですが、ランチデートもおすすめです。ランチデートには、以下のようなメリットがあります。

気軽に誘える

ランチデートは、カジュアルな雰囲気で誘えるので、相手に無理やプレッシャーを感じさせません。また、日程や時間も調整しやすいです。仕事の合間や休日の昼間に、気軽に約束できます。

お金をかけなくてもOK

ランチデートは、夜のデートに比べて、お金をかけなくても楽しめます。レストランやカフェなどの人気スポットでも、ランチメニューは比較的安価です。また、お酒を飲まないので、飲み代もかかりません。

会話が弾む

ランチデートは、料理や趣味などの話題が豊富です。相手の好みや興味を知ることができます。また、食事中やカフェでの会話は、自然でリラックスした態度でできます。緊張や不安をほぐすことができます。

時間が短くても判断できる

ランチデートは、2時間以内に終わることが多いです。しかし、その短い時間でも、相手の印象や好意を判断できます。相手の態度や目的をチェックできます。

ランチデートには、以上のようなメリットがありますが、注意点もあります。以下のようなNG行動は避けましょう。

服装がだらしない

ランチデートはカジュアルですが、だからといって服装がだらしなくてはいけません。相手に失礼ですし、印象も悪くなります。おしゃれに気をつけましょう。

マナーが悪い

ランチデートは食事をすることが多いですが、マナーが悪いと相手に不快感を与えます。食べ方や話し方に気をつけましょう。

連絡をしない

ランチデートが終わったら、必ず連絡をしましょう。お礼や感想を伝えることで、相手に好意を示します。また、今後の予定や提案も伝えましょう。

仮交際1回目のデートは、婚活ではとても重要です。相手との関係や成婚の可能性を高めるためには、ランチデートがおすすめです。メリットと注意点を抑えて、成功させましょう。

まとめ

仮交際のデートは、相手との相性を確かめるための大事な期間です。仮交際1回目~2回目は食事デートでライフプランを確認し、3回目以降はお出かけデートでお互いの家族や友人の話をしましょう。

関連記事
仮交際3回目デートプランを考える!3密回避のデートおすすめ場所

仮交際中は過度なスキンシップはNG(手をつなぐぐらいならOK)ですが、気持ちをストレートに伝えることは大切です。仮交際から真剣交際に発展させるためには、週1回は最低会うことと、電話やLINEで連絡を取り続けることがポイントです。

コロナ禍で思い通りにデートができない場合は、オンラインデートや近くまで行って顔を見るなどの工夫をしましょう。婚活でうまくいく人は行動している人です!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...