オンラインの活用でコロナに対応する結婚相談所KMAの最新情報

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、2020年7月の活動状況についてお伝えします。 コロナウイルスの影響で、結婚相談所業界も大きな変化を迎えています。

しかし、それに負けないで、オンラインをはじめとした新しいシステムの活用を模索しながら進めています。徐々にですが、オンラインを活用した「お見合い」「交際」ともに成果が確認されてきています。

パソコンの画面を通して会話する女性

また、仲人カウンセラーもZoomでの定例研修会に参加して、オンラインお見合いのホスト役をする方法を学んだり、時代に合わせて努力したりしています。

このブログ記事では、それらの活動状況を詳しくご紹介します。結婚相談所に興味がある方は、ぜひ最後までお読みください。KMAは、コロナに負けずに、皆様の幸せな結婚をサポートします。

コロナ禍でも結婚相談所は活況!

早いものでもう、1年の半分が過ぎてしまいましたね。結婚相談所業界でも、3月以降はコロナで大混乱しましたが、だいぶ落ち着きを取り戻しました。

以前の仲人ブログでも書きましたが、コロナの影響で家族がほしくなったと思うようになった方が多いようで、新規の問い合わせや、入会希望の方も増えてきています。

7月に入って、インターネットでホームページを見た複数の女性の方が入会されましたし、今週末にも入会希望の女性がお見えになる予定です。

自宅でスーツを着てオンラインお見合い

オンラインお見合いも人気です

都内や大宮でのコロナ集団感染のニュースがテレビなどで報道されています。そのため再度、「オンラインお見合い」を希望される会員様も増えてきています。

リアル対面お見合いをご希望の方には、ホテルのラウンジにこだわらず、比較的空いている喫茶店などの午前中の混雑していない時間でご案内しています。

女性会員様が増えて男性も活動も活発に!

ここに来て、新規入会女性からのお申し込みの数が急に増えたことで、男性会員様の活動も活発になってきていています。

仮交際中の男性会員様が真剣交際に進展したカップルも3組、4組と増えてきています。私が『男性側の仲人』なのでリードして真剣交際を進展させなくてはなりません。

確実に慎重にタイミングを見ながら、お相手仲人さんと、男性会員様と頻繁に連絡を取り合っています。 ウキウキワクワクです。

クリスマスにプロポーズするカップルは?

活動中の会員様も毎年7月、8月に交際に入れば、時期的に「クリスマス」にプロポーズができます。今年は、何組のカップルが「クリスマス」にプロポーズするでしょうかね…?

今年は24日、25日が平日なので仕事帰りにお食事しながらかな? 26日、27日の土日にデートしながらかな? 今からニヤニヤしながら考えています。(笑)

関連記事

Zoomでの定例研修会を開催しました

昨日は、毎月恒例のKMA役員会&定例研修会でした。先月同様、Zoomでの定例研修会です。通常は、さいたま市、浦和PARCO10階のコミュニティーセンターで開催しています。

しかし、集会室の定員の問題(定員の50%以下に制限)や、仲人カウンセラーの感染リスクも考えてZoomでの開催にしました。

その結果、いつもは遠方でなかなか気軽に来られなかった、栃木や群馬や福島の結婚相談所の仲人カウンセラーの方の参加が増えました。今後も定例研修会はこの形になるでしょう。

オンラインお見合いのコツを解説しました

定例研修会に参加された仲人の皆様には、結婚相談所連盟も利用を推奨しているオンラインの必要性を認めていただき、オンライン会議Zoomでの注意事項や、「オンラインお見合い」開催するにあたっての「ホストのやり方」などを解説しました。

KMA本部では、会員様にも「オンラインお見合い」での注意事項を事前に練習を兼ねてお伝えしています。

Zoomでは、どうしてもタイムラグがあるので、返事が遅れたり、言い出しが重なったりするので、良くお相手の話やしぐさを見ておく事。

お相手が話をしている時に「はい」「ヘ~」など声に出してしまうと音声が途切れてしまうので、声ではなくリアクションで反応するように。

大きくうなずいたり、笑顔でうなずいたり、「グ~」「OK」と手をつけた方がお相手もこちらの反応がわかって、安心してお話ししてくれるので、お話も盛り上がります。

仲人カウンセラーも時代に合わせて努力中

60代後半~70代の仲人カウンセラーも、時代の変化に戸惑う中で、「オンラインお見合い」について対応する必要性を感じて謙虚に学ぶ姿勢で努力をしています。

私もKMA本部の人間として仲人の皆さんや会員様にキチンとサポートできるようにもっと勉強をして、時代の変化に合わせた新しい事をどんどん始めたいと思います。

関連記事
仲人研修会は社会問題をパネルディスカッション!浦和コミセン
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...