婚活で失敗しないために知っておきたい5つのポイント

【結婚相談所 成婚その後】
こんにちは、仲人カウンセラーの清水小百里です。今回は、婚活で失敗しないために知っておきたい5つのポイントをお伝えします。

これらのポイントは、私が担当した成婚者の男性からの報告や、バラエティ番組で行われたアンケート結果などをもとにまとめました。

婚活で失敗しないためには、自分の弱点を克服し、相手の気持ちを理解し、自分らしく振る舞うことが大切です。

それでは、具体的にどのようなことに気をつければいいのでしょうか?婚活の成功事例やテレビ番組の内容から、婚活のコツを学びましょう!

婚活で失敗する男性

婚活で失敗しないために知っておきたい5つのポイント

1. 学習すること

婚活で失敗する人の特徴のひとつに、「学習しない人」がいます。これは、お見合いや交際で同じ失敗を繰り返す人のことです。

例えば、Suicaの残高が毎回不足している人や、いつもダメ男を好きになってしまう人などです。これらの人は、自分の行動に問題があると気づかず、改善しようとしません。

婚活で成功するためには、自分の弱点を認めて、改善策を探すことが必要です。結婚相談所に入会することで、仲人カウンセラーからアドバイスを受けたり、交際やデートの仕方を学習したりできます。

自分の行動を振り返り、反省し、修正することで、婚活のスキルを上げることができます。

2. 相手の気持ちを理解すること

婚活で失敗する人の特徴のひとつに、「人の気持ちがわからない人」がいます。これは、相手に不快感を与えるような言動をする人のことです。

例えば、料理に必ずマヨネーズをかける人や、電車を降りる人の邪魔になっているのにどかない人などです。

これらの人は、相手の立場になって考えることができず、自分の好みや都合だけを優先します。婚活で成功するためには、相手の気持ちを理解し、配慮することが必要です。

結婚相談所に入会することで、仲人カウンセラーからコミュニケーションや服装についてのアドバイスを受けたり、相手のプロフィールや趣味を事前に確認したりできます。

相手に興味を持ち、共感し、尊重することで、良い関係を築くことができます。

3. 年相応に振る舞うこと

婚活で失敗する人の特徴のひとつに、「言動が年相応ではない人」がいます。これは、自分の年齢に見合わないような話し方や態度をする人のことです。

例えば、いい歳して自分のことを名前で呼んでいる人や、持っている言葉の数が少ない人などです。これらの人は、自分の成長に無関心で、相手に幼稚さや無知さを感じさせます。

婚活で成功するためには、年相応に振る舞うことが必要です。結婚相談所に入会することで、仲人カウンセラーからお見合いや交際での会話のコツを教えてもらったり、自分の知識や教養を広げたりできます。

自分の年齢に見合った話題や言葉遣いをすることで、相手に信頼感や魅力を感じさせることができます。

4. 自分を過大評価しないこと

婚活で失敗する人の特徴のひとつに、「自分が優れていると思っている人」がいます。これは、自分の知識や能力を自慢したり、自分は間違えないと思い込んだりする人のことです。

例えば、知識や自慢話をする人や、自分は優秀だから絶対に間違えないと考える人などです。これらの人は、自分の欠点に気づかず、相手に嫌悪感や反感を抱かせます。

婚活で成功するためには、自分を過大評価しないことが必要です。結婚相談所に入会することで、仲人カウンセラーから自分の長所や短所についてのフィードバックを受けたり、相手の長所や短所を認めたりできます。

自分に自信を持ちつつも、謙虚になることで、相手に好印象を与えることができます。

5. 自分の意志を持つこと

婚活で失敗する人の特徴のひとつに、「周りの意見や情報、ブームなどに流される人」がいます。これは、自分の考えや判断がなく、相手や環境に合わせてしまう人のことです。

例えば、イエスマンや、テレビショッピングのトークに乗せられて買い物してしまう人などです。これらの人は、自分の個性や魅力を失ってしまい、相手に印象に残らないか、不誠実に見られるかのどちらかです。

婚活で成功するためには、自分の意志を持つことが必要です。結婚相談所に入会することで、仲人カウンセラーから自分の価値観や目標についてのサポートを受けたり、相手の価値観や目標についての理解を深めたりできます。

自分の意見や感情を伝えることで、相手に自分らしさや誠実さを感じさせることができます。

婚活で失敗しないためには自分改革が必要

今回、結婚式のお写真を送ってくださった、成婚者の男性は、婚活で失敗しないために知っておきたい5つのポイントをすべてクリアされた方です。

彼は、真面目で奥手な性格から、恋愛経験が少なく、自信がなかったようです。しかし、結婚相談所に入会することがきっかけになり、自分の弱点を克服し、相手の気持ちを理解し、自分らしく振る舞うことを学びました。

その結果、運命の女性と出会い、スムーズに成婚退会できたのです。

婚活で失敗しないためには、自分改革が必要です。自分の行動や言動に問題がないか、客観的に見つめ直すことが大切です。

そして、仲人カウンセラーのアドバイスやサポートを受けて、自分を磨くことができます。自分を変えることで、相手にも変化が起こります。婚活で成功するためには、まずは自分から始めましょう。

成婚者の男性から届く感謝の声

「(中略)もう少し婚活に苦戦すると感じていましたが、成婚までこんなに早い流れになるとは、結婚相談所に入るときは夢にも思わなかったです。本当にお世話になりました。また何かあればご報告や相談させてください。よろしくお願いします!」

といっていただけました。嬉しいですね~。

ウエディングカップルの写真

お相手女性もすごく可愛らしい方で、ウェディングドレスがよく似合っています。キャ~、キレイ!もちろん、成婚男性も凛々しくて素敵です!新婚旅行はワイハ~だそうで!うっ、羨ましい…。

婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!

「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術

まとめ

このブログ記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。婚活で失敗しないために知っておきたい5つのポイントをお伝えしました。

成婚者の声やテレビ番組の内容から、婚活を成功させる方法をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

もし、あなたも婚活に悩んでいるなら、結婚相談所KMAの婚活無料カウンセリングを受けてみませんか?

婚活無料カウンセリングでは、仲人カウンセラーがあなたの婚活状況やお悩みをお聞きし、最適な婚活プランをご提案します。

また、結婚相談所のサービスや料金についても詳しくご説明します。婚活無料カウンセリングは、オンライン(Zoom)でも受けることができますので、お気軽にお申し込みください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

結婚相談所仲人ブログに関連する記事

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談の画像

JLCA認定婚活カウンセラー試験に合格した私の体験談

婚活カウンセラーになるために必要なこととは? こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。私は、この度、特定非営利活動法人 日本ライフデザインカウンセラ...
武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!の画像

武蔵一宮 氷川神社で節分祭に参加してきました!

こんにちは、埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、神様との繋がりや日本の伝統文化を感じる素敵な体験をしてきました。2月3日に武蔵一宮 氷川神社で豆撒きを行う...
30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?の画像

30代男性が婚活でうまくいかないのはLGBTQ+の可能性があるから?

こんにちは、埼玉県さいたま市で婚活カウンセラー歴18年の「おせっかいオバチャン」清水 小百里です。今回は、結婚相談所で2年間活動している30代の男性会員様の事例をご紹介します。彼は、お見合いやデ...