いい夫婦の日にやってみよう!夫婦仲が良くなる簡単なコツとは?

2023年11月20日

【結婚相談所 成婚後のお役立ち情報】
今月11月22日は、いい夫婦の日ですね。この日は、夫婦の絆を深めるための特別な日です。

夫婦仲がよいと、心も体も健康になりますし、家庭も円満になります。では、どうすれば夫婦仲が良くなるのでしょうか?

今回は、夫婦仲が良くなる簡単なコツをご紹介します。夫婦仲が良くなるコツは、毎日の生活で実践できる行動ばかりです。

ぜひ、いい夫婦の日をきっかけに、試してみてくださいね。

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所 株式会社KMAの「婚活応援ブログ」です。

いい夫婦の日 ハート型サボテン

11月22日「いい夫婦の日」とは?

11月22日は「いい夫婦の日」です。この日は、数字の「11」と「22」が「いい夫婦」と語呂合わせができるので、1988年に(財)日本生産性本部が記念日として提唱しました。

「いい夫婦の日」は、夫婦がお互いに感謝の気持ちを伝えたり、結婚記念日や新婚旅行をしたりする機会となっています。また、「いい夫婦の日」に結婚式や婚姻届を提出するカップルも多くいます。

「いい夫婦の日」は、夫婦間のコミュニケーションや感謝の気持ちを高める機会として、多くの人に親しまれています。

夫婦仲が良くなる簡単なコツとは?

夫婦仲が良くなる簡単なコツを紹介します。まず、感謝の気持ちを伝える言葉です。パートナーに対して、日頃の感謝や尊敬を言葉で表すと、相手も嬉しくなります。

また、一緒に食事をする機会も大切です。食事の時間は、お互いの話を聞いたり、笑ったり、楽しんだりする機会です。

さらに、プレゼントを贈るのも効果的です。誕生日や記念日だけでなく、普段から気になるグッズや好きなモノを贈ると、パートナーに愛情が伝わります。

最後に、イベントに参加してみましょう。映画やコンサート、旅行など、二人で楽しめるイベントに参加すると、夫婦仲が深まります。共通の思い出や趣味を持てると、会話も弾みます。

夫婦仲が良くなる簡単なコツは、感謝の言葉を伝える、一緒に食事をする、プレゼントを贈る、イベントに参加する、の4つがあります。夫婦仲が良くなる簡単なコツを詳しく見ていきましょう。

ハートを持つ仲のいい夫婦

感謝の言葉を伝える

夫婦仲が良くなる簡単なコツの1つ目は、感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。

感謝の言葉は、相手に自分の気持ちを伝えるだけでなく、相手の存在や行動を認めてあげる言葉にもなります。感謝の言葉を伝えるときは、具体的に何に感謝しているかを伝えましょう。

たとえば、「今日はご飯を作ってくれてありがとう。とっても美味しかったよ」と言えば、相手は自分の作った料理を喜んでくれているのが分かります。

また、感謝の言葉を伝えるタイミングも大切です。日常的に感謝の言葉を伝えていれば、夫婦間のコミュニケーションが増え、仲が良くなります。

一緒に食事をする

夫婦仲が良くなる簡単なコツの2つ目は、一緒に食事をする機会を増やしましょう。

食事は、お互いの話を聞いたり、感謝や愛情を伝えたりする絶好の機会です。一緒に食事をすれば、夫婦のコミュニケーションが向上し、仲が深まります。

また、一緒に食事をすれば、健康や生活習慣にもよい影響を与えます。食事の時間や内容を合わせれば、食べ過ぎや偏食を防ぎ、栄養バランスが整います。

さらに、一緒に食事をすれば、楽しみや趣味を共有し合えます。いつもとは違った料理をレストランで試したり、旅行先での食事の思い出を話したりすれば夫婦の会話が豊かになります。

一緒に食事をするだけの簡単な事ですが、夫婦仲が良くなるには効果的な方法です。ぜひ、日頃から一緒に食事をする習慣を作ってみてください。

プレゼントを贈る

夫婦仲が良くなる簡単なコツの3つ目は、プレゼントを贈りましょう。

プレゼントと言っても、高価な商品や特別なプレゼントでなくても構いません。日頃の感謝や愛情を伝えるために、相手の好きなモノやほしい物を選んで贈ってみましょう。

プレゼントを贈れば、相手への気遣いや思いやりを示せます。また、プレゼントを受け取った相手は、喜びや感動を感じられるし、あなたに対する好意や信頼が強まります。

プレゼントを贈るタイミングは、誕生日や記念日などの特別な日だけでなく、普段の日常でも大切です。

たとえば、仕事で疲れて帰ってきたときに、好きなお菓子や飲み物を用意してあげる。休日に一緒に出かけた先で、気に入った小物やアクセサリーを買ってあげる。など、日頃の感謝の気持ちと一緒に、プレゼントしてあげてください。

プレゼントを贈る行為は、夫婦仲を良くするだけでなく、自分自身も幸せになれます。しかし、それだけでは十分ではありません。

プレゼントを贈るのに加えて、日常的にコミュニケーションを取る、感謝や褒め言葉を伝える、笑顔やスキンシップを見せる、のが大切です。

プレゼントはあくまでも夫婦仲を良くする手段の一つであり、目的ではありません。プレゼントを贈る行為で、夫婦仲が良くなるのではなく、夫婦仲がよいからプレゼントを贈るのです。

イベントに参加する

夫婦仲が良くなる簡単なコツの四つ目は、イベントへの参加です。イベントとは、たとえば映画やコンサート、展覧会や旅行など、普段とは違う体験をする機会です。

イベントに参加すれば、夫婦間に共通の話題や思い出が生まれます。また、イベントは楽しみや期待感を高める効果もあります。

イベントに参加する際は、相手の好みや興味を考慮して選ぶ大切さがあります。相手が喜ぶイベントが提案できれば、気遣いや愛情が伝わります。

イベント参加ができれば、夫婦仲を良くするだけでなく、自分自身の生活にも刺激や楽しさをもたらします。ぜひ、夫婦でイベントに参加してみてください。

まとめ:いい夫婦の日に夫婦の絆を深めよう

いい夫婦の日とは、毎年11月22日に行われる夫婦の絆を深めるための記念日です。11月22日は、「11(いい)22(ふうふ)」の語呂合わせで「いい夫婦の日」と制定された背景があります。

いい夫婦の日は、パートナーと一緒に過ごせば、夫婦の幸せが高まります。たとえば、お互いに感謝の言葉を伝え、プレゼントを贈り、デートするのがおすすめです。

いい夫婦の日には、パートナーとの素敵な時間を大切にしましょう。

いかがでしたか?夫婦仲が良くなる簡単なコツをご紹介しました。夫婦仲が良くなるコツを実践すれば、あなたも素敵なパートナーと幸せな結婚生活が送れるでしょう。

しかし、そもそもパートナーがいない方も多いのではないでしょうか?結婚相談所に興味はあるけれど、どこに相談すればいいのかわからない方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、埼玉県さいたま市浦和にある、結婚相談所 株式会社KMAです。

結婚相談所KMAは、あなたにぴったりのパートナーを見つけるお手伝いをします。結婚相談所KMAの特徴は以下のとおりです。

  • 豊富な会員数と高い成婚率
  • 一人ひとりに合わせたオーダーメイドの活動プラン
  • 経験豊富な婚活カウンセラーのサポート
  • 成婚者の声や実績を公開
  • 料金プランや成婚までの流れが明確

結婚相談所KMAでは、あなたの婚活を全力でサポートします。まずは、無料婚活カウンセリングを受けてみませんか?

あなたの婚活の目的や条件、希望などをお伺いします。そして、あなたに最適なプランやサービスをご提案します。オンラインでも対応可能です。気軽にお問い合わせください。

あなたの幸せな結婚を心からお祈りしています。

この記事を書いた人

清水 泰治
1960年生まれ、埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身。結婚相談所の経営とサッカーコーチの仕事に取り組む、パラレルキャリアを実践しています。JLCA ライフデザインカウンセラー講座修了。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る